--.--
--

01.16
Thu

このblogがアップされる頃にはスペインにいます。
スペインは予想外の3日間(笑)
計画的にまわります・・・・。

パエリア!!パエリア!!!!!!





さて実はシャウエンでyoshino夫妻とお別れ予定だったのですが・・・・。
寒すぎて断念。
フェズからスペインに行かれる夫妻にくっついて私もフェズに。
IMG_6260.jpg


翌日3週間ご一緒させて頂いた夫妻とお別れです。
IMG_6269.jpg

が・・・・ボリビアで合流します(笑)


寂しい・・・。
IMG_6267.jpg



この日からはフェズ旧市街にある有名なホステル アガディールに宿泊。
オーナーに3ベットを格安で使わせて貰うはずがダブルが満室で
コッチにまわってきた日本人2人とまた3人での共同生活(笑)

2人とはフェズの迷路に迷ってみたり。
PC056166.jpg


PC036139.jpg

PC036140.jpg


PC036142.jpg

PC036141.jpg

PC036150.jpg

ケフタサンドがうますぎる話。
PC046155.jpg

PC046156.jpg

お肉を狙うねこちゃん♡
PC046157.jpg


皮なめし工場にもいきましたよ♪
PC046158.jpg


PC046163.jpg

PC046159.jpg

匂いが凄いからミントをくれる。
PC046161.jpg


散策してイスラムのお墓・・・の場所がめちゃめちゃniceビューだったり。
PC086174.jpg

PC086179.jpg

PC086180.jpg

PC086178.jpg

PC086188.jpg

PC086181.jpg

3日間すごした後、2人はメルズーガへ。
PC096194.jpg


私は、またしても友達を待つためココで合計2週間近くここで生活しました(笑)
宿のちびチャンALAE。
IMG_6322.jpg


オーナーのパパはめちゃ良い人。
PC096193.jpg


そして次はまたマラケシュへ。
モロッコ2周目です(笑)


comment 0 trackback 0
01.14
Tue
まさかの砂漠で曇り(笑)
今日は朝、雨。
いま時々曇り。

はて、どうするか・・・。



青い街、大変清涼感がありまくりです(笑)
旧市街の近くにお気に入りのピザ屋兼スイーツ屋を見つけて入り浸り(笑)
PB306123.jpg
蜂が凄い(笑)

PB306125.jpg


ちょっとお高めのレストランに通ったり(笑)
PC016136.jpg

暖炉がありがたかった・・・。
PC016138.jpg



シャウエンについた数日後、kyoko様のお誕生でした。
長い間3人で旅行させて頂いているので記念日はお邪魔虫退散です。
が、割とパラサイトしますが・・・(笑)

お2人は素敵なリヤドをbooking。
私も内覧会(笑)
一泊しかされないので小さい荷物で。

きちんとした場所の地図が出ず・・・近くに行って聞けば分かるだろうとアバウトな感じでgo。
DSC_0014.jpg

DSC_0009.jpg

DSC_0016.jpg


青い街、とってもキレイです。
PB296107.jpg

PB296105.jpg


戻れないかもしれないので写真を撮りながら。
PB296110.jpg


DSC_0020.jpg

が、しかし2時間くらい(笑)迷った結果、リヤドの人に迎えにきてもらうことに(笑)

宿の人が迎えにきてくれて着いた先は、何度も前を通った所で。
一切リヤドの看板も何も出ていませんでした(笑)

中はとっても綺麗。
やはり青い街らしく内装は青。
PB306122.jpg

PB306121.jpg


私までウェルカムティーをお相伴にあづかってしまいました(笑)
しかもテラスで。
モロッコは夏になると気温は50度を上まるので基本的に建物は夏仕様。
涼しく造っているので冬のこの時期屋内は寒いのです。。。。
テラスで日光浴。最高ですね。
PB306119.jpg

PB306120.jpg

PB306117.jpg


テラスからの景色は異世界。
PB306111.jpg

PB306112.jpg


夜にkyokoさんとリヤドのハマムに行く約束をして私はホステルに戻り
ずっと風の谷のナウシカを読んでいました・・・。

ハマムはすごく清潔でなおかつオシャレでした!!
癒された後はまた一人で漫画タイム。

シャウエンも基本ダラダラ♪

DSC_0013.jpg

comment 0 trackback 0
01.13
Mon

メルズーガで泊まっているお宿はとっても親切なオーナー、アリさんのおかげでとっても快適。
ヨーグルト買ってくれたり。
夜着いて、お腹が空いていた私たちの為にすぐにご飯出してくれたり。
評判どおり大変親切な人。
また、ここのご飯が美味しいんだ!!

困った困った。
太る太る。。。
ロンドンで4キロ太ったayakaさん。
ヨーロッパで5キロ太ったわたし。。。。。





次に向かったのは青い街シャウエン。
エッサウィラからの直行便がなく、カサブランカで乗り換える事に。
カサブランカに着いた1時間後にバスがあるよ。っとバス会社の人に言われ安心して乗車。
てかね。シャウエンって田舎なんですよ。だから、ここでおかしいなって思わなきゃダメだったんです。
そしてカサブランカから3時間くらいでシャウエンに着くって言われてたんです。
地球の歩き方にはカサブランカから7時間って書いてあったのに・・・。
バスも怪しすぎて(笑)yukiさんが発車までラゲッジスペースに入ってるバックを見はっててくれました。
その節は大変有り難うございました。。。

そして案の定。

カサブランカ到着から1時間後にシャウエン行きのバスなんて・・・・
ない!!!!!!!(笑)

ビビった。普通に嘘つかれた(笑)
さらっと嘘つかれすぎてマジ気づかんかった(笑)

朝5時のモロッコ最大級に大きいカサブランカのバスターミナルで路頭に迷ってしまいました(笑)
残された道は3つ。

①10時にある『らしい』シャウエン行きのバスに乗る。←不確か
②シャウエンの近くの街まで今すぐ出るバスで、とりあえず移動する。←その後いつシャウエン行きのバスがあるのか不明
③国営のしっかりしたバスでシャウエンまで行く。←確実に13時に1本だけある。

ということで確実な方法を取って13時の国営バスでシャウエンまで行く事に。
ということで待ち時間7時間(笑)
もーーー、だまされたことと眠いのでバス停の裏にあったシェラトンでお茶したったわ!!
ミントティ40DHって!!通常なら5DHですが?
お茶1杯で3時間くらい時間をつぶし、目の前にあった中華料理屋でご飯を食べる。

このご飯最強に美味しかった!!!
スープを一口飲んだ瞬間の出汁の味・・・・。

でも食べるにつれて、空腹が満たされるにつれて味覚が戻り(笑)
そんな美味しくない事が判明(笑)
空腹は最高のスパイスである・・・・。



そしてカサブランカから7時間!!
山道で酔ったわたし。あ、吐いてないよ?
yoshino夫妻、その節は大変お世話になりました・・・・・。

着いた青い街。


PB296085.jpg

PB296086.jpg

PB296093.jpg

IMG_6230.jpg

木まで青く塗る。

PB296089.jpg

広場。
PB296088.jpg

PB296096.jpg

PB296091.jpg


お店の内装もかわゆす。
PB296090.jpg

かわいい看板。
PB296099.jpg


PB296104.jpg

そんなシャウエンでの生活。



comment 0 trackback 0
01.12
Sun

ロンドンからやって来たayakaちゃん。
予想に反して若干しっかりしてて顔つきや話し方が変わってた。
自分で何もかもしなければいけない。という環境で若干変わった模様。
わたし、何様??(笑)



マラケシュからバスで3時間。
海沿いのエッサウィラの街にやってきました。
ここにきた目的・・・・。それは美味しいシーフードを食べる事!!!!

それのみです!!が、yukiさんは趣味のサーフィンをそれはそれは楽しみにされていました。
まずは次にいく街へのバスチケットを買いに行きました。

海沿いの道にはカモメさんがいっぱい。
・・・・。皆様ちょっと太めで健康的(笑)
PB266033.jpg



そしたらお祈りの時間だったみたいで皆様、メッカの方向にお祈りをされていました。
宗教って偉大。
PB266034.jpg

DSC_0769.jpg


そして楽しみにしていた魚!!
夫妻のお友達が一足先にエッサウィラにいらっしゃってたので魚市場を案内してもらい
買ってその場で焼いてもらいました!!!
PB266044.jpg

PB266045.jpg

PB276080.jpg
完食。汚い画で失礼(笑)

青魚とくいじゃないけど。美味しかったーーーー!!!!
何と言ってもイカが美味しいの!!
結局3〜4回ここでご飯食べた。

エビもね。
美味しかったよ。唐揚げ!!!パリパリ!!
PB276078.jpg

PB276079.jpg

あーーー、ホッケが食べたいわぁん。



腹ごなしに旧市街の中を散策。
するとヴュースポットを発見。
丁度、夕日の時間で本当にキレイでした。
PB266051.jpg

PB266048.jpg

PB266057.jpg


しかし風が強い・・・・。
そして波の荒い事、荒い事!!!東宝のマーク?みたいでした。
岩場だったから打ち付けられたらとっても痛そうな(笑)感じ。

腹ごなしして速攻2回目のディナー(笑)
海鮮のタジンを食べに!!
PB266060.jpg

ちょっとEXILEのAKIRAに似てるね(笑)
災難続きの彼は無事でしょうか・・・(笑)


翌日yukiさんは楽しみにしていたサーフィン。
私とkyokoさんは噂のスイーツ屋さんに行ってきました。
PB266038.jpg

いい天気。
PB266037.jpg

イッパイ人がいましたよーーー。

イスラムっぽくないお菓子もたくさん。
PB266063.jpg

PB266062.jpg


オススメはバナナパイらしく。もちろんバナナパイ食べるでしょう!!
1つ5DHだからね。50円チョット。
PB266067.jpg


お店もオシャンティ。

PB266066.jpg

パイ!!!うまっ!!!!

PB266068.jpg

またyukiさんと3人でもきたもんね!!!
PB286084.jpg


PB286081.jpg

モロッコ・・・太るぜぃ・・・。
安いしウマイし言う事なし!!(笑)


にしてもエッサウィラの猫はたくさんごはんを食べて丸々としててかわいかったな(笑)

PB266061.jpg

comment 0 trackback 0
01.11
Sat

リアルタイム。
大学の友達と合流してメルズーガなう。
メルズーガでキャメルサファリの天気待ち。
一発でいけると思いきやガッツリ曇り。
あんたのせい?ayakaちゃん??(笑)

マラケシュからメルズーガまでの12時間のバスの中。
始めの5時間弾丸トーク。
ここの5時間ぶっ通しで山道。アトラス山脈。モロッコ人酔い過ぎ。吐き過ぎ。

ayakaちゃんロンドンの生活が楽しすぎるらしい。
つじもっさーーーーーーん!!!!!!
楽しすぎるらしい。
つじもっさーーーーーーん!!!!

すみません。内輪ネタです(笑)


そして数時間寝たあと京都烏丸付近の美味しいご飯屋さんとパン屋さんの話を永延と2時間。
そしたらメルズーガに着いてました(笑)





そして話は1周目のモロッコに戻りまして。。。。
1回目のサハラツアーから戻りましてマラケシュ。

PB245991.jpg


見た目は近代的なマラケシュ駅。
PB245995.jpg


素敵な天井。
PB245992.jpg


イスラムの内装は素敵だ。
PB245994.jpg

PB255996.jpg


PB245993.jpg


この日は、私が行きたかったイスラム建築♡を見にkyoko様と『ベン・ユーセフ・マドラサ』へ。
PB255997.jpg


ここは神学校の跡地です。

マラケシュで買ったポストカードが素敵でどこかなーー?ここどこかなーーっ?
と思ってたら近場だったのです♡♡


一番目を引く中庭の水盤。
PB256000.jpg

PB256006.jpg


タイル
PB256002.jpg

PB256001.jpg


彫刻
PB256003.jpg

PB256007.jpg

PB256011.jpg

PB256008.jpg

化粧漆喰
PB256022.jpg

窓や扉からの見せ方も素敵。
PB256015.jpg

PB256025.jpg


モロッコは素敵だ。
PB256019.jpg

PB256027.jpg



DSC_0754.jpg

5日間くらいいて観光らしい所に行ったのはココだけ(笑)
とにかくマラケシュは食と買い物だらけだったなぁ(笑)

comment 0 trackback 0
back-to-top
