--.--
--

01.05
Sun

ミュンヘンにバス一本で帰れると思いきや・・・。
乗り換えでした。。
しかも3時間くらいロスタイム。
やはり電車にすべきだったか・・・・。
でもでもドイツ列車は高い。。。。

乗り換えた場所はゲーテやバッハの縁の地だったようで像がありましたよ。

IMG_6062.jpg

PB165606.jpg

PB165607.jpg


あとはミュンヘンで食べたヴェトナム料理のフォーが忘れられなくてここでヴェトナム料理屋さん見つけた途端
入ってしまった(笑)
アジアンフーードは安くて本当に美味しい。
ラオス・ヴェトナムでは毎日食べていたフォー。
また食べたくなってきた・・・・。

ドイツの長距離バスは安くてwi-fi付きで快適♪
10時間かけてミュンヘンに帰ってきました。

本当はサッカー日本代表の長谷部がいるニュルンベルクとか
顔と中身が好みな(笑)ウッチーに会いに行きたかったのですが代表合宿中のため行けず・・・。
悲しかった・・・。


ミュンヘンに帰ってきたらmihoさんがシチューとおにぎり出してくれて心温まりました・・・。

PB185625.jpg


しかもお家がすっかりクリスマスモードになってて素敵だったなぁーー。
PB185613.jpg

PB185649.jpg

PB185650.jpg


うち、大きいツリーとか飾らないから羨ましいなーー。
来年は買おおうかなぁツリー。ねぇ絹さん?




本当は翌日に『LEGOランド』に行くはずだったのですが何と!!
11月から4月まで休園・・・・。何気に楽しみだったので残念すぎました・・・。

なので昼間はまたshinちゃんとチャリンコで散歩したり
大量のクリスマスカードを書いたり。
PB185621.jpg


そうそうネットでカードの料金調べてもらったら0.75ユーロでも行きそうだったんだけど
1.45ユーロの切手を貼ってmihoさんに託しました(笑)
が、しかしmihoさんが念のため郵便局で聞いて下さった所・・・2ユーロが正式な金額だったらしい・・・
すみませんでした(笑)
でもmihoさんのカードは0.75€で行っただったらしい。
わたしのカードアメリカ製だったからだね。きっと。定形外だったらしい。

必死よ。1日で書いたわ!
PB185629.jpg



晩ご飯は手巻き寿司party♡♡
IMG_6078.jpg

PB185642.jpg

PB185647.jpg


アボカドやクリームチーズ、お肉を挟むスタイル!!春巻きも美味しかった♡


ドイツのビールもこの日が最後。
PB185624.jpg

PB185644.jpg


翌日は何とmihoさんが手巻き寿司弁当を持たせてくださりジーーーンとした気持ちで電車に乗ったら・・・・
・・・乗り過ごした(笑)

空港までは2つルートがあったので乗り過ごしても問題ない♪っと思ったら・・・。
乗換駅でまさかの『空港行きの電車はきません』アナウンス!!!
戻るには50分かかる・・・ということは離陸の50分前。。。怖い!!!!
タクシーなら30分という情報を入手したのですがドイツでタクシーに乗る勇気が出ず(笑)
だって・・・お高いんでしょう??

ってか乗れよって話なんですが(笑)
ドキドキしながら電車に乗り、ドキドキしすぎてお腹がすいて巻き寿司を食べ(笑)

IMG_6076.jpg


やはり空港に着いたのは離陸の50分前。
ダッシュでカウンターに向かうとまだチェックインしてました!!

はて何分前までチェックイン可能なの?(笑)


ドイツの星野家の皆様、本当にお世話になりました。
まさか、ひとっさんが良い旦那で良い父親をしているなんて想像もつきませんでした(笑)
私が小さい頃は、気づいたら家に居てご飯食べてお風呂入って帰って行く変なお兄さんだったのに(笑)
また今度は夏か、はたまた今回のリベンジでクリスマス前のドイツにお邪魔します♡♡
その際は宜しくお願い致します♡

PB185646.jpg



次に向かったのはモロッコ!!
初のアフリカ大陸です!!!!



comment 0 trackback 0
01.05
Sun

もうすぐヤツがやってくる・・・。
今日からポッターがやってきます。ロンドンから。
イライラdaysがスタートする・・・。





ベルリンを後にしてドレスデンにやってきました。
ここは最古のクリスマスマーケットがある所らすぃーー・・・。

が、11月中頃ならこんな感じです・・・。

PB155589.jpg


PB155595.jpg

PB155594.jpg

PB155592.jpg

PB155593.jpg

PB155590.jpg

PB155591.jpg

PB155586.jpg

PB155588.jpg


実に惜しかった(笑)

ほぼほぼ出来てますやん。
あと1週間もしたら始まってたな・・・。

しかしこのドレスデンの街、とても素敵でした。
ハイソな感じ。
しかし一人で来る雰囲気ではない(笑)
電車で少し行った所にマイセンがあって。その名の通り磁器のマイセンの工房がある所です。
行きたかったけどバスが遅れて到着して行けなかった・・・。

夜にちょこっとだけ観光。



ドレスデン旧市街の城壁にはマイセン製のタイル25000枚にも及ぶ『君主の行列』
ながーーーーーい黄色のタイル。上品でした。
IMG_6048.jpg


旧市街の夜景。
重厚感ある建物。美しい夜景。
PB155565.jpg

PB155569.jpg

このハリボテなんやったんやろ?

PB155574.jpg


PB155560.jpg


翌朝行ったのはアルテマイスター絵画館。
PB155599.jpg


ここには有名なラファエロの絵画があります。
天使2人並んだ絵。よくお土産にプリントされてる絵なんだけど
その絵がここにあります。知らなかったからビックリ!!
ここはじっくりみて3時間くらいいた(笑)

本当は王宮に素敵な広間があったんだけど入場料+別料金でしかも高かったからやめた・・・。



郵便局があったので切手を買いました。
クリスマスカードを約20枚ほど書くので。そのために。
この大きさいくら?ってカード出して聞いたら何と!!!
3.45ユーロ!!(460円)・・・・え?
×20枚・・・・。9200円!!!!!!!!

高すぎ!!!
間違いかと思ってハガキは?って聞いたら0.75ユーロ(約100円)って言うし間違いないくさい・・・(涙)
しかもお兄さんドイツ語しか話せなさすぎて久しぶりにジェスチャー満載。
来る人来る人に『英語はなせる?』って聞きまくってたし(笑)
巻き込んだ人皆、『え?これの大きさ3.45ユーロ?ちょっと高すぎるねぇ・・・』って言うし(笑)
ということで郵送費が高すぎるので既に購入していたカード以外はハガキにさせて頂きました(笑)

寒いのに汗かいたわ。


汗かいた後に行ったのは聖母教会。

PB165601.jpg


ここは長く戦争で崩れたままの状態で保管されていたのですが最近修復されて美しい姿に!
残っていたガレキは忠実に再利用されているんだって!!
中に入ろうとしたら・・・。
今日はもう中には入れません・・・って神父さん!!
ええええええぇえええええええぇぇええぇぇぇぇ??
ここが割と一番楽しみだったんですけど・・。
どうやら夜にコンサートがあるらしくチケットは100ユーロって・・絶対吹っかけてますね?

ウロウロして戻ってきたら聖母教会に人だかり。
コンサート?っと思ったら時間が早すぎる。
扉があき皆様入っていかれる。
チケットとか出してない。入れる?っとおもって素知らぬフリで入ってみたら入れた!
IMG_6054.jpg


PB165604.jpg



むっちゃ綺麗。
教会ってグリテスクな所も多いけどここ、めっちゃラヴリー♡
前の花のようなモニュメント、マイセン製だそうです。
すてきねぇ。

ってか、何が始まるんですか?っと思ったらミサでした。
せっかくなので最後まで聴かせて頂き・・・ドイツ語わかんなーーーーーーーい!!!
心清らかに宿へ帰りました。



翌朝、ミュンヘンに向けて帰ります!!!

IMG_6052.jpg

くるみ割り人形ほしかったなぁ・・・・。


comment 0 trackback 0
01.04
Sat
さて、ドイツに戻ります。

ドイツ連邦議会議事堂へ。

PB135473.jpg


ここは入場が無料なのと、見ての通り建築的にも面白いので人気の観光名所です。
完全予約制で入るにはパスポートが必要。

朝行って夜の時間を予約してきました。

セキュリティチェックを受け。
同じ時間帯を予約した人全員で行動します。

エレベーターにのり。
DSC_0868.jpg


外から見た時に見えていた、まぁるい所にいきます。

夕暮れ時で正解だったかも。

空の色がキレイな色。ライトが付いていて幻想的に見えました。
PB145522.jpg


PB145539.jpg

PB145521.jpg


円形のこの建物はスロープになっていて登っていけます。
PB145516.jpg


PB145535.jpg

(笑)

上を眺めてボーーーっとできます。
が、
さむい。

PB145526.jpg

ライトで遊んでみる(笑)

DSC_0820.jpg

DSC_0819.jpg

DSC_0821.jpg



この建物のの下が会議場。
PB145537.jpg


外には人が全然いなくて貸し切り気分。

IMG_6032.jpg


PB145550.jpg


PB145553.jpg


夜景もキレイに見えました。

PB145545.jpg


そしてノイシュバンシュタイン以来の(笑)aineちゃんsatomiさんとも合流してご飯!!
ラーメン!!
PB135467.jpg


10ユーロ(笑)

楽しくなっちゃって餃子もつけちゃった♡

PB135465.jpg

PB135466.jpg

PB135464.jpg


隣に東方神起のチャンミン似の人がいてキュンキュンした(笑)



ラーメン屋が混んできたので外に出て、ベルリンが発祥のカリーブリストを!!
PB135469.jpg

PB135468.jpg


PB135471.jpg


ここのはケチャップがすっごい美味しかった!!甘めなの。
PB135470.jpg

売ってたから欲しかった(笑)
PB135472.jpg

IMG_5994.jpg



ここでyoshino夫妻とはお別れ。
っと言っても4日後にモロッコで合流(笑)


いやー、楽しかったベルリン。
もっと、ゆっくりしたかったなーーー。

また来よう。
comment 0 trackback 0
12.31
Tue
とうとう2013年もあと数時間。
本当に素晴らしい年になりました!!

どうか皆様、2014年も宜しくお願い致します。

そして今日で書き溜めたブログが終わるのでまた、ゆっくり更新して行きます。
とりあえず今の宿のネット環境があまり良くないので4日から再会します(笑)
リアルタイムはシャウエン。
2度目のブルーの街です。寒いです(笑)


ベルリンで必ず行きたかった所。
『ベルリンの壁』
ドイツが東西に分けられ、行き来が出来なくなった3mの壁。
一夜にして突如現れた壁。

寒さが身にしみる冬のベルリン。
歴史には疎い私ですが見ているだけで悲しく泣きそうになる光景でした。

電車のガラスにはブランデンブルク門。
かわいい。
PB135481.jpg

駅のすぐそばにあったビル。
すごいなぁ。

PB135486.jpg

このベルリンの壁は『イーストサイドギャラリー』として保存されています。
IMG_6001.jpg



IMG_6019.jpg

IMG_6010.jpg

IMG_6009.jpg

IMG_6003.jpg

IMG_6002.jpg


日本語で描かれたものもありましたよ。

IMG_6008.jpg

IMG_6007.jpg


PB135493.jpg


PB135495.jpg


PB135494.jpg

PB135491.jpg

PB135492.jpg

PB135487.jpg

PB135489.jpg


越えられそうで越えられない3m。
そしてどうやら数m開けて二重に壁があったよう。

IMG_6011.jpg



壁の裏には世界各国の壁が写真で乗っていました。
各地の問題視されている国境や、もちろんイスラエルの分離壁も。

IMG_6020.jpg

イスラエルのパレスチナは本当に行けてよかった。
この旅で一番印象に残っている場所。


今年外に出てみて知っていても分かっていなかった事がイッパイあって
肌で感じる事が出来て本当に良かった。

知らなくて分からないから、まだ何も分かっていないけど『感じれた』2013年。

2014年も良い年になるとしか思えない(笑)

どうか宜しくお願い致します。


よいお年を!!!

IMG_6012.jpg


comment 0 trackback 0
12.31
Tue
ついに2013年もあと1日になりましたね。
2013年は色々な事がありました。

仕事を辞めて世界一周したり
大親友が結婚して母親になったり

まぁ大きくはこの2つです(笑)

仕事をしている時は家と仕事場の往復で自分は何て狭い世界で生きているんだろう。
って日々思っていました。

それも今では懐かしく、楽しい思い出になってますけどね。
そんな同じ事の繰り返しの毎日をどうにかして変えたくて外に出てみました。

実は4年目まで仕事を辞める選択肢って0だったんだけど。
辞めたいと思っても辞めるもんじゃない、と思ってたし。社会人として。

でも変わらないと変えられないと思ったので思い切って辞めちゃった(笑)


日本に帰ったら何か変わるかな(笑)
何にも変わらないんだろーな(笑)

あと未だに掘り返すけど大親友が結婚したのはまだ凹んでます(笑)
知ってる人には笑われそうだけど(笑)
気分的にはオモチャを取り上げられた子供のようだよ。

2014年はどんな年になるのかなーー???



次に訪れたのはベルリン!!
ベルリンヒル聴きたかった・・・韓国公演中でした・・・。
そしてベルリンヒル、チケット高っ!!(笑)どっちにしろ無理だった・・・。

ベルリンではハンガリーで出会ったyoshino夫妻と合流♡
しかも夜着いたら何とご飯まで用意して下さっていました・・・
ありがたやーーーー、ありがたやーーーー。
しかもチキンの照り焼き・スープにご飯♡さすが新妻kyoko様♡

翌日からゆっくり観光ですよ。

しかし、ベルリンは少し物価が安かった。
親戚の話によると旧東ドイツの名残なんだって。

PB135479.jpg

PB135480.jpg

yukiさん(笑)


私たちが泊まった地区はベルリンの中でもオシャレな地区だったみたいで(笑)
徒歩圏内に素敵なお店が沢山ありました!!

kyokoさんとキャーキャー言いながら50mを1時間くらいかけて歩き、
旦那様のyukiさんは文句1つ言わず付いてきてくれました♡

ドイツといえばビルケンシュトック。
やはし本場は安い。
が、しかし実はわたしビルケンが足に合わないんだよねぇ・・・(笑)
姉ちゃんのビルケンを黙って何度か履いたんだけど土踏まずが痛くなる。

でもフェルトのビルケン可愛かったなーーー。

PB135447.jpg


そして、この後アイスランドに飛ぶ夫妻。
kyoko様はレッグウォーマーを購入。この後のモロッコでも大活用されてました。
懐かしいビジュアルですな。
ルーズソックスを彷彿させる出で立ち・・・。

PB135445.jpg

PB135446.jpg



ブランデンブルク門はもっと大きいと思ってたら案外小さかった・・・。
期待しすぎた(笑)
PB135477.jpg

PB135475.jpg


でも夜のライトアップされた門はなかなかキレイだったよー?

DSC_0875.jpg


ちょっと見た瞬間笑ってしまったホットドック屋さん。
全て自己完結型でウケたwww
PB135451.jpg



しかし寒いわベルリン。ってかドイツ。


姉にお勧めされたカイザーヴェルヘルム記念教会。
IMG_5999.jpg


IMG_5998.jpg


戦争で崩れた形のまま、最低限の補修で保存されている教会。
わたしはココがてっきりオススメなのかと思ったら新教会の中がすごくカッコ良くてですね・・・。

IMG_6036.jpg

中はこんな感じなのですが・・・外観が鳩の巣状態で新教会と気づかずに素通りで帰ってしまったのです・・・。
あぁ・・・下調べって大切。。。。


ベルリン大聖堂のライトアップ。
重厚感があったなぁ。

PB135459.jpg

晩ご飯はkyoko様のリゾット♡
IMG_6035.jpg

毎日本当に有難うございます♡

そんな3人の楽しいベルリン旅。。。。

DSC_0883.jpg


comment 0 trackback 0
back-to-top
