--.--
--

10.30
Wed

最近、胃袋で掴むってことの意味が分かってきたきがする。。。

こんなに長期で日本を離れる事自体初めてですが、基本どこでも生きて行けるタイプ。
食に関しても米を絶対に食べたい!!なんてことはないしどんなテイストの食事でも全然大丈夫!
なんやけど・・・
ずっと日本食食べずにいてフランスから最近ずーーーーーっと和食食べる機会に恵まれた結果。

日本食恋しい現象がやっと私にも到来(笑)
日本を離れて約5ヶ月。
5ヶ月かぁ。

帰りたくないけど帰りたいなぁ。日本に。

ブダペストで出会った日本人も皆帰りたいって言ってた(笑)
最近、お久しぶりな日本の友達からよくメールを頂く。

本当に羨ましいと・・・・。いや本当に贅沢な暮らしをしていると思います。マジで。

でも海外にきて何か変わったかと言えば別に何も変わってない。

今の宿に早稲田学生がいてアンケート取ってるんですよね。
『旅とあなたに関するアンケート』って。
面白い!

この旅に出て痛感するのは日本がいかに恵まれているか・日本人の無知さ・人の素晴らしさ皆感じてました。

環境が変わらないと知ってても感じれない事ばかりですね。

さて、もうすぐこの旅も折り返し地点です。
早いなー。



さて、ヴェローナの絶景。
ちょとした高台から眺めてきました。

P8313027.jpg


P8313026.jpg

P8313030.jpg


P8313033.jpg

結構人が多くて(笑)

P8313038.jpg

P8313039.jpg

みなさんマイペースに楽しんでいらっしゃいました。

しかしこの眺め。

P8313043.jpg

満足出来ない。

全体見渡せてなくない?
ということで辺りを見回すとこんな建物が。

P8313044.jpg

あのてっぺんならきれいでしょう!!!
ということで手当り次第に歩いて行ってきました!!

P8313045.jpg

町並みが明るい色合いできれいだったなー。


P8313067.jpg

教会かな?
多分教会くさいので教会の表示に付いて行く。

登る事・・・・1時間半。


着いたーーーー!!!!!

P8313047.jpg


そこからの眺め!!

P8313056.jpg

P8313051.jpg

まぁこんなもんかな?(笑)

しっかし暑かったなーーーー。
この場所は観光客もあんまりおらず素敵でした。
また下って宿に戻るのが大変だったけど(笑)


頑張って登ったご褒美!!!

ジェラートはマンゴーとティラミスとピスタチオ。
リアルマンゴーでした!!!
IMG_4179.jpg

毎日食べてるなぁーーー。
最高!

今度は彼氏と来よう・・・。
いや、旦那・・・。




comment 0 trackback 0
10.29
Tue

あーーーー、お金ない(笑)
って思ってしまうと、どこにお金かけていいのか分からなくなります。

観光名所も『とりあえず』行ったところが有料だとパス。
外食もせず・・・。買い物なんてもってのほか・・・。地域で景色も似てくるしってなると何しにきたの?ってなる。

でも日本人とたまに話して悩みを共有すると皆同じこと思ってるみたいで。
安心します(笑)
とりあえず人といるときは食にお金かける!



ミラノから電車でヴェローナへ。
ここは元々行きたくて。
『ジュリエットからの手紙』って映画観ましたか!?
ここの舞台がヴェローナなんです。
仕事してた時、夜な夜なビデオ借りていて、その時観た中の1本なんですが
なんてったって景色がちょーーーーーーきれーーー。
マジで観て!!
あーーー、もう絶対ココに行こう!って思ってたんです。

まぁ本当に行きたかったのはブドウ畑の所なんですけど。
行ってないですけど(笑)

そしてここヴェローナは『ロミオとジュリエット』の舞台なんです♡

とっても小さな入り口を抜けて

P8313022.jpg

みんな落書きしまくったトンネルを抜けると

P8313021.jpg

ここにたどり着きます。
あの有名なベランダ♡

P8313014.jpg



P8313018.jpg

世界各国、南京錠でがっちり愛を固めるんですね(笑)

そしてジュリエットの像の左胸を触ると幸せな結婚が出来るそうで触ってきました。
みんな向かって左触ってたけど向かって左なのか?
両方触っておきました。

P8313017.jpg

上半身金ぴかですね。
女子だけでなく男子もみんな触りまくってておかしな風景でした(笑)

そしてココにはジュリエットクラブが♡

P8313023.jpg

P8313019.jpg

世界中の女の子が恋のお悩みをジュリエットに相談。
しかもお返事くるんですよね。
その返事を書いてくれているのがジュリエットクラブ。

世界各国の言葉で対応してくれるんです。
なんて夢のある♡


そんなジュリエットクラブのお話は『ジュリエットからの手紙』をご覧下さい♡


ヴェローナの旧市街。
川を越えると旧市街に入ります。

P8303001.jpg


P8303010.jpg

P8303009.jpg

このコロッセオでは夏限定でオペラが観られるんです。
私もその噂を聞きつけてチケットをgetしました!
だいたい3000円くらいだったでしょうか?
ロミオとジュリエットもあったのですが、さすがに高い席しか空いてませんでした・・・。

P8303008.jpg

可愛い街でした。

ジェラートじゃなく棒アイスもあって食べたかった・・・。
至る所にジェラート屋さん。。。
みーーーーーんなジェラート食べてました。

P8303007.jpg


この旧市街は世界遺産なんですよ♡
また次は丘の上から眺めたヴェローナの美しい風景をお送りしますね♡

IMG_4133.jpg





comment 0 trackback 0
10.28
Mon

あーーー、リアルタイムはハンガリーなう。
今日でサマータイムが終わりまして。今日1日は1時間得した気分です。
有名な日本人宿アンダンテホステルは居心地が良すぎて3泊から結局5泊。
ワンピース最新刊もあり、のだめ・ジョジョ・バカボンド・リアル・テルマエロマエ・進撃の巨人
monster・20世紀少年・はちくろ・スラムダンクなどなどを取り揃えた素敵すぎる宿。
朝と夜は漫画読んでます。
ワンピースは人生を豊かにしますね。仲間って素晴らしい。


そしてここで出会った気の合う夫妻が同じ日にモロッコに、しかもマラケシュインということが発覚しまして
テンションmaxです。

ハンガリーの見所は夜景・フォアグラ。
この2つはコンプリート致しまして、ノリで今晩はバレエを観に行ってきます。
バレエ2000円で観れます。

一番最安は300円ですが、さすがに完売でした。

しかしハンガリーの物価安い!!治安も悪くないしばんざーーーーーーい!!!!




さて話はミラノに戻りまして美術館に行ってみました。
短期旅行ではないのでいちいち美術館に入ってるとかなりの出費になります。
そしてトリップアドバイザー様の口コミを元に行ったのがココ。
『ポルディ ペッツォーリ美術館』
個人の館を改装したこの美術館はこじんまりとしながらも有名絵画もあるんですよ♪
例えばボッティチェッリ。
この人、発音しにくいわ!!!

P8292993.jpg

P8292999.jpg

P8292989.jpg

P8293000.jpg


ここの良い点はオーディオガイドが無料なのです。
本当、オーディオガイドあるなしで理解度が違います。
オーディオガイド・・・高いしね。

美術の教科書に載っていた絵。として見るのではなく絵に込められた作者の想いや意図、時代背景・・・
ただの知っている有名な絵、ではなく、まるで本を読んでいるかのよな錯覚を覚えます。

偉そうな事を言うね、私。

IMG_4094.jpg

このお方、誰か分からないんだって。
でもこの服が凄い装飾らしくかなりの財力のある方のお嬢さんだとか。。。

因に芸術関係、まったく分かりません。

とくにモダンアート。


近くに最後の晩餐のある『サンタマリアデッレグラッツィエ教会』があったのでとりあえず行ってみました。

P8282977.jpg


P8282976.jpg


しかし最後の晩餐は予約制のため当日行ってみれる保証はありません。
でも案外当日でも入れるらしいです。

15分しかいれないけどね♪

私はパスしました(笑)
行けよって話ですが。

それよりも近くにあった教会の内部が全てフレスコ画になっている教会を発見致しまして。
そこが大変キレイでした。
写真・・・どこいった?笑



IMG_4098.jpg

公園をぶらりぶらりお散歩して帰ります。
この日のジェラートはピスタチオとティラミス。
ティラミスはラムレーズンみたいだった(笑)

IMG_4097.jpg


こんな感じでミラノ終了。
次はロミオとジュリエットのヴェローナです。


comment 0 trackback 0
10.25
Fri

いやー、眠い。
眠いです。
そして誰かと一緒じゃなきゃアクティブに動けない私。

ここは日本の休日かと思うような暮らしをクロアチアでしております。
寝て・食べて・筋トレして・ウォーキングして・本読んで・ねる!!!

唯一違うのは自炊してる事でけでしょうか?
といってもパスタくらいしか作れません。
だって調味料とかあんまないし。

簡単な物しか作れません!
ゆでる!かける!いためる!きる!くらい(笑)
新婚旅行でパリに来てた友達がくれた醤油とお吸い物の元が大変役に立っております。

その節は大変有り難うございました。
絶賛活躍中です。


イタリア・ミラノといえばミラノコレクションも開かれるファッションの中心地。

イタリア人女性は顔が濃くて美しいのになぜ、川島なお美ばりの濃い化粧をするのでしょうか?
アイシャドウはスモーキーかブルー。
リップは青みのピンク・・・とか。ここはバブル期の日本か?

特にミラノに多い気がする・・・(笑)
そしてイタリア人女性の体のメリハリ具合がすごい!!!!
日本人のスタイルいい人の数段上をいく。
なにあのメリハリ!!
びびる!!!


というわけで今日は自己満足なウインドーショッピングblogです。


ドゥモからあるいて数分。
とっても閑静な美しい町並みが見えてきました。
よく見ると全部有名ブランドが立ち並んでいて歩くだけでも楽しい地域でした。
というか始めは、いーーないーーな!!と思ってみてたのですが・・・
高級ブランド見てると段々お腹いっぱいになってくるんだよね(笑)
ボーナスが出る度にブランド物の何かを買っていた私は何処へ?!



例えばイタリアといえばドルガパ!!
ここの店員さんがやたらかっこ良かった。
the イタリア人って感じの。ドルガパの子供服可愛いんだよねーー。
無意味!子供に高い服なんて!しかし小さい服ってなんであんなに可愛いんだろーーね?
GAP で十分なんだけど。

IMG_4012.jpg

IMG_4014.jpg



そしてジュゼッペさん。
あぁ・・・ここのペタ靴かブーツが欲しい。
靴は女のロマンだ。
靴が好きだ♡

IMG_4009.jpg


これから冬になるんだったらダウンが必要だなーーーって覗いてみたり
まぁユニクロのライトダウンで十分なんですが。

IMG_4013.jpg


IMG_4011.jpg


入り口がどこか分からず通り過ぎたコルソコモ。

IMG_4020.jpg

IMG_4018.jpg

vogueの編集長が立ち上げたお店。

オシャレすぎてハイセンスすぎる。
こんなところでここ1年間欲しくて眺めてるバレンティノの靴。

IMG_4019.jpg



はて。もし買ったらいつ履くねん?
10万も出すならメキシコ行きたいなー今は。

ボルサリーノ!
帽子は基本的にかぶらないけどオシャレに帽子かぶってる人が羨ましい。
ていうかここのロゴが可愛い。
そして帽子が入ってる箱が可愛い。
しかも本場で買うと安い。。。。

IMG_4015.jpg



とりあえず物欲は食欲で制し、激ウマなピスタチオとチョコのジェラート。
ココのピスタチオが美味しいすぎて次の日また行くのである。
しかし何であんなに美味しいのですかね?ジェラートって。
毎日の励みにしていたジェラート。
あぁ。また食べたい・・・・。
他で食べると当たり外れがあるピスタチオがイタリアでは基本はずれなし。
嗚呼!!ジェラート!!!

IMG_4060.jpg

唯一買ったのはKIKOのネイルとトップコート。
1ユーロだかんね!ネイルは!

IMG_4021.jpg




comment 0 trackback 0
10.24
Thu

いまクロアチアのザグレブです。
ハンガリーへのバス待ちで無意味に4泊します。
明日ハンガリーに行きます。

しかし今の宿はドブロブニクで一緒だった人のオススメ宿なんですが
安い!!ドミトリー75クーナ(1300円くらい)

もーー、パリの物価から考えたら天国です。
ザグレブの観光は5時間あれば終わるので今日1日はお休みです。

しかし気を使ってかインド人にしか見えないミラノ在住のイギリス人がよく話しかけてくれます。
イタリア語なまりの英語分からん!!!!
もーーー面倒くさくなって返事しか基本しません。(笑顔で)

日本では考えられないくらい現地の方にお声かけ頂くんですが
決してモテるとかそういう訳ではなく。
日本以外の国って基本的にそこに女の子が1人でいたら口説かなきゃって話じゃないですか。
もう文化っていうか礼儀だよね。

で、声かけてくれるのはいいんだけど法則があって・・・・
かならず私に声かけてくる人・・・

40歳オーーバーーなおじさま・・・・

なんで?後にも先にも若くてかっこいい人に声かけられたのはフィレンツェだけだったよ・・・。
そして何処にいてもイタリア系のひとかアラブ系の人にこえかけられる。

私のファームはここだったのか(笑)
てかこの人種の人は誰にでも声かける人種だね・・・。



まぁこんな話は置いといて。
デンマークから楽しみにしていたイタリアに飛んできました!!!
おーーー、ミラノ!!20年ぶり(笑)
安い宿を探したら駅から近いのはいいけど表示出てなくて2回通り過ぎたわ!!!

でも広い!!

IMG_4058.jpg


ここでAUS在住の日本人のお姉さんと出会い、ベローナに行く事にする。
そしてミラノ散策!!

うん!何もない(笑)
ここは買い物する所や!!(笑)
いや、何も無くはないんだけど(笑)なんせ金がかかる!
ミラノ高い!(笑)

ケチってても意味ないから優先順位つけて回りましょう!!
ドォーモ!!

P8282954.jpg

駅降りたらすぐドォーモ!!
てか空が真っ青!!

P8272950.jpg

最近お気に入りの白黒。
モノクロもキマるね!

P8272947.jpg

ウエディングの写真撮影してるカップルも。
末永くお幸せに・・・・。

P8272952.jpg

うん人が多い。

P8282958.jpg

IMG_4044.jpg


中には素敵なステンドグラス。
てか彫刻が大変素敵ですミラノ。てかイタリア。
ヨーロッパ、教会に入るのに服装制限が割と厳しい。
一緒にいた姉さんはギリギリのラインだったみたいで警備員が相談してました(笑)
ノースリーブ・短パン注意です。
てかヨーロッパ旅行してる人なんてそんな人ばっかりなのに(笑)
皆露出半端ない!
hahaha!!

IMG_4040.jpg

お姉さんとパニーニ食べて。
うん!味普通(笑)

仕切り直してドォウモも上に登る。

因に階段とエレベーターで値段が違うあるよ。
階段だと7ユーロでしたかしら。

階段で登ったけどすぐでした
えっ?こんなもん?みたいな。

IMG_4049.jpg


P8282960.jpg

P8282971.jpg

どーやってこんな所の彫刻したんですかね?
そしてよく崩れずにいますな。
もちろん修復してるんやろーけど。

P8282974.jpg

メインの所修復中だったしね(笑)

そしてガレリア散策。

P8272953.jpg

このモザイクの上でターンすると願いが叶う・・・らしい。
やってないけど。

そしてイタリアといえばジェラートだ!

IMG_4001.jpg

この日はラズベリーカシス♡

IMG_4017.jpg

そして長友に挨拶して帰りました。

IMG_4047.jpg

長友どっかにいないかなーーーって姉さんと探したけどいず(笑)
ヨーロッパで活躍するサッカー選手の嫁になりたい。

うっちーとかウッチーとかウッチーとか・・・。
ドイツでウッチー探すか。
真面目に出待ちしようかなーーー。
写真撮りたいナーー。




comment 0 trackback 0
10.19
Sat

さて、今後のルート。

ただいまクロアチア。
ここからハンガリーに行きましてチェコ→ドイツ→モロッコの予定。

スロバキアとかも面白そうですね。
ただ予算の半分以上が現段階で飛びました(笑)


最終地のハワイに家族が来てくれる事を祈ります。

来い!!!!!

いや、来て下さい。

絹さん(ママン)だけでも 笑



デンマークには世界一美しいと言われている美術館があります。
ルイジアナ美術館。
それは行くしかないでしょ!?

電車でここには向かいます。
24時間使えるコペンカードを購入。
これで美術館や電車・バス乗り放題。次の日に空港行くのにもこのカードを活用しました。

さすが自転車大国。
電車に自転車車両があります。
しかも電車でwifi使えます。旅行者に優しい。

IMG_3936.jpg


毎日快晴!!!
少し暑いけど日陰に入ると寒いくらいです。

P8252920.jpg

P8252883.jpg



道ばたでジャム売ってたりキレイなお花が沢山咲いていました。
てかここの町並みがきれい過ぎたーーーーー!!!!!

P8252919.jpg

P8252884.jpg

P8252882.jpg


そして美術館に到着。

P8252918.jpg


何とYOKO ONO展やってました。
ここは写真が禁止。

祈りの木があって私も書いてきました!
何かいたかは秘密。

P8252907.jpg

P8252908.jpg


日曜だったせいか至場所で講演会や即興の何かやってました(荒っ!)
しかも日本人もやってました。
モダンすぎてよくわからない芸を・・・・(笑)

草間彌生の展示もありました。
しかし草間さん、出発前に大阪で大きな展示やってたしベトナムでもやってたし。
今回なかなかご縁があるようです。

P8252891.jpg


P8252888.jpg

そしてルイジアナからの素晴らしい景色!!!

グリーンが多くすぐそばが海!!!!!

P8252897.jpg

P8252914.jpg

P8252911.jpg

P8252899.jpg

P8252906.jpg

P8252895.jpg


こりゃ世界一!!!!
日本人もよくいましたー。いま人気なの?


コペンに帰って美術館を2つ程まわり王宮にも行ってきましたよ。
デンマークの王宮、慎ましくて2回通り過ぎた(笑)

運良く衛兵交代の時間だったらしくダッシュ!
上品なブルーの制服。
そして熊さんみたいな帽子(笑)

P8252937.jpg

P8252940.jpg

P8252938.jpg


見られてラッキー♡

この近くに世界3大がっかりの1つ人魚姫があります。
海岸沿いを歩いて行くとありました!!!

IMG_3973.jpg

IMG_3975.jpg

けっこう猫背なんだねーー。
なんか親近感(笑)悲恋は嫌だけど。
あんまりガッカリしなかったよ!
しかもこの方2代目?らしく人魚姫さん、何度か爆破!!されてるんだって(笑)
いや、笑い事じゃないよね。でも爆破って(笑)

そしてこの日でデンマークは終了です。
えーーっと4日間だったかな?
ゆったり過ごせました。

そうして3女から『買って来て』って言われてた置物。

IMG_3961.jpg

『どの色がいい?』って聞いたら返事がこなかったので買わなかったら電話までかかってきてた(笑)
写真で我慢して下さい。


デンマーク!さよならーーー!!!!!

P8252941.jpg




comment 0 trackback 0
10.18
Fri

ドミトリーに慣れたと言えども、たまにはシングルに泊まる事って必要ですね。
気持ちが全然ちがうわーーーー。
しかもゆっくりしたいなーと思ったとき程天気が悪い。
神様は見てくれているんだなと思います(笑)

先週一週間ドブロブニクの天気は悪かったようですが明日からずっと晴れ!!

魔女の宅急便や紅の豚のモデルの一つと言われるこの街を満喫したいと思います。
明日から(笑)

そういや宮崎映画のモデル地って色々言われてるけど2・3カ所混ぜて空想で場所は考えてるらしいですね。
最新作、早く帰国してみたいものです。

今日は明日からに向けて魔女の宅急便と紅の豚を観ます!!!!

クロアチアは旅人全員が『よかったぁーーーー』という国!
楽しみ!既にこのsobaの居心地が良すぎて離れがたいですけどね♪



さてさてデンマークはひたすら自炊してました。
てかパスタかサンドイッチだけど(笑)

一度だけ外でご飯買いました。
パンだけど(笑)でもね!でもね!パン3つ買って1000円越えだからね!(笑)

例のデザイナーさんオススメのパン屋&世界一のバリスタがいるcafe!!

地下鉄に乗れば早いけど、歩いて行く事にしました。
ほとんど一本道だったからね♪

パンもcafeもかなりこじんまりした所だったけど並んでる!

IMG_3885.jpg

IMG_3884.jpg


IMG_3886.jpg



そしてタイミングよく日本人と外国人カッポーが通り過ぎ
『ここ超おいしいんだよー。』っと言い捨てていった。
あーーーー、間違いないじゃん。ここ。

買ってみたのはブルーベリーのパンとチョコブラウニーと・・・何買ったっけ!?
あ、アップルパイ!!!!

で、コーヒークリエイティブでラテかったらアイスできた・・・

IMG_3887.jpg


ホットって言うたのに・・・まぁいいや。

IMG_3888.jpg



で、このアップルパイが最強に美味しかった!!

IMG_3890.jpg


またてくてくと帰って行くといい雰囲気の公園。

P8242876.jpg


IMG_3914.jpg


日本でピクニックしようとか発想あまりないけど海外は素敵な場所が多くていいよねー。

帰って小腹がすいたからブラウニー。
これまたウマっ!!!!
しっとりしててチョコレートの味が濃くて最高!!

IMG_3920.jpg

夜、騒がしかったから外見に行ったらゲイのお祭りしてました(笑)

IMG_3930.jpg

IMG_3929.jpg


街中いたるところでしてて面白かったわ(笑)



comment 0 trackback 0
10.17
Thu
ドブロブニクは雨。
外は世界遺産。
でもまぁ今日もお宿でゆっくりしたいと思います。

空港からバス停に民家の部屋を貸し出してくれるsobaの勧誘を求めて行ったのですが
もうココはシーズンオフ。
バックパッカー友達から事前に予約した方がいいよ!っとアドバイスを貰ったのは
parisの宿をでる2分前でした・・・・。

奇跡を信じてバスで旧市街を通り抜け、長距離バスターミナルまで行くと
ターミナルにbig smileの可愛いおばーーちゃんが!!

手には『NAOKO』と紙を持っています!
あ!sobaだ!と確信し、私をNAOKOさんと勘違いしている(笑)おばーーちゃんと交渉。

1泊100クーナ(1700円)でブドウ食べ放題の(笑)お宿と、そして日本人2人をget。
もちろん1人はNAOKOさん。
そんなNAOKOさん。なんと京都出身の出身大学同じで1つ年上というミラクル。
旅って本当に面白いですね。っと水野ハヤオ風。





デンマークには本来行くつもりがなくて・・・。
本当はフィンランドに行くはずだったんですよねー。

で、なんでデンマークにしたかってーと今年の春にママンと3女が行ったからなんですよー。

その時、私はインドにいました。
デンマークから送られてくる素敵な写真。

インドでの蒸し暑さ、砂埃、インド人。。。。笑

丁度エジプト行きを変更しなければいけなかったのでフィンランドからデンマークに変えました(笑)

3女は久しぶりの長期休暇・そして海外だったので準備を万全にしていました。
行きたいshopに問い合わせ、しかもそこのデザイナーさんが素敵すぎるshopやレストランを紹介してくれたのです!
英語で返ってきた文を姉妹で、ってか長女が和訳し、その返信も長女が英文で返してました(笑)
ということでデンマーク。私は何も調べずノープラン散策!
全て姉と母の行った軌跡を辿る滞在となりました。

そんなデンマーク!

P8242850.jpg


泊まった場所はユースホステル。一泊ドミだけど3000円した・・・。

IMG_3844.jpg


でもオシャレな所で水回りも良かったー♡
でも地図が読めない私・・・駅から15分の所1時間半迷う・・・。

この日はこれで終了。
迷うので(笑)基本的に一人で行動する時、地図は見ません。
人の集まる所には何かあるし。
それについて行けばいいのです!!
そしたら出会った♡
かーーーわーーーいーーーー!!!!

P8232843.jpg

P8232844.jpg

P8232846.jpg


街にはオシャレなセレクトショップが多かった!!
しかもセールの時期だったので危うく服と靴買いそうになった・・・。
これがバックパッカーの切ない所ですね。
ブランドものだったけど破格だった・・・。半額。。。。

IMG_3856.jpg


ブロックのLEGOもデンマークなんですね♡

IMG_3846.jpg

うちのおちびチャンに買ってあげたかった♡


そして街中を少しはずれると王立図書館!!別名ブラックダイヤモンド!
迷ってたら地元のお上品なオバーーちゃまが道教えてくれた。

P8242862.jpg


P8242849.jpg


なかも素敵です。

P8242852.jpg

P8242853.jpg

P8242855.jpg


wifiがサクサクでした!
古い建物やモダンな建物が入り交じっててデンマーク。オシャレすぎます!



そして自転車がすごい普及していて、専用道路が凄い事になってます。
強面のおじさんからおシャンティーな人までチャリを活用です!

IMG_3858.jpg

IMG_3857.jpg


いろいろな自転車ありました!
乳母車がついたチャリも!!


デンマークの人は多くが金髪のブルーアイ。
これぞ!北欧!みたいな(笑)美女美男が多かったなー。
いやー、本当にオシャレな国ですね。

P8242868.jpg


IMG_3871.jpg


comment 0 trackback 0
10.16
Wed
ねぇ、どうしたらいい?
このお腹?
走る?
走るにもそんな走れる服がないよ。
てかパッキングが進まないよ・・・。

友達に日本から荷物持って来て貰ったんだけど・・・・。
まぁ荷造りしたのは絹さん(オカン)と姉ちゃんなんだけど・・・
間違えてる間違えてる!!!
しかも丁寧に物の画像をわざわざネットで検索して貼付けてLINEで送ったのになぜ?

なぜ?

ごめんなさい。

なぜ?(笑)

忙しい中してくれたとは思うけど・・・ねぇ!!!!!
無駄な荷物も多いヨーーーーーー!!!
必要な物が来てないよーーーーー!!!!
美白がないと南米に行けないよーーー(笑)
まだskin careちゃんとしてるからね!!!



話はロンドンに戻しましてロンドンには合計5日間滞在しました。
何でほんと、今まで興味なかったんだろ?
素敵な街ですなーーー♡

そんな素敵な街に今月からワーホリに行くウチの大学の友達。
きっと楽しいか鬱になるかのどちらかでしょうね。

昔から要領の悪いヤツです。

そして私以上に英語が出来ないヤツです。
大学4年間の必修英語同じクラスだったからね(笑)
ってことは私もできない(笑)
レベル的には中の下。

何事も無く2年・・・いやアイツなら1年で帰ってくるな。。
まーーーせいぜいオキバリを。笑



最終日はバッキンガム宮殿にいきーーーの。

今日も快晴!!!ビックベンおはよーーー♡
P8212821.jpg

人が多かったーーーー。

P8212812.jpg


P8212817.jpg


P8212816.jpg

衛兵交代みーーの。
なんか可愛いかった♡

P8212814.jpg

P8212815.jpg


昨日のマーケットに戻ってランランランチしーーーの。


IMG_3800.jpg


IMG_3806.jpg


このパエリアやばーーーい!!!!!

P8212823.jpg

姉ちゃんの店でメレンゲかいーーの

IMG_3807.jpg


写真観にいきーーの。

P8222839.jpg


バンクシー探しーーーの

P8222835.jpg

最後はミュージカルで締めました!!
ビリーエリオット!
NYで観ようとしたら終わってたの・・・。
ダンスならバレエが好き♡

子役が凄かったーーー。


P8212818.jpg

当日券も難無く買えて、満席の中当日券なのに2階の最前列しかもほぼ真ん中だった(笑)

この日はヒースローにて空港泊です!
12時過ぎに空港についたら。。。
結構皆空港泊するのね(笑)
わりとサラリーマンっぽい人も多かったわ(笑)
なぜ?

次に飛んだ場所は北欧デンマーーーーーク!!!!



comment 0 trackback 0
10.15
Tue
次はクロアチアに行きます。
パリ→ドブロヴニクなんですけどバロセロナ乗り換え。

因にヨーロッパ最終地はスペインです。
いつになる事やら・・・。

でも8月にEU入りした私。
シェンゲン協定によりMAX3ヶ月までしかEU加盟国には入れません。
モロッコにどれだけはまるかですな。


さて、ロンドンといえばマーケットも有名なんですが週末にしか開催されていないのです・・・。
が、美術館に行くためトコトコ歩いているとマーケット!?

P8202793.jpg

P8202789.jpg


P8202792.jpg


P8202791.jpg

テンション上がりました。

美味しそうな匂いとオシャレな風景♡
でも残念ながらランチした後だったのです。

そしてグルグルみてると・・・

????

IMG_3768.jpg


????

IMG_3769.jpg


うちの姉ちゃんのソックリさん発見。
2番目の姉ちゃんにそっくり。いつの間にパティシエになったのでしょうか?


凄いみんな並んでたので並んでみました。

そして近くにオシャレでまたまた並んでるコーヒー屋さんが♡
いい香り♡

P8202795.jpg


IMG_3759.jpg


P8202796.jpg


P8202794.jpg

ルンルン気分で美術館へ。
今回はティトモダン。

P8202801.jpg

P8202800.jpg


現代アートなんすが・・・。わたし現代アートよく分からん(笑)
ここも無料です。

P8212804.jpg


P8202803.jpg


IMG_3776.jpg


ここのカフェスペースで15枚日本に向けてはがき書いたり・・・。
だって15枚1ポンドだったんだもん!
こんなに書く友達いない・・・と思ったらかけた(笑)
案外友達多いね(笑)

カフェからのこの景色。
目の前がセントポール大聖堂。

ずるいなぁ。ロンドン。

IMG_3773.jpg




comment 0 trackback 0
10.14
Mon
なんかドラえもん的なお腹周り。
なぜ?

ここにきてバターの脅威を思い知りました。
でもバゲット最高!パテ最高!ディニッシュ最高!スイーツ最高!ワイン最高!

サダハルアオキに行ったらココの代表作のチョコ、細長いくて表面カラーリングしてるやつ。
お徳用パックがあって家族にお土産と自分用にも買っちゃいました!
1つ1ユーロが100グラム10ユーロ!うん!お得!


さてロンドン。
タイにいた時にロンドンに留学していた女の子からロンドン塔の王室宝石博物館が素敵だった。
という情報を仕入れていたので迷わず行ってきました。
が、クラウンジュエルしか行かないのにロンドン塔の入場料を払わねばなりません・・・。

P8202756.jpg


P8202758.jpg


カードで払ったよね。
2013年8月のレートで・・・4000円。
いや!高すぎやろ!!!しかもクラウンジュエル以外興味なさすぎてスルーしたからね!

P8202764.jpg


中は写真が禁止だったのでないのですがラグジュアリーすぎた。
あれは本物のダイヤか?と疑いたくなるくらい大きくてキラキラしてた・・・。

イギリスの偉大さを感じた一瞬・・・けどココだけに4000円は高すぎるでしょ!?
しかも一番人気の場所だったからかなり並んだからね(笑)

一様他もチラッッと見たけどあまりにも興味が出なさすぎて退出。

そとは快晴!!!

P8202782.jpg

P8202768.jpg

P8202773.jpg

何処から撮っても絵になりますねぇ。

IMG_3755.jpg


そしてヨルダンにいた時にロンドンに留学していたというカメラマンさんにPROMSというコンサート
を教えて貰い、調べてみるとドンピシャでやってたので行ってきました。

地下鉄でサックスやバイオリン、チェロ・・・いろいろな楽器を皆、奏でていました。
いーーわーーロンドン♡
中にはサックスの音色に誘われて踊りだした老夫婦がいて素敵でした♡

IMG_3810.jpg



このproms立ち見なら、なんと5ポンドで本格クラシックを聴く事が出来ます!!
今回はyo-yo-maやランラン、我らの日本の辻井伸行さんが出演してました!
もちろんそんな日は人気なので予約完売。


安いからーーー並ぶよネーーー。
半沢直樹2話分i phoneに落として並びます!!!

IMG_3733.jpg


そして見事5ポンドで買えました!!

IMG_3734.jpg

中はこんな感じ。

IMG_3737.jpg

IMG_3738.jpg


しかも一番前のスペースが全て立ち見席なんです。
あとは一番上の席。

さすがに3時間近く立ち見はキツかったけど知っている有名な曲が多くて聴きやすかったし・・・
あと有名なピアニストが出ていたみたいで(笑)すごい拍手とブラボーーーー!!!!の声。
超絶技巧っていうんですかね?どーーやって弾いてるんだろ?って感じでした。

いやーーー。ロンドン。素敵な街♡


P8202786.jpg





comment 0 trackback 0
10.13
Sun

日本から2人友達がフランスに来ておりました。

パリ→ニース・モナコと滞在し、本日日本に向けて帰って行かれました。。。
いやー、ニースでは海鮮三昧で生牡蠣食べまくりました!!
しかも日本より安いのよネーーー。


でも・・・私バックパッカーだから・・・
節制させちゃって申し訳なかった・・・・。

てかさ、さっき体重計ってみたら4キロ増えてました。。。。
てへ♡




では、ヨーロッパ突入編!
8カ国目イギリス♡


ヒースロー空港に降り立ち、入国審査。
因にどうでもいい情報ですが英語圏の人に
『I'm not English』と言うと呆れられてそれ以上話しかけてこられません(笑)
I cann't spaek English.をもじったんですが見事にサーーーーっとひかれる(笑)
もーー、めんどくさい!話かけないで!と思う入国審査の際はご活用ください。

さて電車に乗りまして1時間。
目的のお宿に到着ですが10分の道を40分迷いまして。
2回お宿に電話するはめになりました。
hahaha!!

この日にfecebookを見てみたら!インドのバラナシ・リシケシを旅したsayakaさんがロンドンに♡
すぐ会いにいきます♡

集合場所はロンドンらしくビッグベンの前!!

P8182709.jpg

ロンドンだねー。

そしてsayakaさん登場!!

P8182719.jpg

久しぶりーーー。って1ヶ月ぶりーー。
ターバンからニット帽になってヨーロッパ仕様になってる(笑)

ごはん♪ごはん♪

やはりフィッシュ&チップスでしょ!?
ビールも昼から頂きましょう。

P8182722.jpg

やはし黒ですよね?
何種類か飲ませてもらえました!!
でもやはし黒ですよね。


P8182723.jpg


P8182724.jpg

ピントあってなーーーい!!

P8182725.jpg

魚がフワッフワで美味しかった!!!!
グリーンピースも美味しかった♡
ロンドンで最初で最後のレストランの食事でした(笑)
だってポンド高いんだもん!!

そしてお次に向かったのはココ!!

P8182729.jpg

P8182727.jpg


大英博物館!!
ロンドンのミュージアムはほとんどがタダ!!
姉と親戚曰く、ほとんど盗品だから(笑)

ここでは来年新年にお会いする予定の

P8182737.jpg

モアイ様にご挨拶したり。

P8192750.jpg

歩き疲れてクリームティー(スコーンと紅茶のセット)したり。
そしてロンドンは本当に街がきれい!!!

中東からきた私はこの差に愕然としてしまいましたのよ!!!

IMG_3696.jpg


街を歩いているとこの時期は・・・絶賛セール開催中。

sayakaさん、マーチンの靴が欲しいそう。
しかもセールかかってたので、あれやこれやと褒めちぎって買わせました(笑)
人に物買わせるの得意(笑)
趣味じゃないけどマーチン欲しくなった・・・。

そしてエジンバラに夜行バスで行くsayakaさんと別れハイドパークへ。

IMG_3697.jpg

まったりとした、素敵な時間が流れていました。

寒くなったのでこの日は退散。


このださいカップ。密かに欲しかった・・・。

IMG_3692.jpg




comment 0 trackback 0
10.05
Sat
i phoneのアップデート。。。
新しい画面なんかヤダ。



さてイスラエルはみんな日本人ばっかりだったせいかとても楽しい滞在になりました。

ほとんどはコーダホテルからの流れてきた人たち(笑)
一足先に旅立つのはこのメンバー。

IMG_3663.jpg

ダハブへ。
みんなで朝ご飯を作って送り出しました・・・。
とても寂しい・・・。
しかしこの日に緊急なんたら警告が出てまして(笑)
でも無事にダハブ楽しめたらしい。ヨカタヨカタ。

P8152658.jpg

彼は2人組で世界一周してるモッコリくん(笑)
基本的にずっとお笑い画像みてた。しかも一人で笑ってるし(笑)
お金が足りないらしく鮭漁のバイト探してました(笑)儲かるらしい。
アタシもどっかでバイトしたい・・・。
彼は至る所で南京虫にさされてて超可哀想だった・・。
お願いだから全ての荷物熱湯消毒して(笑)って毎日言ってたわたし。

P8152661.jpg

こまちゃんは朝ご飯食べてたら前歯かけた可哀想なヤツ(笑)
そしてこの後アフリカでロスバケ(笑)
アフリカに向けてかなり万全に用意してたのにハンドバックパッカーになってました。
そして、ついこの間やっと空港でバックパックと再会してました(笑)
アフリカが終わった後にね(笑)

P8152659.jpg

最初コーダで会った時、あまりの玄人旅人な雰囲気に後ずさりしてしまったジュンイチさん。
しかし彼は何と東京のとある企業の企画部の人。
その髪型ありなんですね?
なんと同い年ということが発覚。
しかも、めちゃいい人。しかも写真うますぎ。おもしろすぎ。けっこうスキ♡笑

IMG_3662.jpg


最後に残ったみんなで写真!!

996908_597851540266534_1805989902_n.jpg

集合写真って感じ(笑)
スッピンなのが悔やまれる・・・。
そして横は美女、結ちゃん♡・・・。すっぴんなのに美人過ぎ。
隣は彼氏なんだけど去年、旅で出会って遠距離中らしい。
カップルで似過ぎ。最初夫婦かと思っちゃった。

P8172696.jpg

彼氏可愛い系(笑)


イスラエルで会ったカップル3カップル中2カップルは旅で出会って・・・。
一組は結婚しちゃったし(笑)
いーーーなーーー。
インドの占いどうなったの?私?
この旅で出会うって言われてたのに(笑)
もうすぐ半分すぎちゃうよ?


結ちゃんカップルと行ったヴィアドロ・ローサ。

P8162675.jpg

P8162673.jpg


人が多すぎて断念。
最終地の聖墳墓教会のシスターが可愛いすぎた!
可愛い、おばーーちゃっん♡

P8162679.jpg


P8162680.jpg


P8162681.jpg


そしてここはドコ?
な新市街。お酒も何でも売ってます!
旧市街はお酒売ってまテン!!

P8152667.jpg

P8152664.jpg

P8152668.jpg

本当、異空間だったーーー。

場所によって住んでいる人・建物や売ってるものが全然違って面白かった!

そしてイスラエルが抱える問題。
ユダヤ人がいけないかといえばホロコーストとか考えると何も言えないし。
イギリスの三枚舌外交が悪い。
ユダヤ人が求めていた自分たちの土地となると執着心も大きいよね。
自分の目で見て少しだけど調べてみて、イスラエルが本当の意味で平和になるのはまだまだ難しい・・・。
宗教や文化、人種をぐるぐる考えさせられた国でした。



そして1週間すごしたイスラエルともここでお別れです。
キングフセインから入り、空路テルアビブからの出国。

イスラエルの空路出国って世界で一番面倒くさくて(笑)
まず全員荷物開けます。預け荷物ね。そして何処に泊まったかとか何処に行ったのか質問されます。

ひどいときは同じ質問×3人にされて矛盾がないかチェックされます。

で、たまーーにデジカメの写真チェックされるらしくパレスチナ関係のものは消されます。

そんな感じでしょうか?(笑)
そして向かった場所はロンドン。

ここは入国が面倒くさいと言われる場所(笑)
帰りのチケットがないと別室らしい(笑)



comment 0 trackback 0
10.04
Fri

パリ・・・。
怖い・・・。素敵な物がありすぎる上の、あの物価の高さ・・・。

出来れば帰りたくなかった(笑)
今回は幼なじみの子と15年以上ぶりにあう小学校一緒だった子の2人がフランスに来てくれます。
パリとニースを回る予定!!!

絶対パリめちゃ寒いけどね。

てか太った・・・。ぱんっぱんやぁーーーー。どこで痩せるやろ・・・?
もう今年いっぱいは痩せないだろーな。




さて、ヘブロン・ベツレヘムと回った後エルサレムにもどりまして。
嘆きの壁に行ってきました。
その前にユダヤ人街に行ったんだけど楽しいから行って下さい。
正統派のユダヤ人が沢山いらっしゃいます。
ふふふふ・・・・。


今回はヤッフォ門だったかな?
ここから入りました。すんごいヨーロッパみたいだったー。
写真ではうまく伝わらないけど。
入る門によってなんか色が違ったなーーー。
ダマスカスは地元商店って感じ!(笑)

P8142596.jpg


P8142597.jpg


夜の嘆きの壁。
やはし。人がいっぱいです!!

どこからこんなに正統派の人が!?ってくらいどんどん来はります。

P8142622.jpg

今回はショータくんとタクミくんにカメラを託し、男性側を撮って来てもらいました!!

P8142605.jpg

カメラ指導!(笑)

P8142648.jpg

この後ずっとショータくんカメラにはまってた(笑)


IMG_3599.jpg

キッパをかぶって準備は万全!!!
GO!!

P8142623.jpg

P8142630.jpg

P8142626.jpg

P8142632.jpg

P8142634.jpg

貴重な一枚!!
『撮って!!』って言われたらしい。
ユダヤの人ってカメラ嫌う人が多いらしいのでビックリ。

P8142647.jpg

こんなクマサンみたいな帽子の方も。

P8142639.jpg

P8142637.jpg

頭ガンガン振ってお祈りしはるんだよね(笑)


金曜の夜、19時くらいが凄く圧巻みたいなんだけどカメラ禁止。
そして、その後はパーティーみたいになるらしい。
はて?



場所によって雰囲気がすごく変わるイスラエル。
本当に興味深い国。

この日はイスラエルを少し知れた気がした一日でした。

P8142651.jpg



comment 0 trackback 0
10.03
Thu

タイムリーはトルコ・カッパドキア!!

晴れ女のはずなんだけど何故か雨。
気球。。。乗れず・・・断念明日、早朝便でまたパリに行きます。




さてヘブロンの後にまたベツレヘムに行ってきました。
今度は大体の場所の感じが分かったのでバス停から歩いて分離壁まで。

そしたらすぐ近くにバンクシーの絵3つありました(笑)
花束を投げる男の人の絵はタクシーでしか行けない距離だけど・・・
この間タクシーで回ったのは何だったのか(笑)

かぶる絵も多いので載せていないものを・・・。

P8132513.jpg

顔が消されてて残念すぎた・・・。

P8132530.jpg

P8132549.jpg

P8132558.jpg

P8132562.jpg

P8132570.jpg

P8132571.jpg

P8132572.jpg

P8132566.jpg

P8132563.jpg

P8132542.jpg

歩いて全部回ったからね!!

こんなトンネルもあって。

P8132550.jpg

鍵穴のトンネルの上に鍵。

まだ追い出された家の鍵は持ってる。

ということでしょうか。


あと、バンクシーショップの前の壁に一言書かせてもらいました。
でもツーリスト用スペースで書いた瞬間に消されてるみたいだけど(笑)
ショータくんが書いてました。
道聞きに戻ったら既に一部消されてたし(笑)

P8132531.jpg

P8132537.jpg

おちゃめなバンクシーショップのお兄さん。

P8132533.jpg


やはりこの絵かっこいいね。
ナイスジャンプ!!

P8132581.jpg



comment 0 trackback 0
10.02
Wed

あーーー、腰が痛い・・・。
腰が痛すぎてマッサージに行ってきました。
トルコ。。。イスラムなのにセラピストが男!!!!!!!
しかもオイルマッサージ!!
まぁ、まぁいいわ。いや良くないだろう!(笑)




さてさて、次の日は新しくジョインしたタクミくんとショータくんとヘブロンへ。
ここは地球の歩き方にも載ってない地域。

ユダヤとパレスチナが一緒に住んでいます。

昨日行ったベツレヘムからバスを乗り継ぎ約1時間・・・。

着いた場所はかなり賑やかでびっくり。
そしてバスを降りてすぐに一人のパレスチナ人に声をかけられました。

『ゴーストタウンにいかないか?』

正直な所、素直について行きたかったのですが多額のお金を請求されたり色々な事が海外ではあります。
なので断りました。
ガイドはいらない・お金は払えないと。でも彼は『今のパレスチナを見てほしい』っと言い
結局はついていく事にしました。

英語でのガイド。少し私たちには難しいすぎたのでwikipediaの情報と合わせて書いていきます。

ヘブロンの地は1929年にユダヤ人が再入植し、
1967年第3次中東戦争後にイスラエルに占領されました。

そして1994年ここで大きなテロがありました。
ユダヤによるパレスチナへの攻撃。
犠牲者は50人、60人とも言われています。

賑やかな通りを進み1本道に入ると突如現れたチェックポイント。

P8132482.jpg

荷物をX線に通しセキュリティーチェックを受けて中に入ります。

すると外とは打って変わって誰もいない世界に。

P8132483.jpg

P8132485.jpg

パレスチナ人が住んでいる地域ですが1980年にパレスチナ人がユダヤ人を攻撃した際に
ここ一体のパレスチナ人を追放したのです。

彼がガイドしてくれたアイバンくん。

P8132484.jpg

本当にだれもいなかった・・・。

そして暫く進むとアイバンくんが『ここより先には僕は行けない』と。

この先はユダヤ人が住んでいる地域。
しかも厳重にイスラエル兵が警護しています。
この先にパレスチナ人が入ると射殺されてしまうそうです。

P8132486.jpg

P8132487.jpg

僕たちは自由に旅行も出来ないし商売もできない、壁の向こうには多分一生出られない。
といわれ言葉が出なかったです。

最後に皆で写真を撮ったのですが・・・・事件です。

私の隣にいたアイバンくん。
肘が・・・・・おっぱいに当たってます・・・・。うん?気のせい?
ちょっと離れてみます。
ついてきます。うん。故意だな。うん。

P8132488.jpg

残念でならん・・・。

ここで私はもう純粋にアイバンくんを見れなくなった・・。

するとまた事件です!
『お金払ってね』
ってデターーーーーーー!!

始めにお金払わないって言ったよね。
って言ったら僕たちを救って欲しい。って。
もう、おっぱいの一件があるから信じるなんて無理!

タクミくんが小額のお金を払います。
すると『足りない』とアイバン。

いやいやいやいやいや。
その金額は君が決める物じゃないよ!!
1人1500円払ってっと言ってきました。

そこでタクミ君が
『僕たちは心から君たちを助けたいと思うし、初めてこの現実を知ったし感謝している。
でも僕たち、始めにお金は払えないって言ったよね?勿論寄付をするつもりでいたけど正直今は君を信じられない。
必ずこの現状は周りの人にも伝えるしインターネットを使って君たちを助けるよ。』

よく、この現状でこんな英語が出て来たね。尊敬。

イブラヒムハウスに帰った後、ボランティアの方がヘブロンに私たちが行った事を聞いてやってきました。
『ガイドはつけたのか?』と。どうやら色々なガイドがいるようで・・・。

そして話は戻してヘブロン。
アイバンくんと別れてユダヤ人の住む地域に進んで行きます。
そこを越えるとアブラハムモスクがあります。

モスクに行くにもパレスチナ人は30分かけて回り道しなければ行けません。
昔は10分の道のりだったのに・・・。

写真を撮っているとno photoとイスラエル兵に銃を向けられてしまいましたので・・・。
写真はなし。

さびれたパレスチナ人街とは違い、ユダヤ人街はヨーロッパのよう。
そして、そこら中にイスラエルの国旗が掲げられていました。

暫く進むとアブラハムモスクに着きそこを抜けると繁華街に出ます。
しかしよく見ると上にはフェンスが貼ってあります。

P8132495.jpg

P8132494.jpg

上の階にはユダヤ・下の階にパレスチナが住むマンション。
嫌がらせでユダヤがゴミを投げます。
それを防ぐ為のフェンス。

P8132499.jpg

それでもここは活気溢れていました。

ゴーストタウンを抜けて一息。

P8132502.jpg

本当に怖かった・・・。

人間って怖い。
でも行ってよかった場所。
かなり不安定な場所なのでいつまたテロが起こるか分かりません。

ここに住んでいるユダヤ人は数百人。そのユダヤ人を守る為に数千人のイスラエル兵が常に警備しているらしいです。

それだけパレスチナ人は監視され嫌がらせも受けています。


これが今のパレスチナ。
少ししか見ていないけど。
これもまた私たちが住んでいる同じ地球での出来事。

P8132498.jpg




comment 0 trackback 0
10.01
Tue

パムッカレムにいます。
一泊して夜行でカッパドキアに向かいます。
ひたすら宿でダラダラしてます(笑)
まだパムッカレにも行ってません(笑)
ご飯食べて15時くらいに行って夕日に赤く染まるパムッカレを見てきまーーーす。


さて、この日はパレスチナ自治区に行ってきました。
日本人がよく行ってる地区はベツレヘムとヘブロン。

今日はベツレヘムについて書きます。
ベツレヘムにはダマスカス門近くのアラブバスで約30分。
ここで有名なのは分離壁に描かれる壁画です。
この分離壁はイスラエルとパレスチナ自治区を隔てる高さ8m、完成すると700kmに及ぶ壁。
イスラエルとしてはテロリストから・・・パレスチナ人のテロからユダヤ人を守る為の壁と主張しています。
実際はパレスチナ人の生活をメチャメチャにするのが目的らしいですけど。

この壁は国連が2003年に建設の中止と撤去を申し渡したのも関わらず未だ建設をつづけています。



バスを降りるとタクシーの勧誘が多く、土地勘がないのでタクでまわりました。

有名なのはロンドンを中心に活躍するバンクシーのもの。
私もそれが目当て。

バンクシーの絵は分離壁以外にも描かれています。
ホテルの駐車場やお土産物屋さんの壁。そしてガソリンスタンドの壁。
その他にもあったようなんですが、消されてしまっているようです。


P8122436.jpg

女の子が兵士の武装解除を。

P8122445.jpg

平和の象徴の鳩に・・・。

P8122460.jpg


ガソリンスタンドの洗車機を通ると。。。
一番有名なこの壁画。

P8122459.jpg

爆弾ではなく花束を・・・。

そして分離壁。

P8122451.jpg

P8122452.jpg

P8122443.jpg


P8122449.jpg

パレスチナ人、ライラ・ハリドの壁画。

P8122438.jpg

バンクシーショップの前のこの絵は模写なので注意。


世界中、あらゆる言語で平和を求めるメッセージも書かれていました。
この壁を自分の目で見ると世界に平和が訪れるなんて正直思えなかった。
この壁。本当に怖いよ。ずっと続く高くて長い壁。



このベツレヘムにはキリストが生まれたという生誕教会があってそこにもいってきました。
タクシーをここで下車。

P8122463.jpg

入り口がこんなにも小さい!

P8122466.jpg

P8122467.jpg

イスラエルは至る所に3大宗教の重要な場所があって興味深かった。

生誕教会の前にスタバ?と思いきや!まぎらわしいわ!

P8122461.jpg


帰りのバスではチェックポイントでパスポートをイスラエル兵に見せます。
外国人はこれでOK。
外国人以外は一度バスを降り、IDカードを見せた上で再度バスに乗り込みます。

でもパレスチナ人は一部の人を除いてここから出ることは出来ません。
調べてみると緊急搬送されたパレスチナ人がこのチェックポイントを通して貰えず亡くなったり、
妊婦さんもここで生む事になったこともあるそう。(妊婦の格好をして自爆テロが昔あったそう・・・。)



しかも年々このパレスチナ自治区は小さくなっているらしい。

日本って平和だね。

P8122453.jpg




comment 0 trackback 0
back-to-top
