--.--
--

12.25
Wed
メリークリスマス!!
みんなの所にセントニコラウスはきたのかな??

うちのオチビちゃん達もプレゼントをもらう為に早く寝たみたい♡
なんて可愛いんでしょうか・・・・♡


イスラムのモロッコはクリスマス色0です。

旅人は皆、クリスマスソングを聴いてます。
私の今年のクリスマスソングは宇多田ヒカルが歌う『Can't wait 'Til christmas』ですww

クリスマスカード届いたよmail皆有り難う♡
密かに私こそmail貰う事が楽しみです♡


今更ながら『空飛ぶ広報室』にハマり、2日間で全11話みちゃいました。
朝6時まで見てしまい睡眠時間3時間でした。
なにやってんだか。
有川浩の話っていい話多いですねーー。

しかし綾野剛。ずるいですね(笑)
けっこう好きです(笑)




さて、この日は前日に行けなかった『プリトビツェ湖国立公園』に行って来ました。
もーーー、日本人のツアーが多い事多い事!!
もちろん他の国の人も多かったけど日本人ツアーって何か目につきますね。

そしてこのツアーでは成田で働くグラホの3人の女の子と出会い面白い話いろいろ聞かせて貰いました♪


プリトヴィツエに着く前にバスの運転手さんがビューポイントに連れていってくれました。
ここキレイだったーーー♡

PA224906.jpg

PA224907.jpg

PA224903.jpg

PA224902.jpg

PA224901.jpg


そして湖の国立公園。
晴れと雨では水の色の出方が違うらしく、昨日は終日曇りだったので、まぁこれで良かったのかな??
紅葉が素晴らしく湖より目が奪われたかも(笑)

PA224935.jpg

PA224908.jpg


PA224920.jpg


PA224923.jpg

PA224915.jpg


PA224929.jpg

PA224925.jpg


PA224926.jpg

バスクリン入れたかのような水の色!!!

PA224927.jpg

PA224931.jpg

PA224938.jpg

PA224937.jpg



PA224953.jpg

PA224951.jpg

PA224950.jpg

PA224947.jpg


すごく広いので何パターンかモデルコースがあり、迷わないように標識が至る所にたっています。

徒歩・電気バス・船で移動。
よい運動です♪

PA224946.jpg

PA224941.jpg

PA224940.jpg


PA224943.jpg


PA224939.jpg


チケットやガイドブックによく写っている大きな湖3つを上から見下ろせるスポットに行けなかった・・・。
分からなかった・・・・。

私、何度もいいますが風景不感症なので(笑)
また行きたい!!!という感じではないのですが旅人の中では『また行きたい場所!!』
と言う人が多い場所です。

そして何よりも紅葉!!
この1週間後くらいにいった人に聞くとかなり枯れて残念な状態だったらしいので
私はなかなかラッキーだった模様。
期待しないといいことありますね(笑)

でもほんとう、きれいな所でした。
世界遺産だしね!!


メリークリスマス!!
素敵な1日を!!!

PA224945.jpg



comment 0 trackback 0
12.24
Tue

これを書いてるところはモロッコ・エッサウィラ。
ちょっぴり奮発してアパートメントホテルに泊まってます。
っていっても12ユーロだけどね!!!
1500円最高。めちゃきれい。
因にモロッコでいつも泊まってるホステルの価格は一泊800円くらいです(笑)


ドブロヴニクから夜行バスで向かった先は首都のザグレブ。

目的は『プリトビィツエ湖国立公園』
お宿で送迎ツアー(自力で行くのとほとんど金額が変わらない)があったので申し込んだら
なんとピックアップ忘れられてて・・・・・次の日に持ち越し。


なので市内観光!!

というかダラダラしてたらホステルの管理人ANAに『いい天気なんだから外で観光して来なさい!!』
と言われ、その場にいたインド系イギリス人とブラつくはめになったのです。

やる気がなさすぎて(笑)
各場所の名前は不明(笑)


ザグレブの観光は3時間あれば十分と言われていて・・・
なかなかミニマムなんですが、街はとってもきれいです♡

教会や
PA214882.jpg

IMG_6370.jpg


市場
PA214886.jpg

PA214883.jpg

PA214885.jpg


PA214884.jpg


PA214891.jpg

PA214888.jpg

PA214889.jpg


かわいいお店達。
PA214895.jpg

PA214894.jpg

PA214893.jpg

PA214892.jpg


街を一望出来るビュースポット。
ここキレイだったーー。
IMG_5641.jpg

IMG_5640.jpg


IMG_6371.jpg

管理人のANAと♡
IMG_5642.jpg

良い所だったなぁ。
ザグレブ。




comment 0 trackback 0
12.23
Mon
天皇誕生日ですね。
明日はとうとうクリスマスイヴですね。
去年の天皇誕生日とイヴは仕事で神戸に行ってました。

イヴは仕事帰りに先輩と韓国料理を食べに行ってました。
クリスマスは上司とお寿司食べに行ってました(笑)

そんな素敵なクリスマスでした・・・。
今年のクリスマスはどうやらフェズかマラケシュで一人です(笑)
年越しはおそらくシャウエンです(笑)





次の日はnaokoさんとグラスボートに乗って来ました。
アドリア海はとても美しく思わずザブンと飛び込みたくなる海でした。
飛び込まないけど・・・。

グラスボートは安かった・・。1時間10€??かな?
旧市街の港に沢山停まってます。

PA184780.jpg


船の後ろに2枚だけグラスが(笑)

PA184791.jpg


ささやかなグラスボートでした(笑)
さわやかな風が気持ちいい海!!

PA184782.jpg

PA184783.jpg

PA184781.jpg


PA184784.jpg



PA184792.jpg


PA184785.jpg


透明度が高くて天国みたいでした。

PA184795.jpg

PA184789.jpg


日本の海とは全然違うんですねー。

展望台に行くnaokoさんと別れて旧市街を散策。
PA184776.jpg



市場が出ていて、ドヴロヴニクで取れる塩とラヴェンダーで作られたバスソルトをお買い物。

PA184812.jpg


日本人のグループ観光客がとっても多かったです。
あと年配のかたが多かった。

そして坂も多くてヒィヒィ言うてました。一人で。

PA174770.jpg


でも。まぁ、この旧市街は上から見る物ですね(笑)

PA174769.jpg

PA174768.jpg

PA174767.jpg


夕方にnaokoさんと待ち合わせて夕日をみてきました。

PA184772.jpg


私が間違えた(笑)展望台に徒歩で向かう山道を登って行きます。
こんな道分からないでしょう!?

PA194814.jpg


せめて看板とか立ててほしいわ。


PA194820.jpg

PA194813.jpg

PA184774.jpg



日没。

PA194815.jpg

PA194819.jpg


PA194830.jpg



PA194824.jpg


この日の夕日も透明感があってキレイだったなぁ。

飛行機雲がでて絵になる夕日でした。。。


PA194835.jpg

comment 0 trackback 0
12.23
Mon
ジブリの『風立ちぬ』見たくてしょーがない。
ドラマは海外でも見れても、最新邦画は海外では見れません。

お正月の夜中っていい映画を夜中にやってて、それ見るのが毎年の楽しみでした。

あといくつ寝るとお正月・・・。
その前にクリスマス。

モロッコにもサンタさんは来るのか??

カナダの航空会社みたいにサンタさんこないかな??




フランスの次に向かったのはクロアチアはドブロブニク。
ここに行くのなかなか決心つかなかったからね!!
2万円くらいだったからね。

イタリアからは5千円でフェリーで行けるからね!!ドヴロブニク!!

さて『旧ユーゴスラビア』という国を覚えていますか?
私の世代ならギリギリ知っているでしょう。

ユーゴスラヴィア社会主義連邦共和国。この国は今では6つの国に独立。
それがスロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニア。

1991年にクロアチアは独立。
1995年までクロアチアの独立に反対していたセルビア人とのクロアチア紛争は続きました。

1995年。最近ですね。

その当時、私は10歳。なんとなく覚えています。

そんな歴史もありますが、何と言ってもクロアチア・ドヴロヴニクはジブリ映画のモデル地!!
紅の豚と魔女の宅急便のモデル地です♡♡

バックパッカーにとっては外せないこの地。

お宿はホテルもあるのですが高く。sobeという自宅を宿として開放されている宿が一般的。
いや。バックパッカー的。

sobeは予約も出来るのですがバス停や旧市街の前に沢山呼び込みがいる!!!!
っとの情報を元に予約なしで行って来ました。

が、しかし、この時期はもうシーズンオフ。
sobe探しに難航したから予約した方がいいよ。と旅友からアドバイスを貰ったのがパリを出る5分前。
もう運に任せましたね(笑)

が、しかし、持ってるね私!!
空港から長距離バス停に移動した時に上品なおばあさまが『naoko』と紙をもって待ってました。
sobe!!
おばあさまが待っていたのは私ではなかったですがnaokoさんに便乗してこちらのsobeにお邪魔しました。
ここで出会ったのは同郷で出身大学が同じのnaokoさんと休暇で来ていたkayokoさん。
2人には大変お世話になりました。。。


そしてドヴロヴニクの主役は展望台からの風景!!

徒歩でも行けますが片道1時間。
行きはロープーウェイ。帰りは徒歩で行って来ました。

クロアチアは快晴。

PA174766.jpg


PA174712.jpg

PA174711.jpg


ここ1週間は大雨だったらしく久しぶりの晴天だったそうです。
ツイてるツイてる!!

てか、観光客でガンガンに混んでました。ロープーウェイ。
片道切符♡
PA174719.jpg

PA174718.jpg


PA174717.jpg

PA174713.jpg


PA174721.jpg


登るとこの景色。
PA174722.jpg


完璧に魔女の宅急便のエンディングに出てくる街♡

友達は張り切ってこんな写真撮ってたからね!!
てかデッキブラシどこから持って来てんって話(笑)

IMG_5569.jpg


このポイントは展望台ではなく下に下って行く最中にありますので展望台で満足せずウロウロして下さいね♡
頂上には十字架や紛争のギャラリーもありました。

PA174728.jpg


PA174731.jpg


PA174727.jpg


PA174730.jpg

PA174729.jpg


崩れた建物をそのままに残されていて、最近まで紛争があったんだんだ。と目の当たりにしました。

帰りは徒歩で下ったのですが・・・道を間違えてしまい2時間くらいかけて旧市街に戻りました・・・。
幹線道路を徒歩で歩き、めちゃ怖かったわ(笑)
でも景色は良かった!
PA174756.jpg


PA174757.jpg

PA174758.jpg


下ってくる最中に見つけたビーチにも行って来ました。
アドリア海・・・♡すごい色!!!!
もうちょっと暑かったらシュノーケルしたかった・・・・。
PA174765.jpg

PA174762.jpg


PA174763.jpg

もうこの景色だけでドヴロヴニクはお腹いっぱい♡

PA174754.jpg




comment 0 trackback 0
back-to-top
