--.--
--

12.01
Sun

あ、もう12月ですね。
クリスマスカードを書きました。
ドイツで(笑)

家族・友達に毎回ランダムに各地からはがきを書いていますが今回はその全員に書いたはずです。
はずです。

ドイツから送ってもらうので必ず届くでしょう。
インドから出した手紙は誰1人として届いていませんが(笑)



そういえば大学が同じだったhottaさん。通称アホちゃんがモロッコに来たいと申しております。
彼女、ロンドンにワーホリ中。

スペインにて合流予定だったのですが・・・。
しかもちゃんとロンドンからのフライトチケットを探してメールしてあげたのに未だに取ってない。
ロンドン→スペインってライアンエアーで30ポンド以下なんですけど、さすがイベントシーズン。
12月17日以降ぐんぐん値段があがり200ポンドまで最高価格してたんですね。
これ10月くらいの話。
もちろん今から取るともっとアガッテマスヨ!!!!!!!

で、年始金額が落ち着いてからスペインで合流しようと話まとまってたのに。
掘り返してモロッコに彼女来たいらしいです。

因にパリから格安で航空券がモロッコまで出てます。30ユーロとか。
わたしはミュンヘンから150ユーロでしたけど。。。


hotta家のおかーーーさまーーー!!!!おとーーさまーーー!!!
おねーーーちゃーーーん!!!(笑)




さてさてローマ。

すてきなweddingに遭遇したのです。
スペイン広場の近くに教会があるんですけどドレスアップした人が沢山いらっしゃる。
結婚式してたんですーー。

P9083511.jpg


まだ新婦が来ていない模様。
するとクラシックカーで新婦とお父様登場。

P9083500.jpg

P9083501.jpg

P9083504.jpg

P9083503.jpg

P9083505.jpg

P9083506.jpg

P9083509.jpg


それはそれは素敵な光景でした。
またまたこの時期はまってた白黒写真(笑)


本当にキレイな新婦さまでした。

お父様と新婦さまのしぐさが上品だった・・・。
日本ならギクシャクしてしまうところですがスムーズで本当に絵になったなぁ。

シアワセ気分で近くの教会に入ったら凄い装飾だった。
有名な観光スポットだった。

IMG_4493.jpg

IMG_4490.jpg

IMG_4492.jpg


いやーーー、結婚したい。
家族って人間の原点だねってことに最近気づきまして。

うちの家族割りと全員が好き勝手生てるんですね。親も放任だし。
姉も単身NY行ったり北海道でスローライフしたり。箱入り娘が香川に移住したり。

学生時代は一人で生きて行けるし気楽。とまで思ってたけど、そうじゃないんだなっとオモイマシタ。
一人暮らしもしたことなかったし。やぱり一人ぽーーーんと何処かに行く事って大切ですね。

因にホームシックにはなりません。
今はSkypeもLINEもあるし。
毎日姉とは連絡取ってるし!!ほんと奇跡。毎日連絡取ってるとか。
移動中に見返したりしてるからね。LINEを。
だって面白いんだもん。うちの姉。
てか全員バラバラの話してたりするし。


ってそんな話はおいといて。

イタリアのピザ。

あなたはモッチリふわふわ派?
パリッとカリカリ派?

私、知らなかったんだけどナポリが前者
ローマが後者なんだって!!!

ローマのパリパリピザ食べに行きました。
基本的に外食が出来ないからBLOGやサイトを見まくって厳選していったピザ屋。
開店前に行ったのに並んでて期待してたの♡

お店の名前がついたピザをオーダー。

P9093512.jpg



お味の方は。


ふつう!!!!!!!!

ショック。


ショックすぎてピザに合もしないグラッパ飲んでやったわ!!食後に!!
イタリアのお酒だよね?

ということでホロ酔いで帰路につきましたとさ。


IMG_4494.jpg

ぶぅぅぅぅぅぅぅぅううううぅぅうううぅうううぅうううう。




comment 0 trackback 0
11.30
Sat

イタリアなぁ・・・。
一番行きたかった南イタリアに行っててない(笑)
ナポリとかアルベロベッロ。あとアマルフィあたり(笑)
ナポリはとかはともかく、アマルフィは一人でいってもダメだった(笑)
だって超絶リゾート。
まだそこを1人で耐えれる程の精神力が無い。
多分仕事してたら1人で行けたけど。疲れてたらいけた。


あの辺り、紙の名産地だったから紙買いに行きたかったなぁ。
どうやって持って帰るんだって話だけど。

仕事辞める時にお世話になった方に手紙を書いたのですが。
結構真心こめて(笑)

京都に有名な紙のお店があるんですね。
『The writing shop』ってお店なんですが。そこで全部そろえてみたのです。
しかもエンボスまで作ってしまいまして(笑)相当な出費(笑)辞めるのに(笑)世界一周するのに(笑)
カエさん元気かなぁ。(店主。)

そこのお店の紙はほぼイタリアのもで。
次、仕事するようになってきちんと出来るようになったら、そこの活版印刷の名刺を作りたい。
紙は唐長の紙で。
自己満でしかない(笑)



ローマの宿の人メチャメチャいい人だった。
安いし(笑)奥さんがtheイタリア人って感じで陽気。そして肉体美。豪快(笑)
なんか日本がめちゃめちゃ好きみたいでパスポートの発行地『京都』って見てすごいテンション上がってた。
もしかしたら来年マジで日本にきて京都案内することになるかも(笑)

えみちゃん(京産の)助けて(笑)
旦那さん英語ペラペラだから(笑)




さて、ローマ。観光にしに行こう。
結構歩いてまわれます。ミラノ・ローマ・ナポリはスリが多いからかなり警戒してました。

まずはコロッセオ。中には入りません。だってアンマンにもヴェローナにもあったし(笑)
ここが一気に世界回ってる人の悪い所。

P9083451.jpg

P9083455.jpg


そこからフォロロマーノ、議事堂?笑、スペイン広場、トレビの泉、など回って行きます!!

てか本当に歴史背景調べて行かないと『ふーーーーん』で終わる・・・。
あかんあかん。
歴史は『テルマエ・ロマエ』頼りです(笑)

P9083466.jpg

P9083468.jpg


P9083474.jpg

めちゃ大きくて圧巻だった!!ここ!!

この日、すっごく暑くてジェラート2つ食べてしもた。
しかもいつもは行き当たりばったりで行くのに今回は『ローマ在住マダムが選ぶベスト5』という記事を見つけて
それに乗っ取っていきましたよ。

P9083482.jpg

はちみつと栗♡

P9083483.jpg

ピスタチオとマロングラッセ♡

しかし、変わりダネよりベーシックが一番です。
ビスタチオとチョコが好きです。

P9083480.jpg

トレビの泉でコインは投げなかった。
いまは1ユーロも無駄に出来ないから(笑)
あーーー、こんなにけちくさい自分が嫌(笑)
だってここにコインなげてもココに戻って来れるように願掛けするだけでしょ?
日本の神様は願い事かなえてくれるよ(笑)

P9083494.jpg

スペイン広場は汚いって聞いてたけどあんまり汚くなかった。
人は凄まじく多かったけど。

P9083498.jpg

ミランダ・カーみたいな人がいてガン見してしまった。
小さい子がいるのにミニスカボディコン。そしてスーパーハイヒール。

写真頑張ってパパが撮ってましたがオチビちゃんが言う事聞いてくれるはずもなく。
次第にブチギレるミランダ。
なかなか見てて面白かったです。
しかしでかいな。オチビちゃん♡

P9083493.jpg

夜のライトアップがキレイだった広場♡

P9083486.jpg

P9083487.jpg

P9083491.jpg


イタリアは魅力的な国ですねーーー。
人も面白い!!!
治安悪いけど!!




comment 0 trackback 0
11.29
Fri

モロッコ寒いわー。
半袖で出れると思いきや全然長袖。

夏は50度近いらしい。
モロッコ人寒がり。

砂漠で一緒だったオージーとチェコ人夫妻にエッサウィラで会いました。
オージーはホテルでネットしに共用スペースに行ったらいました。目の前に。

チェコ人はkyokoさんと街をブラつうてたらチェコ人お茶してました(笑)

エッサウィラって日本人にはマイナーだけど欧米人にとっては人気のビーチリゾートなんだね。
因に日本人はここで魚買って来てさばいて刺身を食べます。
焼き魚もメチャ安いです。
市場で買ってその場で焼いてくれます。60円くらいで(笑)



さてアレッツオ。
ここは映画『ライフイズ・ビューティフル』の撮影地。
観ましたか?アカデミー賞たしか取ったはず。
お父さんが子供に『これはゲームなんだ』って嘘つくんだよね。泣ける。

そんなアレッツオには安宿が無く、久しぶりにシングルを取りました。
そしたらさーーー、部屋間違えてツインの部屋入っちゃって。
鍵が掛からなくて(笑)そりゃそーーなんだけど(笑)
ホテルの人に言いに行ったら、鍵かからないって(笑)

マドマーゼル!!君の部屋は6だよ!!!っていわれ。
ってかオッチャン荷物運ぶの手伝ってくれたじゃん!!!!
なんであんたも気づかないのよ!!って感じだったんだけど。それから機嫌悪いの。私に対して。

もーーテンションガタ落ち。
そこまで超いい人だったのに。チェックアウトの時も冷たいの。
引きづり過ぎ!!!!!
めんどくさい男!!!!

そんなアレッツォ(笑)
でもスーパーはメチャメチャ安かった!!!!笑


一番有名なのはこの広場。

P9073392.jpg

P9073400.jpg

家族3人で自転車乗り回したトコロ・・・。

こんな感じでロケに使われた所はご丁寧にパネルがあります。

IMG_4428.jpg

キレイな街で本当に絵になる所だったなーーー。

P9073396.jpg

P9073413.jpg

この旧市街の風景が見えたとき、なかなかジーーンとした。
突如見えたから。


P9073418.jpg


まぁ観光は2時間くらしかしてません(笑)

そして電車に乗ってローマに移動です!!

至る場所にひまわり畑があって。
全部枯れてた(笑)

咲き乱れてる時に、かけずり回りたかった(笑)

P9073448.jpg


P9073450.jpg


comment 0 trackback 0
11.28
Thu

いやーー、本当に吉野夫妻といると楽しい。
人と一緒って嬉しいですね♡

旅に出るまでは世界遺産みて、おいしいご飯食べて。って思ってたけど
誰かも行ってたけど最終的に記憶に残っていくのは人との思い出で。
あそこ行った時にこの人とこんなことがあって〜。。あの人と食べに行ったアレが美味しかったーー。
とかあの人にこんなこと話して〜とかそんな感じ。

場所が何処であれ関係なく、やっぱり人なんですねー。

旦那さんのyukiさんとはそんな話する事も多く頭の中を整理して頂いてます。
奥様のkyokoさんは料理がお上手で・・・女の鏡なのです。優しいし。女のカガミ。




さてフィレンツェを離れてローマに行こうとしたのですが一泊寄り道。
因にローマまでバスで行こうとしたのですがイタリアは何故かバスと電車、金額が同じくらい。
もちろん場所によるけど。電車。楽だわ。

カントリーサイドに行きたくてお宿のオーナーに聞いて2つの街に寄り道。

まずはコルトーナ。

山の上にある街でキレイらしい。
こんな感じ。

P9073440.jpg

カムチャ・コルトーナで降りてあとはバス。

P9073391.jpg


バスが全然来ないのでその場にいた3人でタクシーをシェアする事に。
タクシーも電話して呼ぶんだけどね(笑)

で、タクシーがいざ来たら2人と行く場所が違って結局バスを待つ。
てか蚊が凄いんですけど!!!!

コルトーナは山の上にあるだけに、すごい坂道・・・。
かなりドMな街です。

P9063345.jpg


しかしどっから見ても本当に絶景でした。
この眺めでご飯とか食べたかった!!!
しかしイタリアの物価はそんなに生易しい物ではありません。
今日もご飯はお手製のサンドイッチです。

P9063352.jpg

P9063365.jpg

P9063351.jpg


焼き物が有名らしくとっても可愛いかったなーーー。
こんな肉厚なお皿にパスタとか盛ったら美味しいだろーな。
いーな。欲しかったなー。おっきいエビのせて太めの手打ちパスタとか。
あとはジェノベーゼとかどうでしょ?ママンお手製のミートソースもシンプルでいいかもしれん!!!

P9063349.jpg

P9063348.jpg


って料理もしないくせに妄想だけは膨らんでいくのです。

どんどん進んでいくと魔女が出て来そうな家並み。
冬とか(笑)

P9073379.jpg

P9073377.jpg

P9073378.jpg

P9073369.jpg


軒先にひまわりとコーンが置いてあったんだけど何の風習?まじない?(笑)
とってもオシャレだけど。

P9073372.jpg


家もねーー可愛かったー。

P9073371.jpg

P9063346.jpg


花を飾るっていいね。そんな大人になりたい。十分大人だけど。

まー、ここでもジェラートは食べるよねー。
ヨーグルト!!
田舎町の観光地のせいかやや高め。

IMG_4414.jpg


小さな街なので3時間もあればお腹いっぱいの街です。
近くに湖があってそことセットで旅行してる人が多いみたい。
バス待ちしてた時に会った人、みんなそのコースだったみたい。

ファームステイしたかったけど、そこまでの語学力がナス。

今度はファームステイか高級リゾートに泊まりたい(笑)家庭画報的な(笑)


P9063343.jpg


P9063360.jpg



comment 0 trackback 0
11.27
Wed

ただいまモロッコのエッサウィラなう。
海辺でシーフード食べまくりです。

いやーーーしかし、モロッコの物価が最高すぎる。

あしたカサブランカ経由でシャウエンに行って来ます。



てかこのブログ、2・3日ミックスして書いてますので実際の事実とは異なりますのであしからず(笑)




フィレンツェキレイだったなぁ・・・・。今思い返しても。。。

さてフィレンツェの街をブラブラ。
暑いのでお昼過ぎから活動開始です。

しかしフィレンツェのお宿はとても居心地がよく、部屋も広いし清潔。
同室には何してるか分からない女の子と絵を習いにきてる日本語勉強中の中国人。
後一人は入れ替わり。

私含め前者の3人が何か生活スタイルが同じで(笑)
毎日遅くに起きてチョットだけ外に出て夕方帰って来て早く寝るっていう(笑)
一体なにしに来たんだよお前達・・・って感じです(笑)

そんな中国人。

P9063339.jpg

彼はずっと名探偵コナン見てた(笑)
最終日、花の咲くお茶おくれた。
あっ、まだ飲んでない(笑)



さてジェラート・ジェラート!!!

この日は休日だったせいか、めちゃめちゃ混んでました。

P9063314.jpg


チョコとピスタチオ。

P9053313.jpg


チョコは板チョコみたいに濃厚だった!!さっぱり系と合わせたら良かった・・・・。
なんであんなにイタリアのジェラートって美味しいんだろ。。。

どっぷり日が暮れて街をブラブラ。

P9053306.jpg


P9053297.jpg


街中にメリーゴーランド。
とっても可愛い。

P9053299.jpg


そしたら近くのレストランのイケメン店員に声かけてもらって気分よく帰宅。
宿の何人かで飲みに行くけど行く?って言われたからいくいく行く!!!!

フィレンツェもね前日に男の子が何人か夜飲みに行って1人が帰る時にボコられてお金盗られてからね。

夜遅くに一人で出歩いてはいけません。

メンバーはイタリアンシェフの日本人・ニュージーとアメリカン!!
このメンバー面白かった!!!

IMG_4357.jpg


ニュージーは日本に1年いた事もあるらしく日本語もお上手でした。
とっても頭のいい人だった。
会話が巧み。

IMG_4356.jpg


行ったbarのバーテンに気に入られたらしく最後の方はタダ酒でした。
ラッキー。
楽しいね♡

IMG_4354.jpg


帰って宿でも飲んでたけど黙って先に帰ってごめんなさい(笑)




そんなフィレンツェ。
普通の短期旅行でも来たいわーーーー(笑)

P9063331.jpg

P9063325.jpg

P9063333.jpg

P9053309.jpg



comment 0 trackback 0
back-to-top
