--.--
--

10.19
Sat

さて、今後のルート。

ただいまクロアチア。
ここからハンガリーに行きましてチェコ→ドイツ→モロッコの予定。

スロバキアとかも面白そうですね。
ただ予算の半分以上が現段階で飛びました(笑)


最終地のハワイに家族が来てくれる事を祈ります。

来い!!!!!

いや、来て下さい。

絹さん(ママン)だけでも 笑



デンマークには世界一美しいと言われている美術館があります。
ルイジアナ美術館。
それは行くしかないでしょ!?

電車でここには向かいます。
24時間使えるコペンカードを購入。
これで美術館や電車・バス乗り放題。次の日に空港行くのにもこのカードを活用しました。

さすが自転車大国。
電車に自転車車両があります。
しかも電車でwifi使えます。旅行者に優しい。

IMG_3936.jpg


毎日快晴!!!
少し暑いけど日陰に入ると寒いくらいです。

P8252920.jpg

P8252883.jpg



道ばたでジャム売ってたりキレイなお花が沢山咲いていました。
てかここの町並みがきれい過ぎたーーーーー!!!!!

P8252919.jpg

P8252884.jpg

P8252882.jpg


そして美術館に到着。

P8252918.jpg


何とYOKO ONO展やってました。
ここは写真が禁止。

祈りの木があって私も書いてきました!
何かいたかは秘密。

P8252907.jpg

P8252908.jpg


日曜だったせいか至場所で講演会や即興の何かやってました(荒っ!)
しかも日本人もやってました。
モダンすぎてよくわからない芸を・・・・(笑)

草間彌生の展示もありました。
しかし草間さん、出発前に大阪で大きな展示やってたしベトナムでもやってたし。
今回なかなかご縁があるようです。

P8252891.jpg


P8252888.jpg

そしてルイジアナからの素晴らしい景色!!!

グリーンが多くすぐそばが海!!!!!

P8252897.jpg

P8252914.jpg

P8252911.jpg

P8252899.jpg

P8252906.jpg

P8252895.jpg


こりゃ世界一!!!!
日本人もよくいましたー。いま人気なの?


コペンに帰って美術館を2つ程まわり王宮にも行ってきましたよ。
デンマークの王宮、慎ましくて2回通り過ぎた(笑)

運良く衛兵交代の時間だったらしくダッシュ!
上品なブルーの制服。
そして熊さんみたいな帽子(笑)

P8252937.jpg

P8252940.jpg

P8252938.jpg


見られてラッキー♡

この近くに世界3大がっかりの1つ人魚姫があります。
海岸沿いを歩いて行くとありました!!!

IMG_3973.jpg

IMG_3975.jpg

けっこう猫背なんだねーー。
なんか親近感(笑)悲恋は嫌だけど。
あんまりガッカリしなかったよ!
しかもこの方2代目?らしく人魚姫さん、何度か爆破!!されてるんだって(笑)
いや、笑い事じゃないよね。でも爆破って(笑)

そしてこの日でデンマークは終了です。
えーーっと4日間だったかな?
ゆったり過ごせました。

そうして3女から『買って来て』って言われてた置物。

IMG_3961.jpg

『どの色がいい?』って聞いたら返事がこなかったので買わなかったら電話までかかってきてた(笑)
写真で我慢して下さい。


デンマーク!さよならーーー!!!!!

P8252941.jpg




comment 0 trackback 0
10.18
Fri

ドミトリーに慣れたと言えども、たまにはシングルに泊まる事って必要ですね。
気持ちが全然ちがうわーーーー。
しかもゆっくりしたいなーと思ったとき程天気が悪い。
神様は見てくれているんだなと思います(笑)

先週一週間ドブロブニクの天気は悪かったようですが明日からずっと晴れ!!

魔女の宅急便や紅の豚のモデルの一つと言われるこの街を満喫したいと思います。
明日から(笑)

そういや宮崎映画のモデル地って色々言われてるけど2・3カ所混ぜて空想で場所は考えてるらしいですね。
最新作、早く帰国してみたいものです。

今日は明日からに向けて魔女の宅急便と紅の豚を観ます!!!!

クロアチアは旅人全員が『よかったぁーーーー』という国!
楽しみ!既にこのsobaの居心地が良すぎて離れがたいですけどね♪



さてさてデンマークはひたすら自炊してました。
てかパスタかサンドイッチだけど(笑)

一度だけ外でご飯買いました。
パンだけど(笑)でもね!でもね!パン3つ買って1000円越えだからね!(笑)

例のデザイナーさんオススメのパン屋&世界一のバリスタがいるcafe!!

地下鉄に乗れば早いけど、歩いて行く事にしました。
ほとんど一本道だったからね♪

パンもcafeもかなりこじんまりした所だったけど並んでる!

IMG_3885.jpg

IMG_3884.jpg


IMG_3886.jpg



そしてタイミングよく日本人と外国人カッポーが通り過ぎ
『ここ超おいしいんだよー。』っと言い捨てていった。
あーーーー、間違いないじゃん。ここ。

買ってみたのはブルーベリーのパンとチョコブラウニーと・・・何買ったっけ!?
あ、アップルパイ!!!!

で、コーヒークリエイティブでラテかったらアイスできた・・・

IMG_3887.jpg


ホットって言うたのに・・・まぁいいや。

IMG_3888.jpg



で、このアップルパイが最強に美味しかった!!

IMG_3890.jpg


またてくてくと帰って行くといい雰囲気の公園。

P8242876.jpg


IMG_3914.jpg


日本でピクニックしようとか発想あまりないけど海外は素敵な場所が多くていいよねー。

帰って小腹がすいたからブラウニー。
これまたウマっ!!!!
しっとりしててチョコレートの味が濃くて最高!!

IMG_3920.jpg

夜、騒がしかったから外見に行ったらゲイのお祭りしてました(笑)

IMG_3930.jpg

IMG_3929.jpg


街中いたるところでしてて面白かったわ(笑)



comment 0 trackback 0
10.17
Thu
ドブロブニクは雨。
外は世界遺産。
でもまぁ今日もお宿でゆっくりしたいと思います。

空港からバス停に民家の部屋を貸し出してくれるsobaの勧誘を求めて行ったのですが
もうココはシーズンオフ。
バックパッカー友達から事前に予約した方がいいよ!っとアドバイスを貰ったのは
parisの宿をでる2分前でした・・・・。

奇跡を信じてバスで旧市街を通り抜け、長距離バスターミナルまで行くと
ターミナルにbig smileの可愛いおばーーちゃんが!!

手には『NAOKO』と紙を持っています!
あ!sobaだ!と確信し、私をNAOKOさんと勘違いしている(笑)おばーーちゃんと交渉。

1泊100クーナ(1700円)でブドウ食べ放題の(笑)お宿と、そして日本人2人をget。
もちろん1人はNAOKOさん。
そんなNAOKOさん。なんと京都出身の出身大学同じで1つ年上というミラクル。
旅って本当に面白いですね。っと水野ハヤオ風。





デンマークには本来行くつもりがなくて・・・。
本当はフィンランドに行くはずだったんですよねー。

で、なんでデンマークにしたかってーと今年の春にママンと3女が行ったからなんですよー。

その時、私はインドにいました。
デンマークから送られてくる素敵な写真。

インドでの蒸し暑さ、砂埃、インド人。。。。笑

丁度エジプト行きを変更しなければいけなかったのでフィンランドからデンマークに変えました(笑)

3女は久しぶりの長期休暇・そして海外だったので準備を万全にしていました。
行きたいshopに問い合わせ、しかもそこのデザイナーさんが素敵すぎるshopやレストランを紹介してくれたのです!
英語で返ってきた文を姉妹で、ってか長女が和訳し、その返信も長女が英文で返してました(笑)
ということでデンマーク。私は何も調べずノープラン散策!
全て姉と母の行った軌跡を辿る滞在となりました。

そんなデンマーク!

P8242850.jpg


泊まった場所はユースホステル。一泊ドミだけど3000円した・・・。

IMG_3844.jpg


でもオシャレな所で水回りも良かったー♡
でも地図が読めない私・・・駅から15分の所1時間半迷う・・・。

この日はこれで終了。
迷うので(笑)基本的に一人で行動する時、地図は見ません。
人の集まる所には何かあるし。
それについて行けばいいのです!!
そしたら出会った♡
かーーーわーーーいーーーー!!!!

P8232843.jpg

P8232844.jpg

P8232846.jpg


街にはオシャレなセレクトショップが多かった!!
しかもセールの時期だったので危うく服と靴買いそうになった・・・。
これがバックパッカーの切ない所ですね。
ブランドものだったけど破格だった・・・。半額。。。。

IMG_3856.jpg


ブロックのLEGOもデンマークなんですね♡

IMG_3846.jpg

うちのおちびチャンに買ってあげたかった♡


そして街中を少しはずれると王立図書館!!別名ブラックダイヤモンド!
迷ってたら地元のお上品なオバーーちゃまが道教えてくれた。

P8242862.jpg


P8242849.jpg


なかも素敵です。

P8242852.jpg

P8242853.jpg

P8242855.jpg


wifiがサクサクでした!
古い建物やモダンな建物が入り交じっててデンマーク。オシャレすぎます!



そして自転車がすごい普及していて、専用道路が凄い事になってます。
強面のおじさんからおシャンティーな人までチャリを活用です!

IMG_3858.jpg

IMG_3857.jpg


いろいろな自転車ありました!
乳母車がついたチャリも!!


デンマークの人は多くが金髪のブルーアイ。
これぞ!北欧!みたいな(笑)美女美男が多かったなー。
いやー、本当にオシャレな国ですね。

P8242868.jpg


IMG_3871.jpg


comment 0 trackback 0
back-to-top
