--.--
--

10.20
Tue

最終日。

何してたっけ??(笑)
ゆっくり起きて午前中はパッキングして。

ランチ食べてから結局ホテルのラウンジで3時間ぐらいいたような・・・。

もう両親ともに疲弊されてましたので(笑)


そういや、タイで新しいフレグランスメーカーめっけ!!

『Vuudh』(読めない・・・。)

fc2blog_20151020143234ff3.jpg


ハーンが作ってるみたいなんだけど。
それぞれ都市の名前がつけられたフレグランス。

香りもいいんだけど何よりもボトルが素敵!!

そしてスティックが流木みたいなデザインでプラスティックのボールがついてるのだ!!

お値段はまったくもってタイ価格ではないのだけど・・・(1万円くらいした)
凝ったビジュアルで即買いした。

因に香りは『シンガポール』だったと思う。白檀っぽいオリエンタルな香り。

唯一思うのが液体が少ない(笑)
写真くらいまで入ってない。底から10センチくらいしかセットされてない。
まぁ容器代ですね。


 

ホテルはウェスティン グランデ スクンビット。
ホテル
(HPからお借りしました)

バスタブが絶対条件だったので、それを旅行会社の人に言ったらココになった。
(本当は自分で取ろうとしたのにジージが旅行会社に頼みたいと聞かなかった。)
こちらのホテル、電車から見えるので2年前から目はつけてたのよ。

このホテル、横にはスーパーがあるし。
反対隣にはファッションビルがあるし(フードコート評判いい)

スカイトレインも地下鉄も徒歩2分圏内だし。
超便利。

そして朝ご飯が美味しい。
毎日モリモリ食べた!!カプチーノが美味しかったんだけど2日目あたりに機械が移動されてた。
なぜ?


部屋も広いし!
ダブルベット2台にエキストラベット入れても余裕だったわ!
ホテル2
(HPからお借りしました)

あとあとフロントに日本語ペラペラの中国人らしき男性がいて、大変丁寧。
そして安心。

唯一困るのは、ホテルの前の道が超絶渋滞することですね。
アソーク付近は本当に渋滞が凄い・・・。


最終日は19時くらいには空港へ。
これが1日ズレてたら爆発にまきこまれてた・・・。

大好きなスワンナプーム空港。
何か買い物しようかと思ったら全然安くなくて撤収。

時間が余って私はマッサージに行った。
そしたら、ひつこくチップ耳元でせがまれてどん引きしたわ!


そんなタイ旅行でした。

来年はスイス予定。
が、早くもスイスの高さにドン引き中のわたし・・・。



comment 0 trackback 0
10.09
Fri


あぁ・・・何か無駄に忙しい・・・。

ゆっくり寝たい。。。

最近頭がトルコに旅行。
トルコ行きたいな・・・。
ミッタン来年はトルコにしますか?



さてこの日は土曜日。
ということでウイークエンドマーケットに行ってきました。

前にも行ったけど広い!!
後ろから付いて来られると気が散るので父とは現地で別行動しまして。
お買い物。

fc2blog_20150821155154e29.jpg

スリが多いので写真は余りありませんが(笑)

とりあえず店の備品を買いました(笑)
袋とかね。
あとランタン
コレはワット数が違うから爛々とは光らない(笑)
ライト
(画像お借りしました)
因に買ったのはお花の形の。1000円くらいだった。


あとリンゴの果物入れ。
リンゴ
(画像お借りしました)
昔からちょっと欲しかったのだ。500円

父は500円くらいでネクタイ買ってた。。。。

この日も、くっそ暑いのに帽子を持ってこなかったワタシ。
急遽帽子を購入。
fc2blog_2015100517303782e.jpg
萬田久子気分になる女優帽。
因にUNIQLOもビックリ700円。

最近気づいた。ツバの広い帽子の方が似合うという事に・・・・。
帽子かぶるのって大体海外か旅行先だし、このぐらい非現実でいいのです。


めちゃ広くてじっくり見たかったけど老体にはキツいので1時間半で撤収。
(ビアラオTシャツとか欲しかったのに・・・)

母のリクエストでランチはまたしてもプーパッポンカリー。
ってか、ホテルの朝ご飯が予想外に美味しいすぎて毎日お腹減る時間がなかった・・・。

せっかくタイに来たんだしマッサージも体験してもらった。
タイマッサージはなかなかアクロバティックなのでフットをチョイス。
こんな感じ。
マッサージ
(画像おかりしました)

大体市内どこでも1時間600円程度。
フットでもボディでも。

私は夜な夜な行ってました(笑)

そしてマッサージの隣にあったベンジャロン焼きのお店でお買い物。
どうやら家族全員器ものが好きらしい。

ベンジャロン焼きは派手な色使いと細かい模様、金ばりが特徴。

fc2blog_20151009160053ff1.jpg
これはジージが買ったもので。
私はコーヒカップ。バーバは皿買ってた。脚つきの。

そんなこんなで夕方になりまして。
この日は予約していたオカマショーへ。
数年前に出来た『アジアティーク リバーフロント』へ。

ここは小さなお店から有名なレストランまでが密集しているマーケット。

船着き場から専用の無料船が出てるのですが長蛇の列。
多分一番人の多い時間に行った。
15分に1本船はきます。

てか海外にアルアルやけどココの観覧車マジ高速!
絶対に怖い!
fc2blog_20150821154347018.jpg
着く頃にはドップリ日が暮れていて。
うろつこうとしたら老体2人は『座って待ってるわ。』って出た(笑)

2人にはココナッツアイスを買い与え←お金はジージのだけど。
晩ご飯食べるレストラン探し、ウロウロ。

そーこーしてる内にショーのお時間です。

fc2blog_201508211551407a9.jpg

fc2blog_20150821155147243.jpg

バンコクには有名なお店が2つあるそうですが今回は『カリプソ』へ。
チケットはネットで購入。
国籍入れる欄があっったんやけど、会場行ってみたら最前列は、ほぼ日本人だった。

旅行会社のオプショナルの値段と同じだったから頼めばヨカッタ・・・。
結構めんどくさかった。

ただ当日券は2000円くらい?高いので事前に予約した方が無難。

しかし、面白かった!!
ビヨンセがすごいキレッキレでよかた!!
ジージはストリップショーと勘違いしてたみたいやけど(笑)
喜んでくれて(笑)よかった(笑)

最後、オカマちゃんにチップ払えば写真が撮れます。
fc2blog_20150821154340ef5.jpg
おかまちゃん・・・・財布にしか目がいってたない。。。(笑)


軽くごはん食べてホテル着いたには23時くらい。

老体にムチうちすぎたか・・・?



comment 0 trackback 0
10.05
Mon
お久しぶりでーーーーす。
お腹いっぱいで毎日死にそう。
昨日はワイン祭り。
誕生日まで祝って貰ってウキウキ。
fc2blog_201510051737099de.jpg


さて、友達2人にハッパかけて貰ってタイ編。



実は親もバンコクは2度目?
なので観光はいいや(笑)
と、なってたのですが一応連れて行きました。

まずは『ジムトンプソンの家』
fc2blog_201510051737497d7.jpg


DSC04319.jpg



タイシルクを復活させたアメリカ人ジムトンプソンの家です。
この方マレーシアに行ったまま行方不明なのですが・・・。

おもいの他よかった!!
日本語でツアーなんかもあるし(笑)
まんまとジムトンプソン製品もお買い上げしちゃったし(笑)

DSC04327.jpg
小顔の可愛い姉さんとも写真がとれます。

fc2blog_20150821154257233.jpg
実に小顔で可愛い人だった。


帰り道ビールの空き缶で作ってあったトゥクトゥク。
行きから気になってたのでお買い上げ。
fc2blog_20150821154251beb.jpg


実物のトゥクトゥクはこんな感じ。
DSC04333.jpg

スカイトレインでサイアムまで出てサイアムパラゴンでお買い物。
ほんと、タイ都会だわ。
DSC04336.jpg

タイのスパブランドを買い込む。
ハーン、パンプリなどなど。。

そしてランチはカオソーイ!!
fc2blog_20151005173052c78.jpg

わざわざ行きました。2年前にいったところに!!

相変わらず美味しい!!けど・・・
1回目に食べた時の感動まではない・・・。
慣れって怖いですね・・・。


そっからワットポーに行ってきました。
fc2blog_20150821154307430.jpg
ここね(笑)

足裏が螺鈿で、とっても美しいんだけど。
なんと修理中。

周りも散策するも、この日はピーーカン晴れ。
fc2blog_201510051737160fc.jpg

fc2blog_2015100517380110a.jpg


fc2blog_20151005173730e5a.jpg

おじーちゃんも、おばーちゃんも疲弊。
ですよね。

帰りましょう。

タクで帰ろうかと思いブラつくと。
あ、『ココ船着き場だ。』というとジージに『乗ろうな!!』と言われ、乗る。
DSC04380.jpg
満員すぎて船代ただ。
タイあるある。満員だとバスとかタダ。←ローカルバスね。

DSC04390.jpg
しばし乗ってると『オリエンタル〜』っと言われたので『マンダリンの!?』ってことで降りて。
fc2blog_20150821155125b8c.jpg


fc2blog_201508211551332c0.jpg
マンダリンオリエンタルで茶をしばく。
因にジムトンプソンは家を建てるまでここで何年も住んでた。
だんだけー。

ここのスイカジュースすごかった。裏ごししてる。
ザラザラ感なしのサラサラジュースだった。
こんなスイカジュース初めて食べた!

レモングラスのお茶も美味しかったしクッキーもチョコもおいしかった!!
きっとアフターヌーンティーも美味しいんだろうなー。
行きたかったんだけど『オーサーズラウンジ』が改修中で・・・やめたの。。。

マンダリンのジャムとかのパッケージが素敵すぎてアホ買いする(仕事関係のお土産)

さすがのジージも箱見て『欲しい!!』と思ったらしい(笑)


マンダリンは『サヨナライツカ』のロケ地。
感慨深い。。。

さて暫しこの素敵空間を満喫しディナーへ。
ジージのリクエスト海鮮。
DSC04413.jpg
渋滞で電車に乗り換えたり、踏んだり蹴ったりの中。

DSC04415.jpg

こちらのお店に。
因に今回の旅行ベストレストランここ。
私的に。

母はプーパッポンカリーらしいが。

海鮮なので真剣に食べ過ぎて写真がない。。。
牡蠣のお好み焼き?が凄く美味しかった!!

タクシー使わないと行けないしロケーションが言い訳ではないけど
またバンコクに行ったら必ず行く事でしょう。
それほど美味しかった。

因に2年前私がバンコクで泊まっていた宿の人がよく行ってたのがこのお店なのです。
私は運悪く一回も行けなかったの・・・・。


見返したらしゃかりきに動いてるな。
うん。道理で帰国後ジージの覇気がなくなってるはずだわ(笑)




comment 0 trackback 0
08.21
Fri

待てど暮らせど時間は過ぎず(笑)

父は散歩に出かけ(笑)

そしてら日本語ペラペラのフロントスタッフさんがコーヒーお出ししますと。
有難う。大変嬉しい。

両替のあく9時にナーナー駅付近のワスエクスチェンジへ。
スクンビット周辺なら一番レートがいいと思う。


そしてカフェに長時間居座り10時になってから『まだ、だめですか・・・』と泣きつく。


本当は今日は満室だから15時チェックインになるかもしれないとか言われ
いやいや老体2人もいるのに無理だろ。ってか、こんな都心の高層ホテルが満室って。。。
っと思い『いやいや日程表には10:30って書いてあるから』って抗議したら

OK!って!!おい!!
何事も海外では言わねばならぬ。

今回のホテルは交通の便がいい事、バスタブがある事。この2点で選んでみた。
チャオプラヤ川のほとりにあるホテルは高級で素敵なホテルばかりだけど。

今回は百貨店とか眺めたかったので、ちょっと交通の便が悪い。


入室しダブルベット2台にエキストラベット1台入れても余裕の室内。
最高。

さてご老人お2人はランチまでしばしお休み下さいませ。
っと思いきや父が・・・・・マウスピース機内に忘れた。。。。
あれないと寝れない・・・と言われ(笑)

SkypeでJALに電話。Skypeマジで便利すぎる・・・。

さて肝心のマウスピースですが、さすがJAL様。きちんと保管されていました。
が、しかし宅急便のような物はタイにないのでホテルの人に空港まで取りに来てもらうか
ご本人さまが空港までお越し下さい。。。っと。

しかもJALは朝か夜便しかないらしく19時以降にお越し下さいだって。
ある意味そっちの時間でよかった。

晩ご飯食べたら取りに行くことにして一安心。


後期高齢者達にはしばらくお休み頂いて。
わたしは身支度。

13時に起きて頂いてランチへ。
お腹壊されても怖いのでランチはトリップアドバイザーやガイドブックに載っていた
ホテルのタイ料理へ。

2駅なので歩いて行く。お腹すいてなかったしね。

アテネプラザホテルの『スムースカリー』
ここのホテル、ホテルマンがすぐ声かけしてくれる(笑)
中には駐在員妻とおぼしき3名の日本人。

普段、お酒飲まないのでレストランで飲み物頼まない人種なんですが(笑)
タイだからフルーツジュースを。
ママンはパイナップル。
fc2blog_201508211538192af.jpg

私はスイカ。
fc2blog_2015082115383994f.jpg

ホテルだし日本だったら1500円くらいするだろーなー。タイホテル価格600円。

肝心の料理の写真はなく(笑)オススメのコースにして追加でパッタイ頼み、
デザート追加でたのんで一人4000円くらい。結構食べました。


食後、とんでもなくお腹イッパイだったので歩いてサイアムまで。

すぐ近くにディーン&デルーカがあったので入って姉にトートバック購入。
案の定使わないらしいので私使う。
↑姉はD&D勤務(笑)ちゃんとバンコクって入ってるのに(笑)

日本以外でよく見るレインボーケーキ。
これはなんぞで着色を・・・?
fc2blog_20150821153832769.jpg


渦中の伊勢丹付近も徘徊。
冷房で冷えるからと何故かタイでは割高なUNIQLOで父がカーディガン購入。
しかもタイ滞在中はおっている所を見ていない・・・。

セール中なのだからブランドもの買えばいいのに。
とおもってA.P.Cで試着させたけど似合わず・・・。

UNIQLOでは日本で展開されていないムスリムのコーナーがあって。
fc2blog_20150821153859493.jpg

ビジュアルが可愛かった♡
fc2blog_20150821153905a30.jpg

形可愛かったし欲しかったのになぁ。ママンに強制退去を強いられる。

そしてサイアムパラゴンにてお茶。
シンガポールのお茶屋さんだけど(笑)関西にないから(笑)
fc2blog_20150821153910ad0.jpg


fc2blog_20150821153824754.jpg

ここのママンのアイスティが美味で茶葉を購入。
シャンハイなんたらというお茶とレモネードをmixした飲み物。
ただジュースのレモネードではなくホームメイドのレモネードなため
100%この味は再現出来ない。むしろ本家の味忘れた。

この時点で疲弊な父。
お会計にあと二点程、茶葉を混入させ。
帰国後も優雅なティータイムが過ごせそう。


お腹がすいていないままプーパッポンカリー食べにサイアムパラゴンの前のビルへ。

並ばずに入れました。
口コミで小でも大きいと聞いてたのですが・・・いや星野家にかかれば小なんて1人前。
fc2blog_20150821153917fdd.jpg

またしても満腹になりタクシーで帰りたい所、渋滞が半端ないのでスカイトレインでホテルへ。

ホテルに親を残し空港へ。

はて空港にはタクシーで行くか電車にするか。
タイはタクシーが安い。3人も入れば電車で移動するよりタクシーを使った方が安いのだ。

もちろん電車の方が安いのだけど
ココは父の失態なのでタクシーで(笑)
通常なら片道45分400バーツ(約1500円)
ホテルの人が交渉してくれて往復700バーツにしてくれたけど。

タイあるある。高速使うから50バーツ追加してくれと。
50バーツ=200円もしないので。ご勝手にどうぞ(笑)

帰りは平均100キロで飛ばされ25分くらいで帰って来たと思う(笑)

お願いだから安全運転でお願い致します。




comment 0 trackback 0
08.21
Fri

こんにちは。

えらいことになってますバンコク。

とてつもなく中心街での爆破。
怖すぎです。

私たちは爆破のあった朝に日本に帰って来ていました。

早く犯人が逮捕されて悲しい事件が起こらないようにしてほしいです。




家族旅行は基本的に父の行きたい所へいく。
という強制旅行なのですが。
今回はタイ。

理由はタイのごはんが食べたいから。

御意。

そんな事を言いつつも海鮮のお店2〜3件行けたらいいというアバウトな指示。

ワタシ タイデ カイセンタベタコトナイヨ。。。

タイへは深夜便で。

fc2blog_201508211538479f3.jpg

雨・・・揺れるのでしょうか。。

家庭内格差で私は搭乗口。

親はラウンジ。

ごはん食べて来たのにお腹空く・・・。
fc2blog_20150821153853311.jpg

ママンがおにぎり持って来てくれました。
ラウンジから。

ってか時間考えようよ。もう23時余裕でまわってるのに、おにぎり3個って・・・。

バンコクまでは5時間。

寝てたら着いた。

さて、入国並ぶかな〜??っと外にでると親がいない・・・・。
ふつう機内でてスグの所で待ってるでしょ??

入国の紙、親の分も書かされたので入国はしてないはず・・・。

とりあえず進んでみる。

やっぱり戻ってみる。。。

いない。

入国審査の列を覗くもおらず・・え?ここに来るまでに迷ってる?
いやいや・・・。

JALのCAさんがいたので聞いてみたら搭乗口付近に日本人はいなかったと。

結構な時間待ってたので出てみる事に。

バゲッジクライムには荷物が出きっていて(笑)
そこにウチの荷物はなく。
ということは親がもう取ったのですね。
ということはこの辺にいるか出たとこにいますね。

ってかバンコクの空港は広いから出口何個かあるんですけど・・・

っと思ったらママン発見。

『オトンは?』あんた探しに行った。ってオイオイ。
結局10分くらいかかって探し出し、こりゃ他のツアー客の人がいたら申し訳ないな・・・
っと思って外に出たらツアー客私たちだけらしかった。

よかった。
早朝から疲弊。

ホテルに着いたのは6時チェックインは10:30・・・。
アーリーチェックインの制度はないんですかね?(笑)



comment 0 trackback 0
back-to-top
