--.--
--

12.02
Mon
リアルタイムはモロッコシャウエン。
青い街。
ここでゆっくりしようと思ったら・・・・寒っ!!!!!!
宿が寒い!!寒すぎる!!!
山だしね。そのうえ街が青いから視覚効果で体感温度さがるんだよ。

というわけで本当はここで吉野夫妻とお別れ予定だったのですが金魚の糞のようにフェズまでおともします(笑)




世界一周で絶対に行きたかった国のひとつ。

バチカン市国。

P9093546.jpg


P9093544.jpg


ダヴィンチコード読んでから行きたかったんですよね。
天使と悪魔。

ローマ法王も最近変わられましたし。

That is why 今回はバチカンです。


バチカンってすんごく並ぶんですよ。
セキュリティーチェックにまず並び。

そしてバチカン美術館に超絶並ぶのです。

わたし、この辺りで気づいたのです。
閉館前に行けばスムーズに入れる事に。

とりあえず場所確認がしたくて一度いってみました。

バチカン入った瞬間に鳥肌っっっ!!!!

P9093522.jpg

P9093525.jpg

P9093519.jpg

P9093533.jpg


行った人皆何かしら感じる人が多いみたいです。

そしたらセキュリティーの列が短いじゃないですか!!!!
なので並んでみました。待ち時間30分。
私の横にチケット取りに来たガイドさんがいたんだけど普段2時間は並ぶらしい。

そして・・・私。ショートパンツはいてたんですね。
ヨーロッパの教会は基本肌の露出に厳しいのです。。。。
セキュリティーを抜けるとサン・ピエトロ大聖堂です。

そして当たり前のように止められました(笑)
分かってます!!分かってます!!やっぱだめですよね(笑)

スイス衛兵可愛かった♡

IMG_4521.jpg

バチカンの切手を手に入れてポストに投函して帰りました(笑)

P9093537.jpg

記念写真撮っていたオジさま♡

という事で次の日にジーパン履いて行きました(反省)

3時くらいに行くとはやり列は少なかったです。
サン・ピエトロ大聖堂内。
圧巻。

P9103591.jpg


ピエタ像もツルツル。
ってソコつっこむところじゃないけどさ(笑)

P9103579.jpg

石じゃないみたい。本当に偉大ですねミケランジェロ。

40分くらいかけてじっくり見て次はバチカン博物館へ・・・・って博物館は最終入場が16時・・・。
すぐ横だと思いきや・・・・徒歩10分・・・ぎゃぽーーーー!!!!!

わたし、この日の夜空港泊して早朝便でフランスに行く予定だったんです。
だから今日見なきゃ次回いつになるか分かんない!!

標識分かりにくい。ので人に聞きまくって到着。

誰も並んでなかった(笑)

シーズン中は3時間とか余裕で並ぶらしい。

音声ガイドを借り(笑)じっくり見て回ります。

P9113609.jpg

P9113608.jpg

P9113606.jpg


P9113607.jpg



しかし最大の見所はシスティーナ礼拝堂。
ここでローマ法王を決めるコンクラーベも行われるんですね!!!
感動!!!

しかし人が多く。写真禁止なのに写真撮りまくって怒られてる人とか、ちょっっとマナーが悪かったですね。

バチカンの中にはダリとかの絵もあったけどあれ本物???
すんごい通り過ぎそうな所にあったんだけど。

誰も見てなかったし(笑)

大満足でバチカンを後にしてバスで空港に向かいます。
初めてのライアンエアー。

ドキドキでした。

ローマ郊外にあるチャンピーノから、これまたパリ郊外にあるヴォーベまで。
チャンピーノ空港メチャメチャ冷房効いてて凍死するかと思った!!

初めてニット+ダウン+ゴアッテクス。
デパーチャーエリアにいたら夜中閉まるらしくアライバル側に移動。

おつかれさまです。

さて、お次からは花の都parisです!!!!!!!



comment 0 trackback 0
back-to-top
