--.--
--

12.22
Sun
やはり人と一緒に旅行するのって楽しいね。
そしてクリスマスか正月はどうやらロンリーになりそうです。。。
ちーーーん。

まぁ、そんな年もあるわーー。

来年こそ王道のクリスマス・正月を過ごすぞー!!!



2人がリッチにタクシーでCDGに旅立ったあと。
またしても『ピエール・エルメ』のクロワッサンを食べに行きました(笑)
おしゃれな街。サンジェルマンへ。
IMG_5447.jpg

IMG_5431.jpg


IMG_5446.jpg

どんだけハマってるのでしょうか。

今回はプレーンのクロワッサンとコーヒー風味のディニッシュも♪
そしてそしてマカロンとクッキーも(笑)
だって次、いつ来れるか分かんないしね♪


近くの公園でパクつきました。

PA144707.jpg

因にコーヒーディニッシュまじウマでした。


皆この公園で食べてる証拠にエルメのシールがベンチにびっしり。

PA144708.jpg


本が欲しくてジュンク堂に行ったら・・・。
価格が日本の倍でした・・・。
なのでやめました(笑)雨宮トウコさんのエッセイが面白くて立ち読み。

IMG_5435.jpg



そして夜は凱旋門かエッフェル塔のどちらに登るか悩んで、凱旋門に登って来ました。
10€。

夜遅くなって宿に帰るので一緒に行ってくれる人探してたらカナダのワーホリ帰りのchinamiさん。
ロンドン留学中の可愛い子ちゃん。ヨーロッパ周遊中の大学生。の4人で行ける事になりました♪

PA144704.jpg


PA144703.jpg

PA144683.jpg

カナダ英語とイギリス英語の違いを教えてもらってすっごく面白かったーーー。
発音とか、表現の仕方の違いとか!!!
chinamiちゃんは美容師さんなんだけどカナダ人がカットのオーダーする時のモノマネが超ウケた。


しかし、パリのミュージアムパスって本当にお得だね!!
2つ美術館入れば元取れるし。凱旋門も含まれてるし。

初めて近くで見た凱旋門。
彫刻が細かくてなかなか見応えがありました。

PA144684.jpg

PA144682.jpg


PA144687.jpg


PA144688.jpg

PA144681.jpg


凱旋門の中は螺旋階段。
エレベーターなんてありませんよ。
脚で登って行きます。

PA144651.jpg

PA144649.jpg

PA144650.jpg


chianmiさんと私は・・・運動不足により酸欠・・・。


上に登った瞬間のパーーーノーーーラーーマーーーーー!!!!
PA144652.jpg


PA144653.jpg




やばいねーーー。

ちょっっと感動しちゃった。
しかもクリスマスのこの時期に行ったお友達に聞くとシャンゼリゼ通りでクリスマスマーケットしてたらしく
上からの景色も更にパワーアップしてたみたい。
観覧車なんかもあったんだって。ヨーロッパのクリスマス素敵ね。羨ましす・・・・。

そしてキラキラエッフェルも光る瞬間から見れて最高の気分♡

PA144675.jpg

PA144671.jpg


やはりエッフェル塔・・・パリは女子とって特別な場所なのです。。。



こうしてパリらしい最終日をむかえ3週間いたフランスの幕を閉じました。
しかし楽しかったーー。思い返すと更に楽しかったーーー。
今度はお買い物しに行きたいな(笑)


PA144695.jpg




comment 0 trackback 0
12.22
Sun
お腹すいたーーーー。
小腹がすいたらチョコかみかんかバナナがお供です。
バナナって万能ですね。
旅に来てバナナばかり食べてます。


最終日はシャガール美術館に行って来ました。

IMG_5364.jpg

また来るのにバスの運転手に翻弄されたわよwww


南仏は沢山の巨匠を夢中にさせた場所。
ニースはほとんどの美術館が無料なのに対して・・・ココだけ有料(笑)
だって見たかったんだもん♪

ステンドグラスなんかもあって素敵でした。
PA124643.jpg


丁度、シャガール生い立ちのビデオがやってたので見てたらmikiちゃん爆睡(笑)

肝心の絵を見て回ります。
この美術館はイヤホンガイドが無料♪

PA124646.jpg

PA124647.jpg

PA124645.jpg

IMG_5363.jpg


美術の教科書やどこかで見た絵ばかり。。。

PA124644.jpg


さて、食いしん坊万歳の私たちのランチはここの名産を食べにいきます。
IMG_5452.jpg

IMG_5453.jpg


この上に巨大なサンドイッチも追加したからね!!


そして帰りは飛行機でパリへ。
1時間で到着。
文明ってすごいわね。


さて。こんなガールズ旅もここでおしましです。
リッチな2人。貧乏旅行に付き合わせてごめんよ。。。。
でも有難う♡とっても楽しかったよ♡

IMG_5418.jpg



comment 0 trackback 0
12.21
Sat
お宿を移動しました。
前にあるお宿に(笑)
マラケシュの宿は落ち着きますなぁ。

今日は空港までお友達をお迎えに行って来ますよ♡♡♡



さてさて、マーケットを楽しんだ後はランチです♪
友達がフランスに来たからこそ!!食事は奮発です!!
広場に行くと何と素敵なカフェ・レストランが・・・。
海鮮のレストランです。

値段が1人前なのか・・・皿値段なのか分かりませんでしたが(笑)
初めてなので盛り合わせを頼んでみました!!!
牡蠣のランクは一番上のランク!!most big でmost fatです!!!!

テンション上がってシャンパンをオーダーしました♡♡
PA104593.jpg


PA104596.jpg

PA104594.jpg

どうよコレ。

PA104597.jpg


うますぎました・・・。looks niceすぎ。
今年の春に、広島は福山で牡蠣を食べ当たったんだけど(笑)
そんな事は忘れて食べちゃう♪

この牡蠣、私の手のひらいっぱいの大きさ♪

全部美味しかった!!!
小さいエビは頭を取るのか否かで分からず(笑)後ろに座ってた現地民らしき人をずっと観察してたwww

その後、また旧市街ぶらつくと『ソッカ』というニース名物??を発見。
PA104599.jpg


食べなきゃって事でさっきランチしたけど並んでオーダー。

PA104600.jpg

ひよこ豆のクレープ・・・というには厚めですが。
味は・・・・ひよこ豆です(笑)ビーール下さい的な味です。
ぼんやりした味だったので塩気が欲しかったなぁ・・・。

気になったお店・・・。マロングラッセがドーーーーーンと置いてあって。
PA104604.jpg

IMG_5486.jpg


PA104605.jpg


食べたかった。
お店も可愛いかったなぁ。

IMG_5487.jpg


ニースの建物はイタリアっぽい。
近いし当たり前か(笑)
可愛い色合いで素敵♡でも、やや気温は寒い(笑)

PA104603.jpg

PA104607.jpg

PA104610.jpg


PA104606.jpg



この日は食べて食べて食べて!!の日で(笑)


トラム横に美味しそうなジェラート屋さんを発見してジェラートも食し。
美味しかった!!ここのアイス!!

PA104609.jpg


PA104602.jpg


帰って一休み・・・というか夜に何食べるかネットで検索しまくって見つけたレストランへ。
何食べるかも調べて行ったからね(笑)
意気込みは十分。

口コミで『量が多い』とあったんですが食いしん坊の私もビックリの量でした!!!
魚介のパスタとパエリア。

IMG_5484.jpg

IMG_5314.jpg


どんだけ大きいか分かってもらえるかな???
つるとんたん、なんて目じゃないわよ(笑)

味は・・・期待しすぎた・・・。
それかお腹すかせて行って無かったせかも。
やはり空腹は最高のスパイスなのです。

さすがにパエリアは残したけど、パスタは完食。
お腹ぺこぺこなら絶対食べれた。
もったいない!!!!

IMG_5317.jpg


comment 0 trackback 0
12.20
Fri
電車で行ったんです。ニース。
電車からの眺めをみたいから♡

っと言っていたにも関わらず。

爆睡。

ずっと(笑)

途中おもむろに起きだして、お腹すいたね。ってパンとか少し食べて。

PA094574.jpg


また爆睡(笑)

ニースに着いたら、暑いかな?って思ってたんだけど風が冷たいね(笑)
やっぱりシーズンオフだね(笑)

ホテルを探すも少し迷い・・・すんません(笑)

ついたらご飯!!ご飯!!
パリから持って来たものでランチです。ワインも持って来たよ!!

PA094577.jpg


食べたら眠くなっちゃって寝て起きたら夜だった・・・(笑)

IMG_5500.jpg

IMG_5499.jpg

いいの。2人は仕事のoffだから。私は・・・人生の夏休み(笑)

もうこの日はスーパーで次の日の朝ご飯を調達して終了(笑)



次の日。
朝ご飯。なかなか豪華なのよ♡♡

IMG_5481.jpg


食べたら展望台目指して浜辺を歩いて・・・。

IMG_5474.jpg


PA104579.jpg

しかし寒いのに泳いでる人や焼いてるひとがいたよ。
なぜか年配の人が多かったけど(笑)

IMG_5475.jpg


展望台からの風景はTHEニースって感じだった♡
きれいだよねーーー。
IMG_5469.jpg

IMG_5497.jpg



ここから旧市街のマーケットを目指します。

PA104588.jpg

PA104587.jpg

IMG_5492.jpg



お花屋さんが沢山あって。
しかも安いの!!こんな価格だったら頻繁に買って家のお花が絶えないように出来るねーーー。
素敵だよね♡お花があるお家って。

IMG_5498.jpg


マルセイユもそこそこ近いし石けんも多く出てました!
とっても良い香りがして小さい物をお買い物したよ♡
PA104601.jpg

IMG_5490.jpg

長くなりそうだったので次回(笑)

comment 0 trackback 0
12.20
Fri
今年の年末年始私は誰と何処にいるのでしょうか?
案外一人でマラケシュの可能性も高いな・・・・。

イスラムの国はクリスマスとか年末年始とかあまり関係なさそうなのでそこはいいですね。

変に宿代高騰したりしたら、たまったモンじゃない・・・。




次の日の早朝に電車でニースへ行く予定だったので
朝ご飯とか電車で食べる物を近くのスーパーに買いに行きました♪

その後、皆が良かったーーー。っと言っていたオペラ座を見て来ました。
この日の演目はオペラ。バレエだったら見たかったなぁ・・・。

見学は10€です。
中はとっても豪華!!!
PA084556.jpg

IMG_5507.jpg

IMG_5508.jpg

後ろの石像のまねしてるんです(笑)


装飾もとても素敵で広間なんてヴェルサイユ宮殿かと思いました(笑)

PA084561.jpg

PA084559.jpg


中でもはやりホールの天井画は素晴らしかった。
あんまりシャガールって興味なかったけど、生でみるとあの色づかい、とっても惹かれるものがありました。

PA084563.jpg

PA084566.jpg


このオペラガルニエは若干35歳の当時無名だった設計士ガルニエが設計したそうです。
何百という設計図の中から選ばれたらしいですよ♪
前に建築関係の学生さんが
『日本は無駄をなくした機能的な美しさだけど、フランス建築は機能性を持ちつつも装飾がなされてる』
っと言ってはりました。特にオペラガルニエは『そこに。それをそーする?!』っという設計らしいです。
へーーーー。

shopのランプが可愛いかった♡

PA084573.jpg

うちのオチビちゃんがバレリーナに憧れてるから何か買ってあげたかったなーー。
さすが、バレエ関係のお土産物が多かったです。


そしてお次はデパートですよ!!
mikiちゃんはモンクレーでダウンを。日本では20万くらいなのにパリでは半額以下だった!!
羨ましい!!
naoちゃんも前日にmiumiuで鞄を。
zara homeに移動して雑貨をお買い物。

お腹すいてラファイエットの食料品売り場のパン買ったらメチャメチャ美味しかったり。
疲れて糖分補給にエルメのマカロン食べたり。
休憩用にsadaharu aokiのケーキ買ったり。お土産も購入。
ちょこちょこ食も楽しみました♡

サンジェルマンデプレに移動して何とお誕生日プレゼント買ってもらちゃった♡
てか、ねだったけど(笑)
最近流行の『philippe ferrandis』嬉しすぎ。
帰ってつけるのが楽しみ♡

IMG_5296.jpg


そしてmikiちゃんはPRADAでもお買い物。
どんだけーーーーー。私もそんなにお買い物したーーーい♡

見ていてスッキリする男前なお買い物でした(笑)


晩ご飯はバスティーユに移動してnaoちゃんのお友達オススメのビストロへ。
現地の人で満席のお店でお肉のタルタルがとっても美味でしたーー♡

IMG_5502.jpg


ここの店員さんが元職場の後輩に似てた。。。
ただしメチャ太ったらやけど(笑)耳ちゃんに似てる(笑)

IMG_5416.jpg



弾丸朝から晩までしゃかりきに観光と買い物をしたパリを後に、ニースに移動です。



comment 0 trackback 0
back-to-top
