--.--
--

08.01
Thu
8月ですね!
みんな夏休みどうするの?
因に星野家は3家族で軽井沢に行くそうですよ。
私をおいて・・・・。
またママンは孫たちと娘の世話でグッタリなんでしょうね!


因に私はヨルダンに入りました!
ペトラと死海が楽しみ!!!!




さてベトナムも最後です。

夜にあまりにも暇すぎてyoutubeで『世界行ってみたらこんなトコだった!?』を見てたらさ。

気になる映像があったのだよ。
それはね。ホワンキエム湖近くの公園で毎日開催されている体操。
その中でも笑顔体操ってーのがあったのよ!

踊る・深呼吸・わらうーーーーー!!!!!ってヤツ。
気になる人は是非youtubeで。

これは生で見たい!ということで早朝6時くらいに公園へ。

P6201129.jpg

このチャリケツが痛いのよ!
腰浮かせてポジション替えしてもどうにもならず・・・。
2〜3日痛かったわん。年かしら?

公園に着くと普通のラジオ体操らしき事してる人やエアロビ・サッカーなんかもしてた!
朝6時だよ!?

P6201127.jpg

まぁ見てる人もいたけどさ。

P6201128.jpg

とにかく目的は笑顔体操!
どこどこ??

P6201124.jpg


P6201125.jpg

いた♡

動画でお見せ出来ないのが残念なくらい!!

一緒になって笑っちゃった!

またこのおじさんも始めはハタから見てたんだけど途中から参加!
しかし何で暑い国の男の人は腹見せするんだろ(笑)

P6201126.jpg

途中からおじさん観察になっちゃった!!!

ほんと、面白いからテンション下がった時はこの動画をyoutubeで見る事を強くお勧めする!


朝ご飯はパン!フランス領だったからフランスパンがうまい!はず!
うん!美味しかったよ!!!

P6201130.jpg

しかしこの国も何でもパクチー入ってるわ。
サンドイッチにまで入ってたかね。

そんなベトナムもこの日でお別れです。


IMG_2438.jpg

パイナップル屋にパイナップル買わされて!空港に向かいます!
つぎはまた微笑みの国thai!!!




comment 0 trackback 0
07.30
Tue

てか正直もう記憶が薄い。。。。
だって一ヶ月以上前なんだもん♡

忘れてはならないのは!
前日からチャリをレンタルしてたんですよ。24時間7ドルで。って高っっっ!!!!
ラオスで1日2ドルだったし。やっぱりホテルで何だかんだするのはお金かかりますね。

そのチャリで監獄やら見にいったんですよ。

ちなみにブランチはコレ!!

IMG_2389.jpg

フォーつけ麺、ハンバーグのせ(笑)そんなナマエジャナイヨ!!
美味しかったーーーボリューミーだった。

スープが少し甘めで軟骨?が入ったしそ巻きの肉団子と好みで香草を入れると何ともアジアンテイスト!
春巻きも美味しかったな。揚げたてで中に野菜と麺が入ってるの。
皮ぱりぱり。

でそんなこんなでチャリをこいでると見覚えのある赤のドットが・・・。

P6191110.jpg

うん?

P6191111.jpg

あーーーーー!!!草間さんじゃないですか!!

『見る?』とじぇんとるめんミツオは言ってくれたけど、素通り。・・・できずカムバック!

たまたま職員の人が通りかかって『無料なんで是非』とのこと。

きゅーーーーーん♡

P6191119.jpg

P6191113.jpg

IMG_2391.jpg

しかも芸が細かい!!守衛さんのボックスも!

P6191123.jpg

しかも、この人超いい人だった!ずっとニコニコで感じイイ!

日本でも展覧会行ったけど入場料高いんだよねーーー。
しかも人気すぎて人おおいんだよねーーー。
因にベトナムは貸し切り!!!

いやーーー。大満足のまさかの草間彌生展でした!!


P6191122.jpg




comment 0 trackback 0
07.28
Sun
どうやら星野家みんな景色不感症らしく姉からLINEきました。
長女はマウナケアの朝日を何とも思わなかったらしい。
いや、そこは感動するやろ。。。。

そして昨日JALに行きルート変更。
●カイロ→ロンドンをイスラエル→ロンドン  
カイロ危なささげだから。あとインドの占いでエジプトダメって言われたから(笑)
うぇるかむイスラエルスタンプ(イスラエルスタンプがあるとアラブ諸国約8カ国に入れない)

●ロンドン→フィンランドをロンドン→デンマークへ。
なぜデンマークかというと先週ママンと三女が行ってたからだYO!!
フィンランドよりも見所が多そうだったから。いしししし。

ルート変更は一回につき何路線でも可で125ドルの手数料と諸経費が必要。さて総額はいくらか?
ちなみにインドのJALオフィスで変更しましたが前日に電話入れて行ったら
4000円の現地手数料が2000円にディスカウントされました!!!新事実!!





さえさて、この日でケンちゃんとお別れ。

その前にまだ行ってなかった所へ観光です。
BY 徒歩よりも遅いサイクルリキシャ。
しかも確か1時間7ドル?くらいでビミョーーーーに高い。
で、本間に歩いてる方か早い。

IMG_2382.jpg


P6181098.jpg


P6181096.jpg

ほんでまたオッチャンがベトナム語で何か言うてくるもんだから一切理解不能。
でも気のいいおじさんだったから許せる!!
でも何言ってるのかわからん!
ボディーらんげーじ&地図で会話。


ホーチミン廊

IMG_2381.jpg


学問の寺院

P6181106.jpg

P6181107.jpg

P6181108.jpg

ちなみにベトナムは行く気なかったから何も調べてませんねん。
だから行っても何なんか分かりませんねん。
残念ーーーーーー!!!!
必ずwikipedia等で調べて行きましょうね。今度からは。

P6181109.jpg

人形こわ。水上人形劇に使われるヤツですね。
観てないけど。

まーーーこんな感じでケンちゃんとの旅は終了です。

また日本で!!!

IMG_2379.jpg




comment 0 trackback 0
07.26
Fri
昨日デリーに帰ってきました。

さっきこの2ヶ月で使ったお金を計算したらドン引きした。
物価の安い所ばかりなのに・・・・。
ってか移動ってほんとお金かかるね・・・。
飛行機って高い!!!



さてさてベトナム、ホーチミンと言えばハロン湾。

世界遺産ですね!
そして私、前からうすうす分かってたけどついに認めます!!!
景色に感動しない。
景色感動不感症。
因にうちの次女もマチュピチュ行ったとき、しかも新婚旅行で。
『写真とおんなじやなーー』っとしか思わなかったらしい。多分私も同じくさい。
旅は人と食事と買い物そして観光。

やはり旅は人との出会いが一番私的には重要ですな。。。


ハロン湾へはツアーで行きました。
ベトナムにはいたる所に旅行会社があります。
ホテル・ゲストハウスの下は必ず旅行会社です。

それはNYのスタバの数以上に!!!
角を曲がればスタバ。
ではなく、直線上に何件旅行会社ある??ってレベル。

予約は昨日から本来泊まるはずだったホテルでしました。
だってここのボス超英語話せるし面白いもん。(わたしは英語話しませんケンちゃんです)

ツアーは金額によって色々な質が変わります。
内容はほぼ同じ。

バスのお迎え・船に乗って・ランチ・船で洞窟・ガイドと洞窟・土産物屋へ。

上は100ドル下は25ドル。
私たちは下から2番目の35ドルを選びました。

まずバス。
超狭い。
しかも窓際の席!一列全部なぜか一段足下上がってる。
市バスとかのエンジンの所?みたいな感じ。
私窓側、横にはケンちゃん。ドンブラコ何時間・・・?5時間かな。。。
船着き場へ。
ってかガイドがウザかったーーー。
話し始める最初にかならず『れでぃーす・・あん・じぇんとるまん』って言いよる。
しかも発音悪いねん。飛行機ちゃうねん。そんなん言わんでええねん!
始めは面白かったけど船着き場着く頃にはストレスでしかなかった!!!!



ちなみに船はパッと見あんま変わりません。

P6171095.jpg

よく見ると違います!!!


これで景色のいい所まで!!

P6171091.jpg

P6171086.jpg

P6171087.jpg


ハロンわーーん。
なんか・・・観光船いっぱいやし・・・なんか違う。

P6171088.jpg

ひたすら彼がカナダからきた女子三人をナンパしてはりました。
日本人では一瞬兵動かと思うソックリさんが同乗していました。
あとは奥さんをおいて小さな子供もおいて年1回の長期休暇をベトナム縦断に費やしていた銀行マン。
家族サービスもしてあげてください!!

ランチはそこそこ美味しかった。
で、洞窟散策は
高いツアー→モーターボート  中級→手漕ぎボート  庶民→シーカヤック  でした。
もちろん私たちはシーカヤックでしたが・・・ケンちゃんがシーカヤック怖い。とのことで
私くしも辞退させて頂きました。

つかさずムカつくガイドが『お代は返せないよ!!』っと。
誰もそんなん聞いてへんわ!
ちなみに使える救命胴衣も違います。

P6171092.jpg

よく見えてないと思うけど私たちのはボロボロで汚い、しかも何枚かは壊れてる。

高いツアーのは新品同然。普通必要な質としては逆じゃない?

そんなこんなで突っ込みどころ満載のツアーをこなし宿へもどると21時。


この日からは一人合流。

P6060953.jpg

みつおさんです。
やっぱり1人より2人、2人より3人!!!!

三人でごはんは目をつけていた焼き肉!!
その後はデザート!
ベトナム版あんみつ的なやつ。

IMG_2377.jpg

ベトナムの屋台は椅子が低い!(笑)

こうして賑やかに夜はふけていきました。ウォッカをお供に・・・・。



comment 0 trackback 0
07.19
Fri

タイムリーではインドはウダイプル!!

が、これ以降おそらくデリー帰るまで更新が出来ませんのでまた1週間くらい空きまーーーす。



ベトナムはハノイ!!!
といえば原チャ!!

P6161075.jpg

排気ガスで死にそうになるよーーーー。
みんなマスクしてるけどカタチがおかしすぎるから!!

ケンちゃんとのラヴラヴ珍道中何日目?
今まで付き合った誰よりも四六時中一緒。

前日にagodaで予約したGH。
なんかメンテナンスで急に休業するから隣の系列ホテルに移動してほしいとのこと。。。

備考欄に『シングル2つの部屋で!!』っと頼んだのにクゥイーンサイズのベット。
いやはや。すごい剣幕でシングル2つを押すケンちゃん。
相手側は何でベット1つじゃだめなの?っと不満げ。
『we are not couple!!!!』っとケンちゃん
相手側 wwwwwww
そして無事に2ベッドルームに到着。

そしたらあれま!
ホテルが新婚仕様!!!

IMG_2366.jpg

速やかに撤収させていただきましたYO!!



そんなケンちゃんと市内をお散歩。

P6161071.jpg

P6161066.jpg

大聖堂。
きれいやけど暑いねん!!!!

あれ?
オペラハウスの写真をだした思いきや違うな・・・

P6161073.jpg

オペラハウスもこんな感じの色だよ(笑)

P6161074.jpg

なんか標識かわいい。

公園で休憩。

P6161078.jpg

みんな、サッカーしたりローラーブレード(笑)してたり。
20年前の日本みたいでした。
友達以外で家族で公園に来ている人も多く何か日本ではなくなった光景だなーーーって
ぼーーーってながめてたら1時間くらいいた。


ホワンキエム湖の夕焼け。
焼けてないけど白いけど。

P6161082.jpg

P6161080.jpg


なかなかムーディーでした。
しかし蒸し暑くて息がしずらい!!!

つぎはハロン湾!


では、しばしドロンさせて頂きます。。。。


comment 0 trackback 0
back-to-top
