--.--
--

12.26
Thu

電化製品が半死にです(笑)
カメラはズーームができず・携帯は『SIMに異常があります』と表示が出、PCはHDが壊れてますと出ます。
最後まで使えますように。
日本に帰ったらブッ壊れていいから!!!!(笑)

今日はお写真たんまりでご紹介。ハンガリー最終回。


ハンガリーで安くでオペラ・バレエが観れると聞いて行って来ました。
前日にスエーデンくんが行ってたのでチケットをネットで取らせました(笑)私の分も(笑)
だってID作らねばだったんだもん。面倒くさい。
オペラはイタリアで観ているので今回はバレエ。

お値段2000円。一番安い席は300円からあります。
オペラ座。
PA285076.jpg

PA275066.jpg



結構キチンとした服装の方が多くてちょっと私、場違いでした(笑)
なんせジーパン・エコバックでしたから。
PA285079.jpg

PA285080.jpg

PA285085.jpg

PA285083.jpg


演目は・・・『ゴールデンなんちゃら』ww
欲をいえばクラシックが観たかった(笑)
でもすっごくキレイでした・・・。てかスタイルからして違うもんね。
こんだけ安けば映画感覚で見に行けるね。オチビちゃんも沢山みにきてたよーー。



そしてハンガリーと言えば夜景。
2回見に行きました。
一度は下から。二度目は王宮から・・・。
PA274978.jpg

PA274985.jpg

くさり橋みえてきた。

PA274990.jpg


なんか可愛い。

PA274995.jpg


大本命、くさり橋。
PA274993.jpg



PA275032.jpg

PA275055.jpg




バレエ帰りのスエーデンくん偶然合流。
PA275000.jpg



yoshino夫妻のyukiさん・スエーデンくん・私でひたすら撮影会。

PA275035.jpg

PA275007.jpg


あんまり遅いとあぶないからね。帰りましょ。
PA275042.jpg

PA275065.jpg

PA275061.jpg

小腹の空いた男性陣は夜中のピザ。

PA275068.jpg



2回目の夜景。
王宮。
PA295124.jpg

PA295126.jpg

PA295127.jpg

PA295120.jpg

PA295111.jpg


PA295121.jpg


王宮からの夜景・・・。

PA295099.jpg

PA295104.jpg

PA295117.jpg

PA295107.jpg



PA295130.jpg



このくらいからyoshino夫妻と仲良くなって来て・・・。

そして旦那さんのyukiさんから・・・
『てか、みえってぃってダメ男に好かれるタイプだよね?』って・・・・爆笑!!
さすが元ダメ男!!!

PA275060.jpg


comment 0 trackback 0
12.26
Thu
クリスマスもとうとう終わってしまいましたねーーー。
みんなサンタさんに何貰ったの???
わたし・・・。


24日は4人部屋から2人部屋(1人で泊まったけど)に移動したら2人部屋がまさかのルーフ部屋で。
wi-fiが不安定すぎて『部屋かえて欲しいっていったら』予約詰まってるといわれ。
じゃー宿変えようっと思って前泊まった事のある目の前の宿に空き聞きに行って帰ってきたら
『部屋変えるから!!!!!』って言われて下のwi-fiサクサク部屋に替えてもらいました(笑)
これがプレゼントかな(笑)
いや、ボリビア・ハワイをyoshino夫妻と過ごせるのがプレゼントかも!!!!

いや、ココに泊まるの2回目だし!!年始もここに泊まるから許して!!(笑)



ハンガリーは実は温泉がでるんですよね。
私がハンガリーにきた目的は何と言ってもフォアグラ・温泉・そして夜景。

温泉はブダペスト内にも何件かあるんだけど湯が基本的にはぬるい。

なので唯一!?40度のお湯が出る『ルダシュ』の温泉に行って来ました。
ルダシュは基本男性しか入れなくて火曜が女性専用・土日が確か混浴です。

因に写真が禁止なので写真ありません。

貴重品がとっても心配だったのですがハイテクでした・・。
よくある時計っぽいバンド。
それが鍵なのですがICチップが入っていて機械にかざすとロッカーの番号がランダムに出ます。

ハンガリーだから鍵だと思ってたわ。
失敬失敬。

因に、一番大きなお風呂はゲイの出会いの場らしいです♡
キャ♡♡♡

お腹が空きすぎてハンガリー料理を食べに行って来ました!!

IMG_5657.jpg


味はねーー、ビーフシチュー。お肉いっぱい入ってて中々ウマスでした。
因にお値段約300円くらい。

ハンガリーって米も食べるみたいでパンかお米が選べましたよ♪
IMG_5658.jpg



締めはアイス♡

IMG_5659.jpg


有名な店らしく並んでました。
珍しいアイスが多くて、トカイワイン・ゴーダチーズ・チリ(唐辛子)チョコレートなどなど。

わたしはワインとチリチョコにしました。

IMG_5660.jpg


ワインは本当にワイン(笑)
驚いたのがチリチョコ!!本当にピリピリ辛いの!!しかも後を引く辛さ!!
チョコも濃くて美味しかったーーーー。



いやーーー、ハンガリー。ご飯美味しくて物価が安くて最高!!!!

が、しかし・・・次の日にマクドに行ったのです。
ハンガリーには世界一豪華と言われるマクドナルドがあるのです。。。
真意を確かめに、めがねくんと行って来ました。

PA275075.jpg


・・・・ここかぁ。。。
PA275074.jpg



PA275071.jpg


いや、豪華だよ。豪華だけど。
ユーロッパから中欧に来た人はたいして感動しないかも(笑)


そして値段が・・・・約1000円!!!
なぜ!!!!(笑)なぜここだけ高いの!?(笑)
日本に無いであろう『マックロイヤル』をたべました♪コーラ頼んだらグラスくれたよ♪

PA275073.jpg



この日は宿のwi-fiが不調だったのでマクドで時間つぶして帰りました。


帰ったらこの日のシェア飯はそうめんーーー!!!SOMEN NOODLESーーーー!!!!
ソーメンヌードルって・・・ソーメン麺って・・・(笑)
PA274971.jpg

豆腐もーーーー。
TOFUーーーー!!!

PA274973.jpg

私は皿洗い係です(笑)

PA274970.jpg

PA274972.jpg



見た目も美しく素敵に作って下さいました。
PA274975.jpg



PA274974.jpg


ある日は、ブダペストにある日本人がされてるお寿司屋さんの卵焼きとお寿司が差し入れでありました・・・。
IMG_5668.jpg

食べさし失礼。


嗚呼、日本の味。
最後の一個、じゃんけん負けました(笑)

IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg


見ての通りハンガリーは食べログです。
しかも日本に居る人には何の感動もない系の(笑)





comment 0 trackback 0
12.25
Wed

クリスマス、皆さんはいかがでしたか?
因に私はロンリークリスマスな上に夜行バスでこれから移動します・・・・(笑)



まんまと『空飛ぶ広報室』にハマりつづけています。
寝る前は必ず見ています。

ってか『東京バンドワゴン』もドラマ化されてたんだねーー。
私この原作が大好きすぎてハードカバーで全巻もってる♪
青が亀梨くんって嫌だ!!!!!
青こそ綾野剛とかがよかった!!紺がイノッチがよかった!すずみも・・・(笑)



さてさてクロアチアからバスで移動したのはハンガリーはブダペスト!!!
なかなかバスがこなくてビビったわ。

しかも、すごく不審な人がいて、しかもキョロキョロしてたから怖かった・・・。
クロアチア・ハンガリー間のボーダーで乗客全員降ろされたりましたし。。。
本当はバスの中で入国手続き済むはずなのに!!!怖かったーーー(笑)

長距離バス停から宿までは電車移動。
しかし地下鉄は23時が終電。
着いた時間は22時45分でセーーーーフ。
しかもクロアチアのお宿にいた日本人のおばさまがハンガリーの電車のタダ券を1枚くれてたの!!
ありがたやーーー。
なんせハンガリーのお金このとき持って無かったからね!!これがなかったら終電のがしてたわ!!

そしてハンガリーの宿は日本人宿、有名な『アンダンテホステル』
ここはすっごい居やすかった・・・。
漫画が最新刊まで揃ってるし。洗濯機やキッチンもあるし。

水回りキレイだし。立地も良いし。
何よりも今後の旅でながーーーーーーーい、お付き合いになる方に沢山出会いました。
yoshino夫妻・satomiさん・aineちゃん。。。。

私が居た時も日本人がわんさか。
翌日にアンダンテ名物シェア飯!!!!人数を集めてご飯をシェア!!(笑)
メンバーはyoshino夫妻・satomiさん・aineちゃん・スエーデンくん・mitsukoさん・めがねくん。
ハンガリー名物フォアグラを食べます!!!

中央市場にまずは具材を買いに行きます。
フォアグラ・・・確か1キロ・・・・2500円!!!

ドーーーーン!!!
PA264954.jpg





メインシェフは新妻kyokoさんとmitsukoさん!!(笑)

PA264956.jpg

ラヴリーkyokoさん♡



自分でフォアグラなんて調理したことないのでクックパッドを見ながら焼いてくれました♡

切って
PA264958.jpg


小麦粉つけて、油を引かずにジューーーーーっと焼きます。
PA264960.jpg



PA264961.jpg


PA264955.jpg


すっごい油出るって聞いてたけど、あんまり油でなかったなぁ・・・。

付け合わせも。ズッキーニとパプリカすっごい美味しかったーーー。
PA264962.jpg


ソースはワインビネガーと蜂蜜でmituskoさんが作ってくれました♡

ハンガリー名物『トカイワイン』とレモンビールで乾杯です!!
トカイワインはアマーーイワイン。レモンビールはシャンディガフみたいな味♪
PA264963.jpg

PA264966.jpg


PA264967.jpg


しかも何と!!米を頂いてしまいました・・・・。こめーーーー!!!!
やはし、日本人はコメなのです。

PA264968.jpg


私は何だか疲れてたので毎日早めに寝てたけど皆、すごい遅くまで毎日起きてて面白かった(笑)





comment 0 trackback 0
back-to-top
