--.--
--

02.17
Mon

感動のお別れの後。
朝も早くに。ってか夜遅く?3時くらいにフェズにつき。
7時くらいのバスでシャウエンへ。

本当は元国営のCTMというちゃんとしたバスで行きたかったんだけどバスターミナルが寒すぎて・・・。
CTMよりも早く開いた民営バスを予約。

またすごいオンボロバスで怖かったわ(笑)

そしてお昼頃にシャウエンに。
P1146858.jpg


P1146859.jpg

P1156861.jpg

P1156863.jpg

P1156864.jpg


はい3回目ーーーー。
相変わらず寒いココ。

明るい内に観光観光。

IMG_6739.jpg

IMG_6740.jpg

っと思いきや・・・・私のミラーレス一眼が・・・・。
死んだ・・・。
おそらく砂漠の砂で。。。。

望遠レンズにすると写るので本体ではなく標準レンズがイカレタもよう・・・。
レンズ・・・・高いんだよね・・・・。


ガーーーーン
P1156860.jpg

一気にテンションガタ落ちなわたし。
幸い翌日にスペインに渡る予定。
スペインで買うか・・・・。
レンズ買うか・本体ごと買うか・・・予備で持っているデジカメで3ヶ月乗り切るか・・・。

日本の友達とスペインのAmazon.comとヨダバシや価格.comとにらめっこ。。。


うぅぅぅぅーーーん。。。。。

そうして翌日、バスでタンジェまで行き飛行機でマドリッドへ。
ひたすらカメラをどうするか考える・・・・。

あ、堀田さん。
写真下さい(笑)
いつでもいいから(笑)


comment 0 trackback 0
02.16
Sun
今日は一段と長いよ(笑)


さてさて、サンセットに向けて砂丘を登りますよ。
IMG_6708.jpg

IMG_6706.jpg


ズボッと足が入ってしまう所、案外砂がかたい所。色々あって歩きにくい(笑)
さすが砂漠出身のALIさんはスイスいと登っていきますよ♪

P1136696.jpg

IMG_6696.jpg
さすがに疲れますな・・・。


ALIさんは写真撮るのもお上手。

IMG_6702.jpg


日本人名物ジャンプ(笑)
P1136723.jpg

P1136726.jpg


ここでもジャンプ(笑)
P1136743.jpg

P1136745.jpg

ALIさんもジャンプ(笑)
P1136766.jpg

P1136767.jpg
しかも忍者ジャンプ(笑)

砂丘下るのも一苦労なんすよ。
P1136771.jpg

段々、日が沈んできました。
P1136774.jpg

P1136788.jpg

P1136795.jpg


風で作られる砂の曲線美が素晴らしい。
本当に美しい風景でした。
風景不感症のワタシも(笑)砂漠は別でした。

P1136790.jpg

P1136793.jpg

P1136796.jpg


P1136781.jpg


サンセットポイント。
P1136777.jpg

P1136789.jpg

P1136803.jpg

P1136816.jpg

P1136812.jpg

P1136811.jpg

P1136819.jpg

P1136821.jpg

P1136825.jpg

綾香はもっと、ちゃんと見れば良かったって言ったてけど
私としては2回目だったせいか写真撮りながらもしっかり見れた。
綾香とALIさんと3人でこの夕日を見れて良かった。
私的にはこの旅1番の絶景。


夕日でトリックアート。
P1136804.jpg

P1136806.jpg

P1136808.jpg

P1136809.jpg

P1136827.jpg

砂丘には名前がついてるらしく。一番高いこの場所はこの名前。

P1136836.jpg

P1136838.jpg


サハラ砂漠はアルジェリアとの国境に面している。
ここを越えるとアルジェリア。
日本は島国だから陸続きの国境って何度みても新鮮。


日が沈むと急に冷え込んでくる。
P1136831.jpg

降りるとき、ガッツリこけて鼻・耳・口至る所に砂が入った(笑)
取れないの!!細かすぎて!!数日砂に悩まされたよ。

P1136832.jpg




テントの中。
P1136691.jpg

なかなかラブリーです。
P1136692.jpg
UAE(笑)made in china以外久しぶりに見たね(笑)
前に行ったテントは電気通ってなかったけど今回は電気完備!
素晴らしい!!

この日はほぼ満月に近い状態。
P1136840.jpg

キャンプファイヤーしながらアイスランド人に宗教について聞かれる。
P1136844.jpg


アイスランドも島国で、移民で出来た国だから自分の根本について考える事が多いそう。
日本人の思想について聞かれて2人して曖昧な事しか言えなくて正直恥ずかしかった。
でも日本ってそれで成り立つ国だし、そこを突き詰める必要が無いんだよ。とALIさんに言われる。
知りたいと思った時に調べてみたりすればいいんだよ。っと言われ浅はかな自分に愕然とする。

P1136857.jpg

寒くて眠れない夜だった。
アホちゃんは携帯でミスチル流した瞬間寝てたけどね(笑)

翌日の朝日。

IMG_6672.jpg

IMG_6671.jpg

IMG_6674.jpg

この日の夜行でメルズーガからフェズに。
そして早朝のバスでシャウエンへ。
綾香とALIさんと過ごした数日。
とても濃い数日でバス停まで送ってくれたALIさんとhugした瞬間本当に泣きそうになった。
毎日毎日話しかけてくれて色々な話をしてくれて。
英語の勉強に付き合ってもらったり。
どうして?なんで?と聞く私たちにいつも真剣に答えてくれた。

バスに乗り込んだら2人して泣いてしまった(笑)
綾香さん、いい体験したね。
あんまりないよ。こんな事。

IMG_6699.jpg

comment 0 trackback 0
02.15
Sat


モロッコでは毎日8時か9時には起きていました。
これはワタシにとっては結構珍しい事で(笑)
大体昼近くまで寝てたりするんですね(笑)

で、アホちゃんは日頃の疲れと慣れない生活で昼近くまで寝る訳ですよ(笑)

この日を逃すと後が無い!!!という日。
天気予報では快晴でした。

起きてみると!!!!
快晴!!!!!

やっと晴れた(涙)

本当、4日も待つなんて奇跡(笑)


さてさて。この日の砂漠ツアーにはアイスランド人3人と、そしてALIさんが一緒に来てくれました♡
P1126640.jpg

かわゆす♡♡

ツアーは10時からのと15時からのがあるけど、しゃかりき楽しむため10時からのツアーにしました!

なぜ快晴を待ち望んだかというと・・・。
アホちゃんがラクダの影を写真に収めたい!!!という熱い想いがあったからです(笑)
青い空に赤い砂。くっきりとしたラクダの影。これが理想だったみたい(笑)
モロッコのメインイベントはここなので妥協なしで臨んだ訳です。

ラクダは4頭しかいないのでアイスランド人の男性はALIさんと徒歩(笑)

しかし、きれいな快晴!
待ったかいがあったもんです!!!
P1126599.jpg

P1126600.jpg

P1126603.jpg

P1126613.jpg


しかし、あほちゃん。
砂漠にニット帽+シャツワンピ+タイツ+ショートブーツって・・・・(笑)


この通り、影もくっきり。
アホちゃんも、これでもか!!ってくらい写真に収めてましたよ♪

P1126620.jpg

楽しいキャメルサファリ♪
P1126635.jpg

IMG_6711.jpg


ALIさんとbad man(あだ名)←本名の発音がこう聞こえる。
シルエットが、かっこ良すぎる(笑)

P1126631.jpg

P1126611.jpg


ちなみに砂漠。
電波が通じるらしい(笑)
電話するラクダ引きのおじさん(笑)
P1126643.jpg


このラクダ引きのおじさん凄くて!!
あほちゃんの年齢を聞いてきたんだけど『当ててみて』っていうたらオモムロにアホちゃんの手の皮を触り
暫く考えて・・・『27か8歳』ってドンピシャで当てたの!!
アホちゃんってへたしたら10代に間違われるからね(笑)
肌は嘘をつけないらしい。

1時間半程ラクダに乗り、最後の30分『歩け』といわれ。
歩きましたよ!!

IMG_6710.jpg

P1126641.jpg


砂漠って難しいんだよ。歩くの。ズボズボ入るし。
てか砂がきめ細かい事きめ細かい事!!!

まぁ、裸足の方がいいですわね。
P1126649.jpg

P1126650.jpg


P1126648.jpg

らくだちゃん。下から見ると、よりかわゆす。
P1126646.jpg

そしてココが今日のお宿。

P1126651.jpg

P1126652.jpg

糞転がし発見。

P1126653.jpg


着いたら早速ご飯です。
パームツリーの下でね♡
P1126655.jpg

P1126658.jpg

P1126657.jpg

P1126660.jpg

しかし暑い!!
日差しが強い!!

P1126665.jpg

P1126670.jpg


因に地下水くみ上げて水道完備(笑)
P1126662.jpg


ご飯食べたら砂漠を走る!!駆け上がる!!!
P1126676.jpg

P1126667.jpg


本当にきめ細かくてキレイな砂・・・。
P1126666.jpg

P1126677.jpg


カ・・・カメラ・・・気をつけなきゃ・・・・。

砂丘の頂上。
P1126678.jpg

P1126684.jpg


P1126679.jpg


P1126671.jpg


さて、ここからが砂漠の楽しい所です♡

P1136690.jpg

comment 0 trackback 0
02.14
Fri


あ、バレンタインですやーーーん♡
だから何か?(笑)


砂漠の街、メルズーガ。
マラケシュから約12時間かけてバスで向かいます。

峠を2回越える訳でして。
乗り物に慣れていないモロッコ人、ゲーゲー吐くらしいんですね(笑)

因にアホちゃんも乗り物弱くて。
渡英する前にパパさんが酔い止め6箱買ってくれたらしい。

朝8時のバス。
なんと始めの5時間弾丸トーク。
bookとreservationの違いや、アメリカ英語・イギリス英語・カナダ英語の違いで熱く語る(笑)
始めの峠、夢中のおしゃべりでクリア。

お昼休みの後お昼寝。

起きて4時間マルズーガ着くまで弾丸トーク。
しかも京都の美味しいご飯屋さん話。
アホちゃん家は、京都の美味しいご飯屋さんが多い烏丸。
良い所に住んでるなぁ。毎回思うけど・・・。
帰ってから行くのが楽しみです!!!!
2回目の峠もクリア。
よくやった。堀田さん。

そして着いたメルズーガ。
お宿は日本人御用達の『オアシス』
P1096578.jpg


オーナーのALIさんが良い人と有名な宿です。
こちらオーナーのALIさん。なんと英語・日本語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語を操る人。
習ってないよ。独学だよ(笑)

IMG_6642.jpg


朝ご飯と夜ご飯が付いてます。めちゃウマ!!
なぜか予約サイト(booking.com)を通すとご飯が付かない(笑)
直接オアシスかALIさんに連絡すると食事付っておかしなシステム(笑)

着いたら気を利かせてすぐご飯にしてくれました♪

しかもご飯の後はALIさんが砂漠の夜のお散歩に連れて行ってくれました♡
星が凄くキレイな夜でした♡

次の日は砂漠♡
と思いきや・・・・天候が思わしくない・・・。
なので日本人男の子2人とALIさんとお散歩。
P1096576.jpg

P1096577.jpg

P1106583.jpg


1人はお散歩の後トドラヘ。お見送り。
P1106579.jpg

P1106582.jpg

因に彼は後日ロンドンに行き、アホちゃんと再会。
しかもアホちゃん待ち合わせ前に携帯を電車に忘れてきて一騒動あったらしい。
さすがです。

次の日。
何か曇ってる・・・・。
砂漠やんぺ。
ALIさんが民族衣装着せてくれた。
P1106589.jpg

P1106593.jpg

P1106594.jpg


次の日・・・・。
まだ天気悪い(笑)
医者の卵くんはこの日に砂漠に行きました。
堀田さん・・風邪気味(怒)
食欲はあるらしい。
IMG_6616.jpg



次の日・・・。
何か曇ってる(笑)
昨日来た日本人2人のお見送りしにラクダを引く。
堀田さん、お留守番。
IMG_6629.jpg

IMG_6628.jpg

そして南米に向けてALIさんにスペイン語を教えて貰う。
IMG_6617.jpg


って何日天気待ちすんねん(笑)
砂漠って年間300日すかっ晴れやねん!!!!!
珍しいねん!!!
毎日天気予報とアメダスとにらめっこやわ!!(笑)

というわけで砂漠の天気待ちでフェズには行けなくなりました・・・・(涙)


そして待つ事4日!!!
翌日はとうとう待ちに待った快晴!!!!!!!

IMG_6646.jpg

comment 0 trackback 0
02.13
Thu
あ、堀田さんていうのはアホちゃんのことです。


彼女の希望通り最終日はまたしても買い物。

モロッコの朝ご飯。(ツーリスト用)
●パンケーキという名のクレープ
●パンオショコラ
●オレンジジュース
●コーヒー or ミントティー

締めまして250円。やすっ。
そして猫がまた狙ってくる。
かまないでねーーー。破傷風と狂犬病は打ってるけど(笑)

IMG_6715.jpg


モロッコ名物バブーシュ(皮のスリッパ)
ここでは600円〜1500円くらいで買えます。
セレクトショップでよく見かけるコイツ。
日本では3500円以上します(笑)

私も既に10足近く買って送りました。日本に。

アホちゃんも・・・買うそうです。。
入るん?荷物・・・。

値切らしたよーーー。自分の以上に値切らしたよーーー。
だってこのマラケシュのスーク3回目なんだもん(笑)

アホちゃんと私、まったくもって服のテイスト違うのに自分用のバブーシュまったく同じ。
マネしないで下さーーーい(笑)

IMG_6612.jpg


バブーシュ買うのにバブーシュ屋3件ハシゴし、最後の一件でアホちゃんしつこく言いよられる。
何回か助け舟出したけどNOとハッキリ言えない彼女の性格。
えーぇー。よく知ってますよ?
でもね、時にはきちんとNOと言えなきゃダメなんです。
というわけで。ほっときました。
疲れたし(笑)

金物系のスークで会ったおじいちゃん。
可愛いのなんのって♡
P1086570.jpg

P1086572.jpg


P1086566.jpg


IMG_6714.jpg


ご飯に、いつもの揚げ物食べて。
最後だしお兄ちゃん達と写真。
P1076561.jpg


ミントティー飲んで。
IMG_6717.jpg

ミックスジュース屋のオチビと戯れて。
P1076563.jpg

P1076565.jpg

まぁ、他にも色々あったけどそんな感じのマラケシュLIFEでした。

次は!!砂漠!!2回目(笑)

P1086573.jpg

comment 0 trackback 0
back-to-top
