--.--
--

03.05
Wed
もう朝日は、もういいや!!!
寒いから(笑)

とsatomiさんと私。

というかウユニで泊まってたホステルのシャワーがほぼ水シャワーで(涙)
寒いのなんのって・・・。

ほんとに(笑)
だから早く出たかったの(笑)
satomiさんと星見れたら即帰ろうね!!ラパスに!!って毎日言ってた(笑)

この日もツアー組みに旅行会社に行ったら大学生の男の子が星空だけのツアー組みたがってたので便乗!

昼頃人数確認しに行ったら5人。
ちーーーん。

2000円くらいじゃん。ツアー代金・・・・。


そして24時に集合。

げ・・・・一人来ない・・・・。

しかもデポジット払ってない・・・。
3000円近くまでツアー代金値上げ。
ってかもう一人も来ない!!主催者!!!!!!!

この人の代金は払わなくてよくなったけど!!!!
くそ!!

大学生嫌いだ!!!!!!!!(笑)


そしてウユニまで聞くと・・・・若干雨。。。。


でもね若干見えましたよ。
星。

P2088281.jpg

P2088285.jpg

満点の星ではなかったし、一番星しか湖に写ってなかったけど。

でも心折れちゃったんですよね(笑)

ブチられるし(笑)シャワーは水しかでないし(笑)
しかもこの日から天気が暫く悪くなるって言われてたし。

ツアーから帰ってその足でバスのチケットを取って。

帰っちゃいました。

が、しかしある意味持ってたのかな?(笑)
バスは夜行バスなんだけど夜中停まってたんですね。
ずーーーーーっと。

朝になって外を見てみると・・・・。

IMG_7091.jpg

崖が崩れてました(笑)

バスが止まってから10時間。

やっとシャベルカーが・・・。
1台(笑)
到着した瞬間拍手!!!!!

IMG_7112.jpg

IMG_7092.jpg

IMG_7089.jpg

IMG_7094.jpg

しかし誰もけが人もいなくてよかった!!!

このバス先頭車両だったしね(笑)

12時間のところ24時間かけてラパスに到着!!

P2128288.jpg

P2128295.jpg

P2128293.jpg

P2128290.jpg

P2128300.jpg

P2128302.jpg

この後2日程ラパスで過ごし。
けんちゃんでカツ丼たべて心をチャージして。

わたしの南米最後の目的地へ!!!



comment 0 trackback 0
03.04
Tue

さて昨日の続き!!

だんだんと日が暮れてきました。
P2068149.jpg

P2068160.jpg

P2068150.jpg

P2068147.jpg


聞こえてくるのは誰かが歩いた時の水音のみ。
P2068168.jpg

ポツンと異世界に置いてかれたみたいでした。



昨日の写真好き組とも合流(笑)
夕暮れ時に皆ここに集合してきました。
P2068164.jpg


この日も日が沈む時間帯に雲が多くなってきて
辺りを見回すと遠くの方に雷が光っていたんです。
P2068170.jpg

しかし遠くの山が夕日に赤く染まって、しかも鏡ばりでえもゆわれぬ美しさ。
P2068171.jpg



あーーー、今日は夕日見れないねーーーって諦めモード。



でもね。
イースター島いた時に、
そんな時程きれいな夕日が見れるんだよ?ってこと教えてもらってたんだ。

そしたら、やっぱり見れたんだ。
最高の夕日を。



雲は多いけど、幻想的で今まで見た事の無い夕日。
P2068185.jpg

P2068194.jpg

P2068187.jpg

P2068184.jpg


P2068175.jpg

P2068180.jpg

P2068196.jpg

P2068203.jpg

P2068211.jpg

P2068214.jpg

P2068218.jpg

P2068220.jpg


P2068228.jpg


もうこの日で日中と夕日は満足。
星空と朝日のツアーにシフト。

朝の?夜の?(笑)
2時に集合して星空・朝日のツアーに。

が、しかし生憎の曇り空。
P2078231.jpg

P2078236.jpg


真っ暗な中、何も見えない塩湖。
まじ暗闇に吸い込まれそうでリアルに怖い・・・。

ずーーっと空を眺めているとたまに星空が見えるも
すぐに曇っちゃう。

ってか寒っっ!!

そして眠い!!!!



ウユニは標高が高いので酸素が薄い。
そして紫外線が強い。
日中は暑いし体力の消耗が半端ないのです・・・。
毎日眠い(笑)

雲も多いし・・・。
今日こそ朝日見れないと皆うなだれてました(笑)

P2078241.jpg

P2078236.jpg


でもギリギリ朝日、見れました!!!!
P2078244.jpg

P2078255.jpg


P2078253.jpg


でも朝日の所以外は・・・雲(笑)

でも朝日が上がって、水平線に浮かぶブルーはヨーロッパの宗教画のブルーのようで
これはこれで素敵だった。
P2078268.jpg

P2078269.jpg

P2078270.jpg


satomiさんと朝日に何だかんだと満足し。
P2078261.jpg

P2078248.jpg

P2078272.jpg


星空ツアーに今度からシフト。

だって!!本当に寒いんだもん!!
朝日待ち!!(笑)




この写真、お気に入り♡
P2068227.jpg



comment 0 trackback 0
03.03
Mon

写真見返すと本当にキレイだったなーー。
ウユニ。

実は3月1日は新月。
新月前後は本当にキレイな星空を見る事が出来ます。
みんな新月目指してウユニにきてます(笑)
私たちは。。。。まぁ今後のブログを読んで下さい(笑)

新月じゃなくても月は何処かの時間帯に沈むので満点の星空は新月じゃなくても
実は見れるんですよ♪
私たちがいたのは2月始め。10時には月は沈んでいました。
夕日星空ツアーは4〜11時
星空朝日ツアーは2〜8時とかなので♪

前日は全員が鏡ばり!鏡ばり!って言っていたので水の無い場所に行かなかったんです(笑)

今回は水の無い所+鏡ばり!!

今回も7人無事に揃ってツアーへ。
てか本当にウユニは日本人ばかりです!日本人村かと思たわ!
そして今の時期も卒業旅行にきた大学生で南米は溢れています(笑)

卒業旅行に南米なんて。
時代は変わりましたね。
私はハワイでしたー。もうすぐ行くぜ!ハワイ!!!



今回は早稲田の野球部と(笑)
この日は昨日より雲が少なめでよさげ♪
P2068028.jpg

P2068029.jpg


まずは水の無い場所で!!
P2068071.jpg


P2068074.jpg


P2068035.jpg

ドライバーのマリオはめちゃめちゃカメラ慣れしてて小道具も用意してくれて♪
何も言ってないのにカメラ大会♡
P2068036.jpg

P2068037.jpg

P2068069.jpg

P2068070.jpg


ばっちりなカメラワーク。
安心してお任せ出来ます。

P2068038.jpg

P2068040.jpg

P2068039.jpg

P2068042.jpg

P2068066.jpg


こんな感じで寝転がってしっかり撮ってくれます!!!
P2068062.jpg


ウユニって感じの写真が沢山撮れました♡

そして水のある所へ移動です。
P2068023.jpg


P2068027.jpg


この日は本当にキレイだったー。
前夜に雨が降ってるので鏡ばりの地域が広く。
ほかのツアーとかぶらず写真を撮る事が出来ました。
P2068076.jpg

P2068080.jpg

遠くに他のツアー。
前日に知ったんだけど遠く程しっかり下に映る(笑)
これ望遠レンズですから(笑)
P2068142.jpg

P2068143.jpg



ここでもマリオ、頑張ってくれました。
私たち言われるがまま(笑) 監督・カメラ→マリオ
P2068108.jpg

P2068109.jpg

P2068112.jpg

P2068111.jpg

P2068110.jpg

P2068121.jpg


P2068120.jpg


水がある場所の状態はこんな感じ。
P2068093.jpg

塩の結晶がしっかりとみえるんですよ♪
記念にひろってきました♡
P2068126.jpg



他のツアーがいないので無音で本当に不思議な感覚でした。
天国ってこんな所?って(笑)
P2068127.jpg

P2068087.jpg

P2068128.jpg

P2068129.jpg


P2068131.jpg

そして、夕日のお時間が近づいてきました。
また。明日。
グラシアス!マリオ!
P2068090.jpg


comment 0 trackback 0
03.02
Sun

まだリマ(笑)
書いてるのは2月22日(笑)

しかし暑い!!(笑)
ご飯食べに出る他はブログ書きだめしてる私!!えらい(笑)
これでアメリカは書かなくて良いようにしたい!!(笑)

帰国と共に一周ブログ終わりにしたい(笑)

帰ってもブログ書くよっ♡






さてさて、南米の名所と言えばウユニ塩湖。
この数年でマチュピチュピチュを上回る観光地になりつつありますね。

発端はUNIQLOのCMだそうですね。

私は世界まわりたいなーっと思って色んな人のブログ見て知ったんですけど。

ウユニは世界最大級の塩の湖。

雨期になると底に水がたまって空が映るんです。
この鏡ばりに興味あるのは日本人だけみたいで雨期のこの時期は日本人ばっかりです。


ラパスからウユニへはバスで12時間。
しかもガタガタ道(笑)ボコボコ道なので酔うような感じではないのですが電子機器が壊れる!?
と思うくらいガタガタしてました。

旅行会社で4WDでのツアーを組むのが一般的。
1台7人MAXで1人1300円くらいです。
旅行会社の前に紙が貼ってあって行きたい時間帯のツアーに名前書いてデポジット払って。
集合時間に集まるんです。


1回目のツアーは短期でペルー・ボリビアを旅行している写真好きの5人と♡
今回は昼から夜の星空まで9時間のツアー。

リャマのお散歩に遭遇。
P2057801.jpg

P2057802.jpg


P2057806.jpg

うん!いい天気!
見えにくいけど虹も出ています!

P2057800.jpg

鏡ばりが見れるのは雨期の12〜4月。キレイに見えるのは2〜3月。
因に水が溜まれば良いというわけではなく多すぎると水が波立ってしまい映らないんです。
2〜3㎝水がたまって無風がベスト。

まずこの塩湖際の村で休憩して。
P2057809.jpg


塩湖に飛び込みます!
P2057813.jpg

P2057812.jpg


今は営業していない塩のホテル。
P2057815.jpg

P2057821.jpg

P2057819.jpg

P2057829.jpg

P2057828.jpg

P2057824.jpg

P2057827.jpg


2・3日雨が降っていないと聞いていたので鏡ばりが見れないかもしれない・・・
っと言われてたのですが。

P2057838.jpg

P2057836.jpg


段々水気が出てきました。。
P2057855.jpg

P2057856.jpg


そしてありました!鏡ばり!!!!!
P2057879.jpg

P2057906.jpg


P2057899.jpg


水がある所が少なかったのでこの地域に車が集中(笑)
なので人数が必要なトリックアートが出来ました!


UYUNI
P2057862.jpg


JAPAN
P2057865.jpg



下にきちんとした字で反射されてるでしょう??

この扇!!次の日筋肉痛になったからね(笑)
P2057869.jpg

周りに何も無く下が真っ白なので遠近が分からなくなるんです。
なのでこんなことして遊んだり。
P2057921.jpg

藤原紀香風。覚えてます?チューハイのCM?(笑)

P2057908.jpg

だんだん日が沈んできます。
P2057926.jpg

P2057928.jpg

P2057935.jpg

P2057946.jpg

P2057970.jpg

夕日が赤く焼けて。
P2057967.jpg

P2057974.jpg

一番キレイなマジックアワー♪
P2058001.jpg

P2057997.jpg

P2058011.jpg

雲を使ってカメハメハ!!!!!
P2057986.jpg

後ろに視線を動かすとピンクのような紫なような・・・・。
P2058007.jpg


残念ながら夕日が沈むと大雨になってしまい。
星空は見えずじまいでした。
ということで、次の日にリベンジ!!




空は、繋がっている♪(恋する広報室ww)
P2057982.jpg



comment 0 trackback 0
03.01
Sat
イースター島編、1日で書きましたからね。
しんど!!(笑)

サンチアゴから飛行機でバビュン!!!!とボリビアにやってきました。
この街は何と富士山よりも標高が高く、酸素がうすい!!!

これから行く街の中で一番標高の高い所です!!

実はサンチアゴで会った女の子がめちゃ高山病になったらしく。in クスコ。
あまりにひどくてドクターストップ。
ウユニにもマチュピチュにもチチカカ湖にも行けなかった・・・・という話を聞いてビビってたのです。

ダイアモクスという高山病の薬はトルコで友達に頂いてたんですね。
この薬、緑内障?白内障?の薬だそうです(笑)
日本で買うと高いので有り難かったです。
しかも日本製の貰いましたし。
有難う!!!

このダイアモクスは高山に行く1日前から飲むんだけど副作用が手足の痺れ、そして頻尿(笑)
ガッツり当てはまって悲しかったよ。
手足どころか顔もしびれて寝れなかったし(笑)


ラパス空港でsatomiさんと待ち合わせ♡
4時間くらい待っててくれました♡
ラパス。。。ちょっと治安悪いからね!!satomiさんとはメキシコまで一緒します!!
毎日暗示をかけ続けました!!
そのかいあって連行する事に成功しました!!(笑)

そしてね。
高山病は全然大丈夫だった!!
2番目の姉ちゃんが新婚旅行マチュピチュだったんだけど高山病って何?って言うてたし。
遺伝でしょ?あれ?あ、違います??(笑)
2日何もなかったら大丈夫って聞いてたけど食欲もあるし(笑)
ただ一つは息切れ半端ない!!シャワー浴びて息止めただけでヒィヒィ!!
話しながら坂登ろうものならヒィヒィ!!

そしてラパスのホステルでは吉野夫妻が待っててくれました♡
先にウユニ行ってたけど(笑)

そして皆で『けんちゃん』に行ってきました!!日本料理屋です!!
IMG_6973.jpg


高い!!でもうまい!!ここにきて日本料理に通うはめになってしまいました。
はやり米が食べたいのです。

けんちゃん。うまい。。。。
トゥルチャちらし丼!!1000円!!
IMG_6974.jpg


無言で食べました・・・・。


そして次の日には『オバプロ』観戦!!
IMG_6996.jpg


おばさんプロレス?です!!ボリビア・ペルーの女性はひらひらスカート履いてるの!!!!

おばちゃんばっかりだけど・・・。
キレイな人もいたよ♡
IMG_6979.jpg

IMG_6980.jpg

そのおばちゃん達の参戦するプロレス!!
予想外に面白かった!!

長かったけどね(笑)

吉本的な感じ(笑)

IMG_6995.jpg

IMG_7004.jpg

IMG_7002.jpg


IMG_6986.jpg
こちらは吉野旦那様(笑)

IMG_7003.jpg
吉野夫妻本当にベストカップル♡



ラパスはすり鉢上の街。夜景がキレイ!!
IMG_7098.jpg

因に上に行く程貧民層。



次は南米最大の名所!!

ウユニ!!!!!!



comment 0 trackback 0
back-to-top
