--.--
--

12.31
Tue
とうとう2013年もあと数時間。
本当に素晴らしい年になりました!!

どうか皆様、2014年も宜しくお願い致します。

そして今日で書き溜めたブログが終わるのでまた、ゆっくり更新して行きます。
とりあえず今の宿のネット環境があまり良くないので4日から再会します(笑)
リアルタイムはシャウエン。
2度目のブルーの街です。寒いです(笑)


ベルリンで必ず行きたかった所。
『ベルリンの壁』
ドイツが東西に分けられ、行き来が出来なくなった3mの壁。
一夜にして突如現れた壁。

寒さが身にしみる冬のベルリン。
歴史には疎い私ですが見ているだけで悲しく泣きそうになる光景でした。

電車のガラスにはブランデンブルク門。
かわいい。
PB135481.jpg

駅のすぐそばにあったビル。
すごいなぁ。

PB135486.jpg

このベルリンの壁は『イーストサイドギャラリー』として保存されています。
IMG_6001.jpg



IMG_6019.jpg

IMG_6010.jpg

IMG_6009.jpg

IMG_6003.jpg

IMG_6002.jpg


日本語で描かれたものもありましたよ。

IMG_6008.jpg

IMG_6007.jpg


PB135493.jpg


PB135495.jpg


PB135494.jpg

PB135491.jpg

PB135492.jpg

PB135487.jpg

PB135489.jpg


越えられそうで越えられない3m。
そしてどうやら数m開けて二重に壁があったよう。

IMG_6011.jpg



壁の裏には世界各国の壁が写真で乗っていました。
各地の問題視されている国境や、もちろんイスラエルの分離壁も。

IMG_6020.jpg

イスラエルのパレスチナは本当に行けてよかった。
この旅で一番印象に残っている場所。


今年外に出てみて知っていても分かっていなかった事がイッパイあって
肌で感じる事が出来て本当に良かった。

知らなくて分からないから、まだ何も分かっていないけど『感じれた』2013年。

2014年も良い年になるとしか思えない(笑)

どうか宜しくお願い致します。


よいお年を!!!

IMG_6012.jpg


comment 0 trackback 0
12.31
Tue
ついに2013年もあと1日になりましたね。
2013年は色々な事がありました。

仕事を辞めて世界一周したり
大親友が結婚して母親になったり

まぁ大きくはこの2つです(笑)

仕事をしている時は家と仕事場の往復で自分は何て狭い世界で生きているんだろう。
って日々思っていました。

それも今では懐かしく、楽しい思い出になってますけどね。
そんな同じ事の繰り返しの毎日をどうにかして変えたくて外に出てみました。

実は4年目まで仕事を辞める選択肢って0だったんだけど。
辞めたいと思っても辞めるもんじゃない、と思ってたし。社会人として。

でも変わらないと変えられないと思ったので思い切って辞めちゃった(笑)


日本に帰ったら何か変わるかな(笑)
何にも変わらないんだろーな(笑)

あと未だに掘り返すけど大親友が結婚したのはまだ凹んでます(笑)
知ってる人には笑われそうだけど(笑)
気分的にはオモチャを取り上げられた子供のようだよ。

2014年はどんな年になるのかなーー???



次に訪れたのはベルリン!!
ベルリンヒル聴きたかった・・・韓国公演中でした・・・。
そしてベルリンヒル、チケット高っ!!(笑)どっちにしろ無理だった・・・。

ベルリンではハンガリーで出会ったyoshino夫妻と合流♡
しかも夜着いたら何とご飯まで用意して下さっていました・・・
ありがたやーーーー、ありがたやーーーー。
しかもチキンの照り焼き・スープにご飯♡さすが新妻kyoko様♡

翌日からゆっくり観光ですよ。

しかし、ベルリンは少し物価が安かった。
親戚の話によると旧東ドイツの名残なんだって。

PB135479.jpg

PB135480.jpg

yukiさん(笑)


私たちが泊まった地区はベルリンの中でもオシャレな地区だったみたいで(笑)
徒歩圏内に素敵なお店が沢山ありました!!

kyokoさんとキャーキャー言いながら50mを1時間くらいかけて歩き、
旦那様のyukiさんは文句1つ言わず付いてきてくれました♡

ドイツといえばビルケンシュトック。
やはし本場は安い。
が、しかし実はわたしビルケンが足に合わないんだよねぇ・・・(笑)
姉ちゃんのビルケンを黙って何度か履いたんだけど土踏まずが痛くなる。

でもフェルトのビルケン可愛かったなーーー。

PB135447.jpg


そして、この後アイスランドに飛ぶ夫妻。
kyoko様はレッグウォーマーを購入。この後のモロッコでも大活用されてました。
懐かしいビジュアルですな。
ルーズソックスを彷彿させる出で立ち・・・。

PB135445.jpg

PB135446.jpg



ブランデンブルク門はもっと大きいと思ってたら案外小さかった・・・。
期待しすぎた(笑)
PB135477.jpg

PB135475.jpg


でも夜のライトアップされた門はなかなかキレイだったよー?

DSC_0875.jpg


ちょっと見た瞬間笑ってしまったホットドック屋さん。
全て自己完結型でウケたwww
PB135451.jpg



しかし寒いわベルリン。ってかドイツ。


姉にお勧めされたカイザーヴェルヘルム記念教会。
IMG_5999.jpg


IMG_5998.jpg


戦争で崩れた形のまま、最低限の補修で保存されている教会。
わたしはココがてっきりオススメなのかと思ったら新教会の中がすごくカッコ良くてですね・・・。

IMG_6036.jpg

中はこんな感じなのですが・・・外観が鳩の巣状態で新教会と気づかずに素通りで帰ってしまったのです・・・。
あぁ・・・下調べって大切。。。。


ベルリン大聖堂のライトアップ。
重厚感があったなぁ。

PB135459.jpg

晩ご飯はkyoko様のリゾット♡
IMG_6035.jpg

毎日本当に有難うございます♡

そんな3人の楽しいベルリン旅。。。。

DSC_0883.jpg


comment 0 trackback 0
12.30
Mon

フェズで泊まった2度目の宿。
家族経営なのですが気に入られたらしく、家族のご飯に呼ばれる(笑)
今日もケーキ出してくれた(笑)
ここの家のちびっ子とよく遊ぶからかな?



さぁーーーてハンブルク。
一番の見所は『ミニチュア・ワンダーランド』
ハンブルクのトリップアドバイザーでも第一位の世界一の規模のジオラマです。

PB115384.jpg


PB115385.jpg


夏は予約しないと何時間も待ったりするようですが、朝から行った事もあり空いてました。


まず、入り口周辺はドイツの歴史が細かーーーーーい模型で展示されていました。

PB115393.jpg


IMG_5945.jpg



IMG_5970.jpg


IMG_5943.jpg


PB115399.jpg

IMG_5948.jpg



人も車も建物も全部作ってるそう。
多分あたしが作るなら途中で3・4回は最低イラッとして投げるな(笑)


そしてドイツ全土の模型。

PB115410.jpg

ハンブルクの模型は特に細かかった(笑)

IMG_5967.jpg

IMG_5968.jpg


ノイシュバンシュタイン城もありましたよん♪
PB115409.jpg



PB115400.jpg


平日で大人の方が人数が多かったせいもありますが
子供より大人のほうがはしゃいでて一眼レフや携帯カメラを構えてる姿がおかしかった(笑)

PB115411.jpg

PB115418.jpg


PB115424.jpg


PB115425.jpg

PB115419.jpg

PB115422.jpg

PB115402.jpg


なかなか凄かったのが空港。
ちゃんと離着陸するの!!!


PB115408.jpg

PB115406.jpg



音もね、臨場感ありましたよ。
電光掲示板もあって、本物の空港そっくりでした。

PB115407.jpg


あとね、会場内はちゃんと夜になったりするの!
夜になるとちゃんとライトアップされるんだよーー。

PB115417.jpg



ドイツだけではなくスイスや北欧もありましたーー。
PB115427.jpg

PB115428.jpg



ちなみにイタリアが絶賛組み立て中。


トイレの前にもこんな物が(笑)
芸が細かい。

PB115435.jpg

PB115436.jpg



ジオラマに実は興味はないのですが(笑)
うちのブサ可愛な甥っ子くんが絶対に好きだなっと思って下見に行ったのです。
親戚の新ちゃんも勿論すきだろーなー♡
って思ったら、まんまとハマって3時間チョットいたわよ!!

最後はオチビちゃん達と遊んでたけどね。

PB115434.jpg

PB115432.jpg

PB115433.jpg



しかしハンブルク・・・寒かった・・・(笑)





comment 0 trackback 0
12.30
Mon

イースター島の宿の予約が取れて一安心。
日本人宿で人気の宿なので取れないかヒヤヒヤしましたわ。

ここのために国際免許証取ってきたからね!!
しかし知らなかったんだけど日本は自動車の免許とれば50ccまでのバイク乗れるから海外もかと思いきや
海外では二輪免許がないと二輪乗れないみたいで国際免許発行してもらった時に言われました・・・。

まぁ、いいけど。
イースター島なんてまだまだと思ってたけどもうすぐだわ。
はやーーーい。1年・・・。

もう年内の仕事も終わった方も多いでしょうねー。
毎年31日まで仕事だったけど18時閉店が嬉しかったなーー(笑)



バスで移動してきたのはハンブルク!!
ここはオランダが近いせいか可愛いレンガ造りのお家なんかも沢山ありましたよ♪
しかし、ここ海沿いのせいか、むちゃむちゃ寒かった・・・。
何分かに一度建物に入って暖を取ってたよ・・・。


しかしハンブルクで泊まったホステルがめちゃ良くて。
どうやらヨーロッパでチェーン展開してるホステルみたいなんだけど。
ドミのベットに1つづつライト・コンセントがあってベットの下にロッカー。
全室にトイレとシャワー。外にも共同シャワー・トイレがあって
どこの入り口もカードがないと入れないシステム。エレベーターもカードで動く。

あまりにも良かったからバルセロナもココに泊まります。
ジェネレーターホステル。是非。立地もどの都市もいいよ!




ハンブルクの観光はまずランドマーク的な市庁舎!
中も見学可能なんですが暖をとりに入っただけです(笑)

IMG_5924.jpg


PB105364.jpg

PB105363.jpg

人も多くてなかなかの観光地でした。

アルスター湖まで歩いて行ったらマジ寒くて死にそうになる・・・。
でも虹が出ててラッキー。
暖かければボーーッとできるものの・・・寒すぎて退散。

IMG_5939.jpg



PB105365.jpg

PB105367.jpg

しかし、ドイツの水辺には必ず白鳥がいますな。
一生分の白鳥を見た気分だよ。


湖の前にはアップルストアがあって、ちらほら人が。日曜で休みだったのに。
なぜ?
と思ったらwi-fiが使えました。休みなのに。さすが!!
てか日本ってwi-fi使える所、本当に少ないよね。
旅行者にとって大変不便。
PB105369.jpg

暫く歩くとこの建物。
PB105370.jpg

テレビ塔かね??気になる存在。

キャーキャー叫び声が聞こえて、何!?っと思ったら遊園地が出てました!!
なんか移動遊園地っぽい感じだったけどめちゃ人が多かったーー。
大変、フォトジェニックな遊園地で看板とかすごくかわいかったーー。

PB105372.jpg
あとで調べたら期間限定の年2回だけの遊園地なんだってーー。
なかなか絶叫系が充実してたよ。



ハーフェンシティは夜のライトアップがキレイらしいんだけど寒すぎて外に出れず・・・。
いいの。またいつか行くから。

PB115437.jpg

IMG_5976.jpg



ハーフェンシティを抜けるとそこは海!!

IMG_5975.jpg


PB115440.jpg

PB115441.jpg

クレーンがキリンみたいで景色が良かったー。


そしてレーパーバーンに行ってみたけど、昼間に。
凄いね(笑)
レーパーバーンとは歓楽街です♡
さすが海の街でした(笑)

ハンブルク。なかなか良い街です。

PB115374.jpg


comment 0 trackback 0
12.29
Sun
情熱はたりているか?

(笑)

何にでも感化されやすい私(笑)
藤井大陸くんと一緒に居ます(笑)



ノイシュバンシュタインに行った以外何もせずに1週間が経ちました(笑)
親戚にドイツのオススメな場所を聞いて弾丸ドイツぐるっと一周の旅に出てきました。

始めに行ったのは『ハイデルベルグ』ここは崩れかけた古城が有名。

ミュンヘンを昼に出て夜に着き、夕方のバスでまた移動だったので実質4〜5時間の観光。
でも十分だったわ(笑)

PB095310.jpg

PB095312.jpg

PB095320.jpg

PB095319.jpg

PB095324.jpg


だんだんクリスマスモードになりつつあるドイツ。
IMG_5919.jpg

ここの名物のお菓子。

PB095322.jpg

このお菓子、、見覚えがあると思ったら確か関西の夜中にやってる番組『ロケみつ』のサキちゃんが
食べてたお菓子だ。

そして日本で食べたな・・・はてどこで??

PB095326.jpg

この教会を中心にクリスマスマーケットが行われるみたい。
大変雰囲気のある素敵な教会でした。
クリスマスマーケットまで・・・・・あと3週間(笑)


これが有名な古城。
PB095328.jpg

登ってみると眺めが凄く良かった。

お城。
PB095329.jpg

PB095347.jpg


そして広場。

PB095333.jpg

PB095345.jpg

PB095344.jpg


お城からの眺め。

PB095343.jpg


PB095334.jpg

PB095340.jpg

PB095336.jpg

PB095332.jpg

PB095331.jpg

PB095341.jpg


前の小高い丘からも眺めが抜群。

PB095351.jpg

PB095354.jpg


ドイツって私的に硬骨とした感じのイメージだったけど案外ロマンチックな所だったんだねーーー♡

ってか、ここで急にお腹ゴロゴロ痛くなってトイレ必死で探したわ(笑)
混んでたレストランに素知らぬ顔で入って、用を足してサーーーーーっとでたけど。
いかんいかん。神経がズ太すぎる・・・・。


comment 0 trackback 0
12.29
Sun

1月に、大学の友達がモロッコに来ますが・・・・。
大波乱の予感。
私の地雷を踏みまくる彼女。
きっと一回はマジ切れな予感。
というか一回すでに切れたwww




前回satomiさんとaineちゃんに会ったのはフッセンにある『ノイシュバンシュタイン城』に行くため。
ツアーで行くべきなのか、自力か・・・。
ツアーは各日開催だったので自力で行く事に。

因に普通に行くと電車代だけで往復40€程になるのですが『バイエルンカード』という切符がありまして。
南ドイツのバイエルン地方限定のカードなのですが、U・Sバーン(電車)や長距離列車が乗り放題。
1人だと20ユーロくらいなんだけど1人足すごとに4€ずつしか値段が上がっていかないという(笑)
最大5人まで一緒に使えるのだーー。
因にこのバイエルンカード。ミュンヘンからザルツブルグにも行けるので
朝からフッセン→ザルツブルグと移動しちゃうと何と50€近くもお得になっちゃうのである。

しかし時間に限りがあります(笑)

この日はバイエルンカードが9時からしか使えなかったので行きは普通に切符を買って
帰りはバイエルンカードで帰りました。バスも乗れるしね。

フッセンの駅は案外簡素。
でも自然が多くて、時間さえあれば1日くらい泊まりたい場所だったなーーー。

PB075309.jpg


雪山も見えたりしてすっごく良い所だったーーー。

PB075279.jpg

PB075280.jpg

PB075281.jpg

しかし寒いと思いきや案外暖かい・・・。

ノイシュバンシュタイン城はシンデレラ城のモデル。
本当、絵になるお城です。

PB075285.jpg


PB075292.jpg



駅から歩く事5分。
チケット売り場。ここでチケットを買うのですが夏に行った親戚は入場が6時間待ちだったそうで。
ハイシーズンはチケットをネット予約した方が懸命。
チケットに中に入れる時間が記載されています。
日本語オーディオガイドもセットです。

PB075294.jpg

PB075295.jpg


チケット売り場からは徒歩30分でお城に着きます。
馬車でも行けます(笑)

PB075282.jpg


PB075286.jpg


IMG_5841.jpg


IMG_5843.jpg



PB075291.jpg

時間になるとバーコードを改札にかざして入りグループで進んでいきます。

PB075289.jpg


PB075290.jpg


オーディオガイドは部屋に入るごとに機械が感知して始まるの!!

すげーーーさすがドイツ!!!

残念ながら中は写真不可ですが、ラブリーな内装でした。
窓からの眺めも最高。

IMG_5863.jpg


この方が城主だったルードビッヒⅡ世。孤独を愛するちょっとお金使いのあらい方。
でもこのお方のお陰でドイツの観光業が盛り上がってるし結果オーライですな。

IMG_5861.jpg

しかし、めちゃ楽しみにしていたお城をキレイに見渡せるはずの吊り橋に行く道がまさかの工事中・・・。

PB075308.jpg

まじショック!!!中にも興味あったけど外観の方に期待してたのに・・・。
ちーーん。
シーズンオフの洗礼・・・。

帰りのバスで会った現地の小学生。
ノリノリでした(笑)
IMG_5860.jpg

ルードビッヒはミュンヘン郊外の湖で主治医と共に変死をとげるのですが・・・。
その湖がなんと親戚のお家の前の湖だったのです!!
帰りに湖畔をぶらついて帰りました。

IMG_5870.jpg


いやーーー、この湖本当に雰囲気がよい。

comment 0 trackback 0
12.28
Sat
当初3月25日に帰国予定でしたが。

延びました(笑)

保険が3月28日に切れるので延長手続き中です。
因に4月中には帰りまーーーす。
今は家族が来るパワイの調整中。
早くココをすっきりさせて南米に本腰を入れねば!!!

てかてかてか、航空券の日にち変更しようとしたらイースター島行きが3月末まで満席だった・・・。
あっ、一周券の座席の話ね。

で、日にち変更は諦めてあせってイースター島の宿を予約中。
取れますようにhare kapone・・・・。




親戚のお宅にこもる事数日。
やっと重い腰をあげてミュンヘン市内に行ってきました。

ハンガリーのアンダンテホステルで出会ったsatomiさんとaineちゃんに会いに♡
時計塔の前で待ち合わせです!!
PB055257.jpg



ミュンヘンの仕掛け時計はプラハとは違って(笑)
かなり大きく仕掛けも見応えがありました。

まずはご飯ご飯。
ドイツと言えばソーセージでしょう!!
まずはホットドックを頂きます!!
PB055266.jpg


IMG_5986.jpg

PB055265.jpg


その後にカリーブリストという甘めのケチャップにたっぷりとカレー粉をのせたものも。
お釣り貰ったらケチャップの中に入ってもて、店のおばちゃん大爆笑ww
PB055269.jpg

白ソーセージも食べましょう!!追加!!
PB055268.jpg


PB055270.jpg


PB055267.jpg


この辺りは市場のような感じになっていて可愛いお店が沢山ありました。
PB055261.jpg

IMG_5828.jpg


PB055262.jpg

PB055263.jpg

PB055260.jpg

PB055264.jpg


11月のドイツは徐々にクリスマスモード。
少しずつグッズも売られていました。
可愛いーーー!!!高ーーーーーーい!!!!!!!
IMG_5830.jpg



PB055259.jpg



ひとっさんオススメのレジデンツ。
何と閉館前。
なーのーで、前にある触ると幸せが訪れるらしいライオンを触ってきました。
幸せよこいこーーーーい!!!

IMG_5987.jpg

PB055276.jpg


寒すぎてお茶と思いきや中が一杯で外しか席が無かった・・・。
激サム!!!!ホットチョコレートが一瞬にしてアイスに変わった。
IMG_5829.jpg


街をブラブラ。

PB055271.jpg

PB055272.jpg

PB055278.jpg


実はこれが最初で最後のミュンヘン観光になりました(笑)


comment 0 trackback 0
12.28
Sat
やっとリアルタイムと1ヶ月差まで縮まってきました。

チェコの後に乗り込んだのはドイツはミュンヘン!!!
呼ばれてないのに行ってきました!!親戚の家(笑)

お父さんのお兄さんの息子さんの家(笑)

10年程前、フランクフルトに親戚が住んでいた時に長女もお世話になってるのです。
だから、だから?私も勝手にルートに入れました(笑)
何を隠そう長女と私は同じよーーーーーな道を通っている。
高校・大学が同じ学校だったり20代半ばに海外逃亡したり。

でも長女と同じ人種だと思われたくない。
なぜならば長女は詰めが甘すぎるから!!!!あとケチだから!!!
顔も話し方も似てるけど!!
私、あそこまでバカじゃない(笑)
と、自分一人で思ってるけど同じ穴の狢かな?


そんなミュンヘンでの生活。

お家の近くには湖が広がり雰囲気が最高に良かった。

IMG_5795.jpg

IMG_5791.jpg



親戚のお家には小学生の息子さんshinちゃんがいます♡♡♡
ままぁ〜、ぱぱぁ〜、とお家では可愛いく。
外では俺様でした(笑)小さな彼氏のよう♡

PB015248.jpg


shinちゃんは渡独3ヶ月にして金髪美女の彼女が居ます(笑)
写真みたけどめっちゃ可愛かった!!!!
向こうから言いよってきたらしい(笑)さすが!!

しかしウチ長女が姪っ子と結婚させようともくろんでます(笑)
クリスマスケーキを狙ううちの姪っ子kanako♡

IMG_6400.jpg

そしてお久しぶりです、ひとっさん・・・・って!!!

IMG_5785.jpg

暫く見ないうちに一層うちの父親に似てきてる!!!ぎょへ!!!
見た目は勿論、話し方もそっくりですよ??

そして渡独して、やや老けましたね?っと言ってしまった失礼極まりないわたし(笑)
そりゃいくら昔住んでたからって海外転勤なんて想像を絶する負担が伴いますよね!?

奥様のmihoさんはとってもやさしくて、さりげない気遣いをして下さる素敵な奥様♡
二度目ましてです♡

ランチの後はshinちゃんと湖畔をサイクリング。

坊ちゃんは最近、日本のおじいちゃん・おばあちゃんにカッコイー自転車を買ってもらったらしく
サイクリングがしたくてたまらないご様子(笑)
PB015250.jpg

PB015249.jpg

最高にカッコよいマウンテンバイクでした・・・。
うらやましい限りです。


IMG_5787.jpg


PB015251.jpg


IMG_5798.jpg

IMG_5800.jpg


IMG_5796.jpg

IMG_5810.jpg





水より安いドイツビールはラベルも可愛いし味も美味しい。

IMG_5804.jpg



気づいたら何もせずに3日間くらいmihoさんと、まったりしてたわ(笑)


comment 0 trackback 0
12.27
Fri
新年はモロッコのシャウエンで過ごす事になりました。

クリスマスはマラケシュのクリスマス感がなくて驚き!!
きっとお正月もスペシャル感がないんでしょうね。



さてパリに居た時にオススメされた骸骨教会に行って来ました。
プラハから電車で1時間。

PA315232.jpg

PA315235.jpg



しかもこの日はなんとハロウィン。
フェイスペイティングした人がいて、ここはUSJかと思ったわよ。
外見からして、らしい教会でしょ?

PA315247.jpg


中はシャンデリアやいたる物が人骨で作られていて何ともなんとも何ともな雰囲気。
PA315241.jpg

PA315242.jpg

PA315240.jpg

PA315244.jpg

PA315245.jpg


ごめんなさい!!あんまり好きじゃない雰囲気です!!(笑)

お口直しに(笑)
プラハの街に帰って『のだめカンタービレ』の撮影地まわり!!

第一話で千秋先輩がビエラ先生に弟子入りする橋♡
PA305184.jpg



ヨーロッパスペシャルで千秋先輩とのだめが散歩するプラハ城の階段♡

PA305176.jpg


千秋先輩が指揮者コンクールで本戦を戦ったコンサートホール♡
PA315198.jpg


そしてココで室内楽聴いてきましたよ♡

PA315231.jpg


なぜか学生でしょ?って言われて学生料金で聴けちゃいました♡
スメタナホールじゃなかったけど(笑)生音はえぇですなーーーー。

PA315196.jpg


めちゃめちゃ寒くなり始めたプラハ。
帰りはホットワインを飲みながらご機嫌で帰ります。

PA315187.jpg

帰り道にある天文時計。仕掛け時計なので毎時0分にお人形がでてきます。
が・・・めちゃめちゃ・・・・です(笑)

PA315212.jpg

PA315203.jpg

PA315209.jpg


またこのホットワインが美味しい事美味しい事!!!
甘みが強めでオレンジとシナモンと入っていて何杯もイケちゃう感じ。

ポカポカ暖かくなってきたのでついでにプラハ城いって夜景も撮ってきました♡

PA315229.jpg

PA315228.jpg


PA315225.jpg

PA315221.jpg


PA315200.jpg

PA315219.jpg



今度はせめて誰かと来よう!!(笑)


comment 0 trackback 0
12.27
Fri

最近食べ物に対しての感動の沸点が低い。
自慢だけど、うちのママンは料理がうまい。
なので自分の味覚に関しては若干自信があったのですが味音痴になってきてるかも(笑)
旅人みんなおせちとお雑煮、鍋を懐かしんでいます・・・。

そして空飛ぶ広報室以降、安室ちゃん熱再加熱。
iTunes でcontrailをダウンロードしたくらいです。
安室ちゃんって昔からセキュリティーがすごくてネットに落ちてない事が多いのよね。
因に250円だったんだけど。250円あればタジン食べれるし(笑)
一食分(笑)


ブダペストから今回は電車に乗って次の国へ。
チェコ共和国・プラハ。

昔、うちのママンとオーストリアに行ったんだけどママンが友達みんな、何でプラハ行かなかったの??
ってめちゃめちゃ言われたみたいなんですね。
オーストリアとチェコはセットな事が多いらしい。プラハ人気高し。。
そんな感じでプラハ行かなかった事が少し心残りだったのですが今回はがっつり行って来ましたよ♡

ハンガリー・チェコは物価が安くてとっても助かります。
チェコも平均8€とかですからね。レベルはヨーロッパレベルなキレイな宿です。

中欧諸国は音楽の国。
プラハも広場では音楽が鳴り響き、教会では毎日コンサートが行われていました。

PA305135.jpg

PA305141.jpg

PA305144.jpg

PA305151.jpg


町並みがとても雰囲気があって一人なのが少し寂しいくらいでした(笑)

プラハと言えばこの橋の界隈。

PA305140.jpg

PA305138.jpg

PA305139.jpg

世界中何処にでもある、願い事が叶う系がここにもありました。
なので私もナデナデ(笑)

橋のたもとからのプラハ城の眺め。
PA305148.jpg

ここ本当にきれいだったわーー。
プラハに着いたのは夜だったんだけどチョット感動したもん。。

お腹がすいたのでここでご飯。
屋台がバーーーーーーっと並んでいた中で目を引いたのが豚の丸焼き(笑)

PA305147.jpg

これね。

PA305146.jpg

これ500グラム以上しか売ってくれなくて、そのお値段なんと!!

・・・・・・2500円!!!!!

ちゃんと書いて欲しかったわ(笑)

完全にシクリましたね。

全部食べられなかったので3日間かけてちょびちょび食べました(笑)
味は普通にハムです(笑)

この屋台街の前に建つ教会のシャンデリアが初めてみた形で素敵だったなぁ。

PA305143.jpg

そしてプラハ城。
無料の所だけ行って来ました。

PA305155.jpg

どこの国も衛兵はピクリともしない。
そして観光客に写真撮られまくる姿がおかしいww

プラハ城の教会。

PA305160.jpg

PA305171.jpg


PA305170.jpg

PA305162.jpg

PA305161.jpg

コレ以降は有料っていう(笑)

プラハ城からの眺め。

PA305153.jpg

PA305154.jpg

PA305152.jpg

是非好きな人と行きたい所です(笑)


街のあちこちで売っていたバームクーヘンとパンを2で割ったようなお菓子。

PA305179.jpg

PA305177.jpg

その場で焼いてくれて焼きたてだとウマス。

でも目の前の人が食べてたクレープに惹かれてクレープ購入。

PA315194.jpg

でかくね??

最後に街で見つけたマトリョーシカ。

PA305185.jpg

日本代表もあったんだけど本田がかろうじて金髪だから分かったけどあとは全員かお一緒だった(笑)



comment 0 trackback 0
12.26
Thu

電化製品が半死にです(笑)
カメラはズーームができず・携帯は『SIMに異常があります』と表示が出、PCはHDが壊れてますと出ます。
最後まで使えますように。
日本に帰ったらブッ壊れていいから!!!!(笑)

今日はお写真たんまりでご紹介。ハンガリー最終回。


ハンガリーで安くでオペラ・バレエが観れると聞いて行って来ました。
前日にスエーデンくんが行ってたのでチケットをネットで取らせました(笑)私の分も(笑)
だってID作らねばだったんだもん。面倒くさい。
オペラはイタリアで観ているので今回はバレエ。

お値段2000円。一番安い席は300円からあります。
オペラ座。
PA285076.jpg

PA275066.jpg



結構キチンとした服装の方が多くてちょっと私、場違いでした(笑)
なんせジーパン・エコバックでしたから。
PA285079.jpg

PA285080.jpg

PA285085.jpg

PA285083.jpg


演目は・・・『ゴールデンなんちゃら』ww
欲をいえばクラシックが観たかった(笑)
でもすっごくキレイでした・・・。てかスタイルからして違うもんね。
こんだけ安けば映画感覚で見に行けるね。オチビちゃんも沢山みにきてたよーー。



そしてハンガリーと言えば夜景。
2回見に行きました。
一度は下から。二度目は王宮から・・・。
PA274978.jpg

PA274985.jpg

くさり橋みえてきた。

PA274990.jpg


なんか可愛い。

PA274995.jpg


大本命、くさり橋。
PA274993.jpg



PA275032.jpg

PA275055.jpg




バレエ帰りのスエーデンくん偶然合流。
PA275000.jpg



yoshino夫妻のyukiさん・スエーデンくん・私でひたすら撮影会。

PA275035.jpg

PA275007.jpg


あんまり遅いとあぶないからね。帰りましょ。
PA275042.jpg

PA275065.jpg

PA275061.jpg

小腹の空いた男性陣は夜中のピザ。

PA275068.jpg



2回目の夜景。
王宮。
PA295124.jpg

PA295126.jpg

PA295127.jpg

PA295120.jpg

PA295111.jpg


PA295121.jpg


王宮からの夜景・・・。

PA295099.jpg

PA295104.jpg

PA295117.jpg

PA295107.jpg



PA295130.jpg



このくらいからyoshino夫妻と仲良くなって来て・・・。

そして旦那さんのyukiさんから・・・
『てか、みえってぃってダメ男に好かれるタイプだよね?』って・・・・爆笑!!
さすが元ダメ男!!!

PA275060.jpg


comment 0 trackback 0
12.26
Thu
クリスマスもとうとう終わってしまいましたねーーー。
みんなサンタさんに何貰ったの???
わたし・・・。


24日は4人部屋から2人部屋(1人で泊まったけど)に移動したら2人部屋がまさかのルーフ部屋で。
wi-fiが不安定すぎて『部屋かえて欲しいっていったら』予約詰まってるといわれ。
じゃー宿変えようっと思って前泊まった事のある目の前の宿に空き聞きに行って帰ってきたら
『部屋変えるから!!!!!』って言われて下のwi-fiサクサク部屋に替えてもらいました(笑)
これがプレゼントかな(笑)
いや、ボリビア・ハワイをyoshino夫妻と過ごせるのがプレゼントかも!!!!

いや、ココに泊まるの2回目だし!!年始もここに泊まるから許して!!(笑)



ハンガリーは実は温泉がでるんですよね。
私がハンガリーにきた目的は何と言ってもフォアグラ・温泉・そして夜景。

温泉はブダペスト内にも何件かあるんだけど湯が基本的にはぬるい。

なので唯一!?40度のお湯が出る『ルダシュ』の温泉に行って来ました。
ルダシュは基本男性しか入れなくて火曜が女性専用・土日が確か混浴です。

因に写真が禁止なので写真ありません。

貴重品がとっても心配だったのですがハイテクでした・・。
よくある時計っぽいバンド。
それが鍵なのですがICチップが入っていて機械にかざすとロッカーの番号がランダムに出ます。

ハンガリーだから鍵だと思ってたわ。
失敬失敬。

因に、一番大きなお風呂はゲイの出会いの場らしいです♡
キャ♡♡♡

お腹が空きすぎてハンガリー料理を食べに行って来ました!!

IMG_5657.jpg


味はねーー、ビーフシチュー。お肉いっぱい入ってて中々ウマスでした。
因にお値段約300円くらい。

ハンガリーって米も食べるみたいでパンかお米が選べましたよ♪
IMG_5658.jpg



締めはアイス♡

IMG_5659.jpg


有名な店らしく並んでました。
珍しいアイスが多くて、トカイワイン・ゴーダチーズ・チリ(唐辛子)チョコレートなどなど。

わたしはワインとチリチョコにしました。

IMG_5660.jpg


ワインは本当にワイン(笑)
驚いたのがチリチョコ!!本当にピリピリ辛いの!!しかも後を引く辛さ!!
チョコも濃くて美味しかったーーーー。



いやーーー、ハンガリー。ご飯美味しくて物価が安くて最高!!!!

が、しかし・・・次の日にマクドに行ったのです。
ハンガリーには世界一豪華と言われるマクドナルドがあるのです。。。
真意を確かめに、めがねくんと行って来ました。

PA275075.jpg


・・・・ここかぁ。。。
PA275074.jpg



PA275071.jpg


いや、豪華だよ。豪華だけど。
ユーロッパから中欧に来た人はたいして感動しないかも(笑)


そして値段が・・・・約1000円!!!
なぜ!!!!(笑)なぜここだけ高いの!?(笑)
日本に無いであろう『マックロイヤル』をたべました♪コーラ頼んだらグラスくれたよ♪

PA275073.jpg



この日は宿のwi-fiが不調だったのでマクドで時間つぶして帰りました。


帰ったらこの日のシェア飯はそうめんーーー!!!SOMEN NOODLESーーーー!!!!
ソーメンヌードルって・・・ソーメン麺って・・・(笑)
PA274971.jpg

豆腐もーーーー。
TOFUーーーー!!!

PA274973.jpg

私は皿洗い係です(笑)

PA274970.jpg

PA274972.jpg



見た目も美しく素敵に作って下さいました。
PA274975.jpg



PA274974.jpg


ある日は、ブダペストにある日本人がされてるお寿司屋さんの卵焼きとお寿司が差し入れでありました・・・。
IMG_5668.jpg

食べさし失礼。


嗚呼、日本の味。
最後の一個、じゃんけん負けました(笑)

IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg


見ての通りハンガリーは食べログです。
しかも日本に居る人には何の感動もない系の(笑)





comment 0 trackback 0
12.25
Wed

クリスマス、皆さんはいかがでしたか?
因に私はロンリークリスマスな上に夜行バスでこれから移動します・・・・(笑)



まんまと『空飛ぶ広報室』にハマりつづけています。
寝る前は必ず見ています。

ってか『東京バンドワゴン』もドラマ化されてたんだねーー。
私この原作が大好きすぎてハードカバーで全巻もってる♪
青が亀梨くんって嫌だ!!!!!
青こそ綾野剛とかがよかった!!紺がイノッチがよかった!すずみも・・・(笑)



さてさてクロアチアからバスで移動したのはハンガリーはブダペスト!!!
なかなかバスがこなくてビビったわ。

しかも、すごく不審な人がいて、しかもキョロキョロしてたから怖かった・・・。
クロアチア・ハンガリー間のボーダーで乗客全員降ろされたりましたし。。。
本当はバスの中で入国手続き済むはずなのに!!!怖かったーーー(笑)

長距離バス停から宿までは電車移動。
しかし地下鉄は23時が終電。
着いた時間は22時45分でセーーーーフ。
しかもクロアチアのお宿にいた日本人のおばさまがハンガリーの電車のタダ券を1枚くれてたの!!
ありがたやーーー。
なんせハンガリーのお金このとき持って無かったからね!!これがなかったら終電のがしてたわ!!

そしてハンガリーの宿は日本人宿、有名な『アンダンテホステル』
ここはすっごい居やすかった・・・。
漫画が最新刊まで揃ってるし。洗濯機やキッチンもあるし。

水回りキレイだし。立地も良いし。
何よりも今後の旅でながーーーーーーーい、お付き合いになる方に沢山出会いました。
yoshino夫妻・satomiさん・aineちゃん。。。。

私が居た時も日本人がわんさか。
翌日にアンダンテ名物シェア飯!!!!人数を集めてご飯をシェア!!(笑)
メンバーはyoshino夫妻・satomiさん・aineちゃん・スエーデンくん・mitsukoさん・めがねくん。
ハンガリー名物フォアグラを食べます!!!

中央市場にまずは具材を買いに行きます。
フォアグラ・・・確か1キロ・・・・2500円!!!

ドーーーーン!!!
PA264954.jpg





メインシェフは新妻kyokoさんとmitsukoさん!!(笑)

PA264956.jpg

ラヴリーkyokoさん♡



自分でフォアグラなんて調理したことないのでクックパッドを見ながら焼いてくれました♡

切って
PA264958.jpg


小麦粉つけて、油を引かずにジューーーーーっと焼きます。
PA264960.jpg



PA264961.jpg


PA264955.jpg


すっごい油出るって聞いてたけど、あんまり油でなかったなぁ・・・。

付け合わせも。ズッキーニとパプリカすっごい美味しかったーーー。
PA264962.jpg


ソースはワインビネガーと蜂蜜でmituskoさんが作ってくれました♡

ハンガリー名物『トカイワイン』とレモンビールで乾杯です!!
トカイワインはアマーーイワイン。レモンビールはシャンディガフみたいな味♪
PA264963.jpg

PA264966.jpg


PA264967.jpg


しかも何と!!米を頂いてしまいました・・・・。こめーーーー!!!!
やはし、日本人はコメなのです。

PA264968.jpg


私は何だか疲れてたので毎日早めに寝てたけど皆、すごい遅くまで毎日起きてて面白かった(笑)





comment 0 trackback 0
12.25
Wed
メリークリスマス!!
みんなの所にセントニコラウスはきたのかな??

うちのオチビちゃん達もプレゼントをもらう為に早く寝たみたい♡
なんて可愛いんでしょうか・・・・♡


イスラムのモロッコはクリスマス色0です。

旅人は皆、クリスマスソングを聴いてます。
私の今年のクリスマスソングは宇多田ヒカルが歌う『Can't wait 'Til christmas』ですww

クリスマスカード届いたよmail皆有り難う♡
密かに私こそmail貰う事が楽しみです♡


今更ながら『空飛ぶ広報室』にハマり、2日間で全11話みちゃいました。
朝6時まで見てしまい睡眠時間3時間でした。
なにやってんだか。
有川浩の話っていい話多いですねーー。

しかし綾野剛。ずるいですね(笑)
けっこう好きです(笑)




さて、この日は前日に行けなかった『プリトビツェ湖国立公園』に行って来ました。
もーーー、日本人のツアーが多い事多い事!!
もちろん他の国の人も多かったけど日本人ツアーって何か目につきますね。

そしてこのツアーでは成田で働くグラホの3人の女の子と出会い面白い話いろいろ聞かせて貰いました♪


プリトヴィツエに着く前にバスの運転手さんがビューポイントに連れていってくれました。
ここキレイだったーーー♡

PA224906.jpg

PA224907.jpg

PA224903.jpg

PA224902.jpg

PA224901.jpg


そして湖の国立公園。
晴れと雨では水の色の出方が違うらしく、昨日は終日曇りだったので、まぁこれで良かったのかな??
紅葉が素晴らしく湖より目が奪われたかも(笑)

PA224935.jpg

PA224908.jpg


PA224920.jpg


PA224923.jpg

PA224915.jpg


PA224929.jpg

PA224925.jpg


PA224926.jpg

バスクリン入れたかのような水の色!!!

PA224927.jpg

PA224931.jpg

PA224938.jpg

PA224937.jpg



PA224953.jpg

PA224951.jpg

PA224950.jpg

PA224947.jpg


すごく広いので何パターンかモデルコースがあり、迷わないように標識が至る所にたっています。

徒歩・電気バス・船で移動。
よい運動です♪

PA224946.jpg

PA224941.jpg

PA224940.jpg


PA224943.jpg


PA224939.jpg


チケットやガイドブックによく写っている大きな湖3つを上から見下ろせるスポットに行けなかった・・・。
分からなかった・・・・。

私、何度もいいますが風景不感症なので(笑)
また行きたい!!!という感じではないのですが旅人の中では『また行きたい場所!!』
と言う人が多い場所です。

そして何よりも紅葉!!
この1週間後くらいにいった人に聞くとかなり枯れて残念な状態だったらしいので
私はなかなかラッキーだった模様。
期待しないといいことありますね(笑)

でもほんとう、きれいな所でした。
世界遺産だしね!!


メリークリスマス!!
素敵な1日を!!!

PA224945.jpg



comment 0 trackback 0
12.24
Tue

これを書いてるところはモロッコ・エッサウィラ。
ちょっぴり奮発してアパートメントホテルに泊まってます。
っていっても12ユーロだけどね!!!
1500円最高。めちゃきれい。
因にモロッコでいつも泊まってるホステルの価格は一泊800円くらいです(笑)


ドブロヴニクから夜行バスで向かった先は首都のザグレブ。

目的は『プリトビィツエ湖国立公園』
お宿で送迎ツアー(自力で行くのとほとんど金額が変わらない)があったので申し込んだら
なんとピックアップ忘れられてて・・・・・次の日に持ち越し。


なので市内観光!!

というかダラダラしてたらホステルの管理人ANAに『いい天気なんだから外で観光して来なさい!!』
と言われ、その場にいたインド系イギリス人とブラつくはめになったのです。

やる気がなさすぎて(笑)
各場所の名前は不明(笑)


ザグレブの観光は3時間あれば十分と言われていて・・・
なかなかミニマムなんですが、街はとってもきれいです♡

教会や
PA214882.jpg

IMG_6370.jpg


市場
PA214886.jpg

PA214883.jpg

PA214885.jpg


PA214884.jpg


PA214891.jpg

PA214888.jpg

PA214889.jpg


かわいいお店達。
PA214895.jpg

PA214894.jpg

PA214893.jpg

PA214892.jpg


街を一望出来るビュースポット。
ここキレイだったーー。
IMG_5641.jpg

IMG_5640.jpg


IMG_6371.jpg

管理人のANAと♡
IMG_5642.jpg

良い所だったなぁ。
ザグレブ。




comment 0 trackback 0
12.24
Tue
メリクリイヴー。

日本人にとってはイヴの方が本番みたいな感じですね(笑)
素敵なイヴをお過ごし下さい♡




naokoさん達がツアーでボスニアに行っていて、とても良かったよっと聞いたので私も行ってみました。

ボスニアという国の歴史を少々ご紹介。
このボスニアも激しい紛争が有った国。
私もネットで知った事なので間違いがあるかもなのですが。。。

ユーゴスラヴィアの国は前回紹介した6つの共和国からなされる国でした。
5つの民族・4つの言語・3つの宗教・2つの文字をもつ他民族国家。

ボスニアには3つの民族が住んでいていました。
セルビア人・クロアチア人・ボシュニャク人(イスラム教徒)

クロアチア人・ボシュニャク人は独立に賛成
セルビア人がこれに反対していました。

1992年にセルビア人の反対を無視してボスニアも独立を宣言し、
ここから3年半に及ぶボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が始まりました。

そしてボスニアは民族同士の陣取り合戦となり『民族浄化』=異民族排除が行われました。

その内容は大量虐殺・強制出産など。
強制出産って何?って思って調べてみたら妊娠させて出産間際で解放し出産せざるをえない状態にしていたみたい。
ボスニアは家父長的な男権社会だったので屈辱的なこと。
そうしてボスニアを離れさして異民族排除していたんだって。

それまで、この共和国は違う民族・宗教でありながら多文化の歴史をもって仲良く暮らしていた。

この紛争以前は異民族同士の結婚もあったそうです。
紛争で離ればなれになってしまったカップルも多くボスニアのロミオとジュリエットと呼ばれたそう。


夏にアンジェリーナ・ジョリーが初監督を務めボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の被害にあった女性を題材にした
映画、『最愛の大地』が公開されたばかりのようでタイムリーなボスニア訪問でした。

PA194839.jpg

PA194842.jpg



モスタルのトルコ式のモスク。
PA194861.jpg

PA194855.jpg

PA194851.jpg



世界遺産のモスタル。

PA194847.jpg



川がとってもきれいでした。なんとも言えない雰囲気の街。

PA194860.jpg

PA194859.jpg

PA194848.jpg

PA194857.jpg

PA194850.jpg


モスクと橋と川が何とも言えない雰囲気。

街のあちこちには銃弾のあとが残っていて痛々しかったです。

PA194866.jpg

PA194867.jpg

PA194869.jpg

PA194865.jpg

PA194871.jpg


ちょっと勉強していくとやはり、感じ方が違いますね。
でも、ここは一大観光地。

観光客が一杯でかなり栄えていました。


ドヴロブニクからモスタルまでの道の標識。

標識。セルビア語が消されていました。
ほとんどの標識のセルビア語が黒く塗られているか消されていました。

PA194843.jpg


戦争があったのはほんの少し前の話。
今の当たり前のこの環境って当たり前じゃないんですね。



comment 0 trackback 0
12.23
Mon
天皇誕生日ですね。
明日はとうとうクリスマスイヴですね。
去年の天皇誕生日とイヴは仕事で神戸に行ってました。

イヴは仕事帰りに先輩と韓国料理を食べに行ってました。
クリスマスは上司とお寿司食べに行ってました(笑)

そんな素敵なクリスマスでした・・・。
今年のクリスマスはどうやらフェズかマラケシュで一人です(笑)
年越しはおそらくシャウエンです(笑)





次の日はnaokoさんとグラスボートに乗って来ました。
アドリア海はとても美しく思わずザブンと飛び込みたくなる海でした。
飛び込まないけど・・・。

グラスボートは安かった・・。1時間10€??かな?
旧市街の港に沢山停まってます。

PA184780.jpg


船の後ろに2枚だけグラスが(笑)

PA184791.jpg


ささやかなグラスボートでした(笑)
さわやかな風が気持ちいい海!!

PA184782.jpg

PA184783.jpg

PA184781.jpg


PA184784.jpg



PA184792.jpg


PA184785.jpg


透明度が高くて天国みたいでした。

PA184795.jpg

PA184789.jpg


日本の海とは全然違うんですねー。

展望台に行くnaokoさんと別れて旧市街を散策。
PA184776.jpg



市場が出ていて、ドヴロヴニクで取れる塩とラヴェンダーで作られたバスソルトをお買い物。

PA184812.jpg


日本人のグループ観光客がとっても多かったです。
あと年配のかたが多かった。

そして坂も多くてヒィヒィ言うてました。一人で。

PA174770.jpg


でも。まぁ、この旧市街は上から見る物ですね(笑)

PA174769.jpg

PA174768.jpg

PA174767.jpg


夕方にnaokoさんと待ち合わせて夕日をみてきました。

PA184772.jpg


私が間違えた(笑)展望台に徒歩で向かう山道を登って行きます。
こんな道分からないでしょう!?

PA194814.jpg


せめて看板とか立ててほしいわ。


PA194820.jpg

PA194813.jpg

PA184774.jpg



日没。

PA194815.jpg

PA194819.jpg


PA194830.jpg



PA194824.jpg


この日の夕日も透明感があってキレイだったなぁ。

飛行機雲がでて絵になる夕日でした。。。


PA194835.jpg

comment 0 trackback 0
12.23
Mon
ジブリの『風立ちぬ』見たくてしょーがない。
ドラマは海外でも見れても、最新邦画は海外では見れません。

お正月の夜中っていい映画を夜中にやってて、それ見るのが毎年の楽しみでした。

あといくつ寝るとお正月・・・。
その前にクリスマス。

モロッコにもサンタさんは来るのか??

カナダの航空会社みたいにサンタさんこないかな??




フランスの次に向かったのはクロアチアはドブロブニク。
ここに行くのなかなか決心つかなかったからね!!
2万円くらいだったからね。

イタリアからは5千円でフェリーで行けるからね!!ドヴロブニク!!

さて『旧ユーゴスラビア』という国を覚えていますか?
私の世代ならギリギリ知っているでしょう。

ユーゴスラヴィア社会主義連邦共和国。この国は今では6つの国に独立。
それがスロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニア。

1991年にクロアチアは独立。
1995年までクロアチアの独立に反対していたセルビア人とのクロアチア紛争は続きました。

1995年。最近ですね。

その当時、私は10歳。なんとなく覚えています。

そんな歴史もありますが、何と言ってもクロアチア・ドヴロヴニクはジブリ映画のモデル地!!
紅の豚と魔女の宅急便のモデル地です♡♡

バックパッカーにとっては外せないこの地。

お宿はホテルもあるのですが高く。sobeという自宅を宿として開放されている宿が一般的。
いや。バックパッカー的。

sobeは予約も出来るのですがバス停や旧市街の前に沢山呼び込みがいる!!!!
っとの情報を元に予約なしで行って来ました。

が、しかし、この時期はもうシーズンオフ。
sobe探しに難航したから予約した方がいいよ。と旅友からアドバイスを貰ったのがパリを出る5分前。
もう運に任せましたね(笑)

が、しかし、持ってるね私!!
空港から長距離バス停に移動した時に上品なおばあさまが『naoko』と紙をもって待ってました。
sobe!!
おばあさまが待っていたのは私ではなかったですがnaokoさんに便乗してこちらのsobeにお邪魔しました。
ここで出会ったのは同郷で出身大学が同じのnaokoさんと休暇で来ていたkayokoさん。
2人には大変お世話になりました。。。


そしてドヴロヴニクの主役は展望台からの風景!!

徒歩でも行けますが片道1時間。
行きはロープーウェイ。帰りは徒歩で行って来ました。

クロアチアは快晴。

PA174766.jpg


PA174712.jpg

PA174711.jpg


ここ1週間は大雨だったらしく久しぶりの晴天だったそうです。
ツイてるツイてる!!

てか、観光客でガンガンに混んでました。ロープーウェイ。
片道切符♡
PA174719.jpg

PA174718.jpg


PA174717.jpg

PA174713.jpg


PA174721.jpg


登るとこの景色。
PA174722.jpg


完璧に魔女の宅急便のエンディングに出てくる街♡

友達は張り切ってこんな写真撮ってたからね!!
てかデッキブラシどこから持って来てんって話(笑)

IMG_5569.jpg


このポイントは展望台ではなく下に下って行く最中にありますので展望台で満足せずウロウロして下さいね♡
頂上には十字架や紛争のギャラリーもありました。

PA174728.jpg


PA174731.jpg


PA174727.jpg


PA174730.jpg

PA174729.jpg


崩れた建物をそのままに残されていて、最近まで紛争があったんだんだ。と目の当たりにしました。

帰りは徒歩で下ったのですが・・・道を間違えてしまい2時間くらいかけて旧市街に戻りました・・・。
幹線道路を徒歩で歩き、めちゃ怖かったわ(笑)
でも景色は良かった!
PA174756.jpg


PA174757.jpg

PA174758.jpg


下ってくる最中に見つけたビーチにも行って来ました。
アドリア海・・・♡すごい色!!!!
もうちょっと暑かったらシュノーケルしたかった・・・・。
PA174765.jpg

PA174762.jpg


PA174763.jpg

もうこの景色だけでドヴロヴニクはお腹いっぱい♡

PA174754.jpg




comment 0 trackback 0
12.22
Sun
やはり人と一緒に旅行するのって楽しいね。
そしてクリスマスか正月はどうやらロンリーになりそうです。。。
ちーーーん。

まぁ、そんな年もあるわーー。

来年こそ王道のクリスマス・正月を過ごすぞー!!!



2人がリッチにタクシーでCDGに旅立ったあと。
またしても『ピエール・エルメ』のクロワッサンを食べに行きました(笑)
おしゃれな街。サンジェルマンへ。
IMG_5447.jpg

IMG_5431.jpg


IMG_5446.jpg

どんだけハマってるのでしょうか。

今回はプレーンのクロワッサンとコーヒー風味のディニッシュも♪
そしてそしてマカロンとクッキーも(笑)
だって次、いつ来れるか分かんないしね♪


近くの公園でパクつきました。

PA144707.jpg

因にコーヒーディニッシュまじウマでした。


皆この公園で食べてる証拠にエルメのシールがベンチにびっしり。

PA144708.jpg


本が欲しくてジュンク堂に行ったら・・・。
価格が日本の倍でした・・・。
なのでやめました(笑)雨宮トウコさんのエッセイが面白くて立ち読み。

IMG_5435.jpg



そして夜は凱旋門かエッフェル塔のどちらに登るか悩んで、凱旋門に登って来ました。
10€。

夜遅くなって宿に帰るので一緒に行ってくれる人探してたらカナダのワーホリ帰りのchinamiさん。
ロンドン留学中の可愛い子ちゃん。ヨーロッパ周遊中の大学生。の4人で行ける事になりました♪

PA144704.jpg


PA144703.jpg

PA144683.jpg

カナダ英語とイギリス英語の違いを教えてもらってすっごく面白かったーーー。
発音とか、表現の仕方の違いとか!!!
chinamiちゃんは美容師さんなんだけどカナダ人がカットのオーダーする時のモノマネが超ウケた。


しかし、パリのミュージアムパスって本当にお得だね!!
2つ美術館入れば元取れるし。凱旋門も含まれてるし。

初めて近くで見た凱旋門。
彫刻が細かくてなかなか見応えがありました。

PA144684.jpg

PA144682.jpg


PA144687.jpg


PA144688.jpg

PA144681.jpg


凱旋門の中は螺旋階段。
エレベーターなんてありませんよ。
脚で登って行きます。

PA144651.jpg

PA144649.jpg

PA144650.jpg


chianmiさんと私は・・・運動不足により酸欠・・・。


上に登った瞬間のパーーーノーーーラーーマーーーーー!!!!
PA144652.jpg


PA144653.jpg




やばいねーーー。

ちょっっと感動しちゃった。
しかもクリスマスのこの時期に行ったお友達に聞くとシャンゼリゼ通りでクリスマスマーケットしてたらしく
上からの景色も更にパワーアップしてたみたい。
観覧車なんかもあったんだって。ヨーロッパのクリスマス素敵ね。羨ましす・・・・。

そしてキラキラエッフェルも光る瞬間から見れて最高の気分♡

PA144675.jpg

PA144671.jpg


やはりエッフェル塔・・・パリは女子とって特別な場所なのです。。。



こうしてパリらしい最終日をむかえ3週間いたフランスの幕を閉じました。
しかし楽しかったーー。思い返すと更に楽しかったーーー。
今度はお買い物しに行きたいな(笑)


PA144695.jpg




comment 0 trackback 0
12.22
Sun
お腹すいたーーーー。
小腹がすいたらチョコかみかんかバナナがお供です。
バナナって万能ですね。
旅に来てバナナばかり食べてます。


最終日はシャガール美術館に行って来ました。

IMG_5364.jpg

また来るのにバスの運転手に翻弄されたわよwww


南仏は沢山の巨匠を夢中にさせた場所。
ニースはほとんどの美術館が無料なのに対して・・・ココだけ有料(笑)
だって見たかったんだもん♪

ステンドグラスなんかもあって素敵でした。
PA124643.jpg


丁度、シャガール生い立ちのビデオがやってたので見てたらmikiちゃん爆睡(笑)

肝心の絵を見て回ります。
この美術館はイヤホンガイドが無料♪

PA124646.jpg

PA124647.jpg

PA124645.jpg

IMG_5363.jpg


美術の教科書やどこかで見た絵ばかり。。。

PA124644.jpg


さて、食いしん坊万歳の私たちのランチはここの名産を食べにいきます。
IMG_5452.jpg

IMG_5453.jpg


この上に巨大なサンドイッチも追加したからね!!


そして帰りは飛行機でパリへ。
1時間で到着。
文明ってすごいわね。


さて。こんなガールズ旅もここでおしましです。
リッチな2人。貧乏旅行に付き合わせてごめんよ。。。。
でも有難う♡とっても楽しかったよ♡

IMG_5418.jpg



comment 0 trackback 0
12.21
Sat

この日はモナコまで遠出です。

でもランチはニースでまた魚介♪
前日の大量な海鮮でno more 海鮮とか言ってたくせにまた海鮮です。

この日の海は本当にキレイだった♡
IMG_5347.jpg

IMG_5342.jpg


PA114613.jpg

PA114614.jpg

PA114618.jpg

PA114631.jpg


やっぱり快晴だと海の色が変わるねー。天気って本当に重要!気温も(笑)


まだムール貝食べてないよね!?といって昨日のお店に直行しました。
昨日のこのお店。地元人っぽい人も多くて、お一人様とかも多かったです。
もちろん観光客も多かったけどね。

今回はムール貝とまたまた牡蠣。
牡蠣は20€くらいだったかな??昨日のお皿は40€。
日本じゃもっとするよねーー。

今日は白ワイン。
IMG_5354.jpg


食べるのに一生懸命で沈黙。
IMG_5352.jpg

IMG_5350.jpg


ヨーロッパの国はお酒と食事がセットだからいつもホロ酔いでテンション高めで楽しいww

ムール貝は小さかったけど味が濃くて、ってか、味付けが!?
牡蠣はもう満足♪

IMG_5353.jpg


そしてまたジェラート屋さんでデザート食べて♡
IMG_5471.jpg

IMG_5468.jpg

IMG_5467.jpg


バスで向かいますよ。
バスで。
場所が分からなくて聞きまくったら皆教えてくれた。
『ニース・バス』って二言で聞いたんだけどね(笑)

バス待ちの人が多くてみんなニースか!?と思ったらイッコ前のバスに皆乗って行かれたわ。
PA114633.jpg


PA114632.jpg


電車でもニース行けるんだけどバスが超絶に安くて・・・景色もとってもキレイだったよ♡

ここモナコは人気絶頂だったグレースケリーが嫁いだ場所。
至る所に写真がありました。

PA114638.jpg


しかしモナコは坂が多く、しかも道が難解・・・。
めちゃめちゃ迷ってめちゃめちゃ体力消耗しました・・・。
IMG_5464.jpg

PA114639.jpg

IMG_5461.jpg


PA114640.jpg

PA114641.jpg

PA114642.jpg

IMG_5458.jpg


でもやはりキレイじゃーー。

IMG_5462.jpg

IMG_5463.jpg

IMG_5465.jpg


パリに沢山いたジプシーも、ニースにもいた変な人もモナコには一切いない。

お金持ちのこの国は、世界一安全らしい。

めちゃ疲れたのでニースに帰ります(笑)

ご飯・・・どうしよ・・・っと思ったら、何処からとも無くすっっごくいい香り!!!!
全員の嗅覚が反応し、犬のように香りを辿って行きました♪
そこにはテイクアウト専用のピザ屋が♪テイクアウトしました♪
いや正確には待てずに、その場で食べて、その上もう一枚オーダーしました(笑)

IMG_5457.jpg

IMG_5456.jpg


この旅行、食いしん坊万歳やな(笑)




comment 0 trackback 0
12.21
Sat
お宿を移動しました。
前にあるお宿に(笑)
マラケシュの宿は落ち着きますなぁ。

今日は空港までお友達をお迎えに行って来ますよ♡♡♡



さてさて、マーケットを楽しんだ後はランチです♪
友達がフランスに来たからこそ!!食事は奮発です!!
広場に行くと何と素敵なカフェ・レストランが・・・。
海鮮のレストランです。

値段が1人前なのか・・・皿値段なのか分かりませんでしたが(笑)
初めてなので盛り合わせを頼んでみました!!!
牡蠣のランクは一番上のランク!!most big でmost fatです!!!!

テンション上がってシャンパンをオーダーしました♡♡
PA104593.jpg


PA104596.jpg

PA104594.jpg

どうよコレ。

PA104597.jpg


うますぎました・・・。looks niceすぎ。
今年の春に、広島は福山で牡蠣を食べ当たったんだけど(笑)
そんな事は忘れて食べちゃう♪

この牡蠣、私の手のひらいっぱいの大きさ♪

全部美味しかった!!!
小さいエビは頭を取るのか否かで分からず(笑)後ろに座ってた現地民らしき人をずっと観察してたwww

その後、また旧市街ぶらつくと『ソッカ』というニース名物??を発見。
PA104599.jpg


食べなきゃって事でさっきランチしたけど並んでオーダー。

PA104600.jpg

ひよこ豆のクレープ・・・というには厚めですが。
味は・・・・ひよこ豆です(笑)ビーール下さい的な味です。
ぼんやりした味だったので塩気が欲しかったなぁ・・・。

気になったお店・・・。マロングラッセがドーーーーーンと置いてあって。
PA104604.jpg

IMG_5486.jpg


PA104605.jpg


食べたかった。
お店も可愛いかったなぁ。

IMG_5487.jpg


ニースの建物はイタリアっぽい。
近いし当たり前か(笑)
可愛い色合いで素敵♡でも、やや気温は寒い(笑)

PA104603.jpg

PA104607.jpg

PA104610.jpg


PA104606.jpg



この日は食べて食べて食べて!!の日で(笑)


トラム横に美味しそうなジェラート屋さんを発見してジェラートも食し。
美味しかった!!ここのアイス!!

PA104609.jpg


PA104602.jpg


帰って一休み・・・というか夜に何食べるかネットで検索しまくって見つけたレストランへ。
何食べるかも調べて行ったからね(笑)
意気込みは十分。

口コミで『量が多い』とあったんですが食いしん坊の私もビックリの量でした!!!
魚介のパスタとパエリア。

IMG_5484.jpg

IMG_5314.jpg


どんだけ大きいか分かってもらえるかな???
つるとんたん、なんて目じゃないわよ(笑)

味は・・・期待しすぎた・・・。
それかお腹すかせて行って無かったせかも。
やはり空腹は最高のスパイスなのです。

さすがにパエリアは残したけど、パスタは完食。
お腹ぺこぺこなら絶対食べれた。
もったいない!!!!

IMG_5317.jpg


comment 0 trackback 0
12.20
Fri
電車で行ったんです。ニース。
電車からの眺めをみたいから♡

っと言っていたにも関わらず。

爆睡。

ずっと(笑)

途中おもむろに起きだして、お腹すいたね。ってパンとか少し食べて。

PA094574.jpg


また爆睡(笑)

ニースに着いたら、暑いかな?って思ってたんだけど風が冷たいね(笑)
やっぱりシーズンオフだね(笑)

ホテルを探すも少し迷い・・・すんません(笑)

ついたらご飯!!ご飯!!
パリから持って来たものでランチです。ワインも持って来たよ!!

PA094577.jpg


食べたら眠くなっちゃって寝て起きたら夜だった・・・(笑)

IMG_5500.jpg

IMG_5499.jpg

いいの。2人は仕事のoffだから。私は・・・人生の夏休み(笑)

もうこの日はスーパーで次の日の朝ご飯を調達して終了(笑)



次の日。
朝ご飯。なかなか豪華なのよ♡♡

IMG_5481.jpg


食べたら展望台目指して浜辺を歩いて・・・。

IMG_5474.jpg


PA104579.jpg

しかし寒いのに泳いでる人や焼いてるひとがいたよ。
なぜか年配の人が多かったけど(笑)

IMG_5475.jpg


展望台からの風景はTHEニースって感じだった♡
きれいだよねーーー。
IMG_5469.jpg

IMG_5497.jpg



ここから旧市街のマーケットを目指します。

PA104588.jpg

PA104587.jpg

IMG_5492.jpg



お花屋さんが沢山あって。
しかも安いの!!こんな価格だったら頻繁に買って家のお花が絶えないように出来るねーーー。
素敵だよね♡お花があるお家って。

IMG_5498.jpg


マルセイユもそこそこ近いし石けんも多く出てました!
とっても良い香りがして小さい物をお買い物したよ♡
PA104601.jpg

IMG_5490.jpg

長くなりそうだったので次回(笑)

comment 0 trackback 0
12.20
Fri
今年の年末年始私は誰と何処にいるのでしょうか?
案外一人でマラケシュの可能性も高いな・・・・。

イスラムの国はクリスマスとか年末年始とかあまり関係なさそうなのでそこはいいですね。

変に宿代高騰したりしたら、たまったモンじゃない・・・。




次の日の早朝に電車でニースへ行く予定だったので
朝ご飯とか電車で食べる物を近くのスーパーに買いに行きました♪

その後、皆が良かったーーー。っと言っていたオペラ座を見て来ました。
この日の演目はオペラ。バレエだったら見たかったなぁ・・・。

見学は10€です。
中はとっても豪華!!!
PA084556.jpg

IMG_5507.jpg

IMG_5508.jpg

後ろの石像のまねしてるんです(笑)


装飾もとても素敵で広間なんてヴェルサイユ宮殿かと思いました(笑)

PA084561.jpg

PA084559.jpg


中でもはやりホールの天井画は素晴らしかった。
あんまりシャガールって興味なかったけど、生でみるとあの色づかい、とっても惹かれるものがありました。

PA084563.jpg

PA084566.jpg


このオペラガルニエは若干35歳の当時無名だった設計士ガルニエが設計したそうです。
何百という設計図の中から選ばれたらしいですよ♪
前に建築関係の学生さんが
『日本は無駄をなくした機能的な美しさだけど、フランス建築は機能性を持ちつつも装飾がなされてる』
っと言ってはりました。特にオペラガルニエは『そこに。それをそーする?!』っという設計らしいです。
へーーーー。

shopのランプが可愛いかった♡

PA084573.jpg

うちのオチビちゃんがバレリーナに憧れてるから何か買ってあげたかったなーー。
さすが、バレエ関係のお土産物が多かったです。


そしてお次はデパートですよ!!
mikiちゃんはモンクレーでダウンを。日本では20万くらいなのにパリでは半額以下だった!!
羨ましい!!
naoちゃんも前日にmiumiuで鞄を。
zara homeに移動して雑貨をお買い物。

お腹すいてラファイエットの食料品売り場のパン買ったらメチャメチャ美味しかったり。
疲れて糖分補給にエルメのマカロン食べたり。
休憩用にsadaharu aokiのケーキ買ったり。お土産も購入。
ちょこちょこ食も楽しみました♡

サンジェルマンデプレに移動して何とお誕生日プレゼント買ってもらちゃった♡
てか、ねだったけど(笑)
最近流行の『philippe ferrandis』嬉しすぎ。
帰ってつけるのが楽しみ♡

IMG_5296.jpg


そしてmikiちゃんはPRADAでもお買い物。
どんだけーーーーー。私もそんなにお買い物したーーーい♡

見ていてスッキリする男前なお買い物でした(笑)


晩ご飯はバスティーユに移動してnaoちゃんのお友達オススメのビストロへ。
現地の人で満席のお店でお肉のタルタルがとっても美味でしたーー♡

IMG_5502.jpg


ここの店員さんが元職場の後輩に似てた。。。
ただしメチャ太ったらやけど(笑)耳ちゃんに似てる(笑)

IMG_5416.jpg



弾丸朝から晩までしゃかりきに観光と買い物をしたパリを後に、ニースに移動です。



comment 0 trackback 0
12.19
Thu
マラケシュは暖かい!!
寒いのやだ!暑いのもやだ!(笑)


パリ第二弾。
今回は幼なじみのmikiちゃん。小学校が一緒だったnaoちゃんと3人でまわりました♡♡

パリだけでなくニースにも行く予定だったのでパリ観光は2日のみ!
なので計画的なまわり方をせねばなりませんでした。

前日に入念に行きたい場所をチェック。
ルーブル→ノートルダム→サンジェルマンデプレ→シャンゼリゼとまわる予定でした。

まずはルーブル・・・・・

激混み(笑)
やばいね、あの列は!!
写真だけ撮って後回しにすることに。
IMG_5248.jpg



その後歩いてノートルダムのあるシテ島まで。
パリの街は歩くだけでも楽しいので歩くのも苦になりません♪
PA074539.jpg



中に入ってみるとステンドグラスが素敵でしたーーー。
PA074522.jpg

PA074519.jpg


しかし凄い人・・・。
ノートルダムは願い事が叶うっと聞いてキャンドルを灯してきました♪
IMG_5528.jpg


PA074534.jpg


私の願い事はどの国でもどの神様でも同じお願いごとをしています♪

今度はシテ島からサンジェルマンデプレまであるいてcafe de floreでランチです♡
ここはnaoちゃんが『行きたい!!』と言ってた場所♡
ゴシップガールのロケ地にもなっていたそう。
まだゴシップガールそこまで見てないわ・・・。みなきゃ!!

オムレツ・サンドウィッチ・クロックムシュ・オニオングラタンスープをオーダー。
パリでオニオングラタンスープ食べてみたかったの♡
IMG_5255.jpg



PA074543.jpg


出てきた時、あまりにシンプルなんで驚いたんだけどすっごく美味しかったの!!!!
何なんだろ?何が違うんだろ?私的にはオムレツがヒットでした。
ただし価格はパリ価格(笑)
これだけで1人3000円近くしてるからね(笑)でも満足!!

そこからこの界隈をブラついたら道に迷ってしまい・・・タイムロス。
IMG_5527.jpg

IMG_5520.jpg
すんません(笑)


本当にごめんなさい・・・ダッシュでルーブルに戻ります。
しかも乗り換え間違えました・・・本当にごめんなさい・・・。

ルーブルに着いたのが・・・閉館1時間前・・・。
見たい物だけ厳選してダッシュで見ました・・・すみません。。。。

まずはモナリザ。
PA084544.jpg


ナポレオン(笑)
PA084546.jpg


フェルメール。
PA084548.jpg


あと。これ。
PA084547.jpg


因にけして嫌らしい絵ではなく(笑)
妊娠したことを実家に伝える為にこのポーズをとっているそうです。
この2人は姉妹。

残念ながらここでタイムオーバー。
ルーブルのshopでふざけたり。
IMG_5525.jpg


逆三角でふざけたりしたらドップリ日が暮れてました。
IMG_5522.jpg

IMG_5524.jpg




サントノーレぶらついてコンコルドに行ったらキレイだった♡
IMG_5519.jpg





IMG_5515.jpg



あんまりお腹すいてなかったけどせっかくだからシャンゼリゼの『ラデュレ』でお茶して帰りました♡
IMG_5510.jpg

疲れた(笑)

IMG_5514.jpg

IMG_5513.jpg





comment 0 trackback 0
12.19
Thu
日付間違えて予約投稿しちゃった!!!



イスタンブールを経由してパリに戻って来ました。
ハローparis。
空港には京都のタクシーみたいな飛行機がありました。

IMG_5202.jpg

三つ葉のマークのタクシー。因に四葉のタクシーも4台だけあって乗ったら記念シールくれます(笑)
お祝い事とか特別な時は四葉タクシー予約出来るらしいです。。。。


前回のパリは、すっごく寒かったので、厚着したら・・・・。今回はめちゃ暖かかったです。
そしてこの日は何かツイてなかったんですね。
朝からコンタクト割っちゃったりとか・・・・。


ロワシーバスでオペラまで。

IMG_5206.jpg


電車の方が安いんだけど前回地下鉄で何回も改札に鞄挟まれたり
階段のup downが激しかったので乗り換えなしにしたかったのです。
パリの地下鉄にはエスカレーター・エレベーターが極端に少ない。。。。
そして・・・電車のチケットは前回余ったから・・・と頂いた『子供用』のチケットで入りました。
そしたらまた改札でガラガラが挟まり・・・。
不正乗車の取り締まりが、たまたまやってて・・・取り締まられました・・・30€・・・。
Facebookにアップしたら皆割りと罰金取られてたらしく(笑)
ちょっと気が楽になりました。落ち込んでたので。ってかちゃんとチケット買えよって話ですけど(汗)
因にドイツは40€らしいです。罰金。
先進国は改札が無い所が多いので。パリと日本ぐらいじゃないですかね、がっちり改札があるのは。


翌日は幼なじみ2人がパリに来る予定でした。
が、何と飛行機がめちゃめちゃ遅れてた模様。
フィンエアーだったのですが最悪その日に着かないかもしれないと言われビビる(笑)
結果調べたら最終便で着きそうだったので一安心。

この日は『凱旋門賞!!!』競馬好きでなくともこの日は見に行かなきゃ!!!
だったのですが色々あって諦め。

第一日曜日という事もあって美術館に行って来ました!!
パリは毎月第一日曜日ほとんどの美術館が入館無料なんです。

まずは『オランジェリー美術館』別名モネ美術館と呼ばれるところ。
コンコルドで降りたら美味しそうなソーセージを焼いてる屋台に遭遇。
ここはこらえます!!記念に写真だけ・・・・。

PA064503.jpg


オランジェリーやっぱり並んでますね(笑)

PA064507.jpg

IMG_5226.jpg



モネ自体は写真禁止ですが今までで一番かもしれません!!
直島や色々な所で睡蓮は見ましたが。感性が大人になったのかな?(笑)

IMG_5220.jpg

IMG_5221.jpg

IMG_5222.jpg


オランジェリー界隈はとても雰囲気がいい。

IMG_5223.jpg

オルセーに行く道でエッフェル♪
やっぱり特別ですね。

IMG_5224.jpg



次に『オルセー美術館』に行ったのですが・・・並びすぎてて断念!

IMG_5225.jpg


PA064509.jpg


一番はオランジェリー、二番にポンピドゥーセンターに行きたかったのでポンピドゥーにgoです!

な・な・なんと・・・ポンピドゥーは3時間近く並びました・・・と思いきや
ポンピドゥーセンターって美術館に図書館が併設されてるんですね。
私、間違って図書館側に並んでたんです・・・・えぇーーーーーん(涙)
どおりで若者しか並んでなかったはずだ。
やっぱりパリの若者は芸術的なんだなぁと思ったらただの勉強熱心なだけでした・・・。

ポンピドゥーは現代アートの美術館。

や・・・やはし現代アート分からない・・・・
IMG_5235.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5236.jpg

IMG_5232.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5230.jpg


でもまだ見やすくて素敵な美術館でした。何よりも建物が面白い!!!
(なぜか外見の写真がアップできなかった・・・。)



ここの最上階からはパリ全体が見渡せて素敵でしたーーー。
写真以上に目で見た方がきれいですよ♪

IMG_5239.jpg


しばらく時間をつぶし幼なじみ2人を迎えに行きました。

ホテルではなく、あのホステルに泊まらせました(笑)
だってお金がヤバスだったから!!!

そしてバックパッカーを暫くお休みする(笑)女子旅が始まります。

宿の皆はほとんど凱旋門賞にいってました。

しかし・・・相変わらず人数多い!!!!

IMG_5273.jpg





comment 0 trackback 0
12.19
Thu
またまたマラケシュなう。

昨日はタイで出会った人と再会し、前回ビビって飲まなかったフルーツジュース飲みました。
うまっ!!!!!
これから毎日飲む事でしょう。

明日からはハンガリーで出会った友達と新しい友達4人で共同生活開始です。
クリスマスまでは一緒♡お正月はどーーでしょう??





さてさて強風によりバルーーン(気球)が飛ばず。。。。
意気消沈。
毎朝毎朝5時半には起きててお疲れモードですよ。

宿の兄ちゃんもこの通りです。
IMG_5192.jpg


バルーンの会社が何社もありますからね。
中止や決行の電話を毎日朝早くからチェックしてます。

この日はグリーンツアーに行って来ました。
カッパドキアのツアーは2種類。
レッドツアーというギョレメ周辺のツアーと
グリーンツアーという離れた 遺跡をまわるツアーの2つです。

レッドの方は自力でも行けない事はない・・・と聞き、グリーンツアーを申し込みました。
というか2人がパムッカレで申し込んでくれました(笑)

宿でピックアップを待っていると日本人男性が。
話を聞くと・・・美容師さん!!!!!!

『あのーーー・・・・切ってもらったりして頂けますか・・・?』
と聞くと快くOKして下さり、な・な・な・なんと3人共切って頂きました(笑)

このときピックアップ20分前(笑)
私は毛先の痛んでいる所だけ。

chiakiちゃんは前髪パッツンにしてもらって全体を軽く。
PA024478.jpg

PA024479.jpg


shokoちゃんは全体を短くしてもらってました!!!
PA024477.jpg

PA024476.jpg


ゴミ袋をかぶり、ツアー待ちの人に見守られながら断髪式でした(笑)


この美容師さん、表参道にある美容院にお勤めで、今改装中でその期間を利用しての旅行らしい。
そのお店のカット代なんと7000円。
ありがたやーーーー。ありがたやーーーー。


20分で3人切ってもらい(笑)スッキリした状態でツアー開始。
まずはビュースポット!!
PA024483.jpg

IMG_5174.jpg


IMG_5175.jpg

この目玉みたいなのはお守りみたいなもので、嫉妬やネタミから守ってくれるらしい・・・・。

PA024482.jpg


ロンゲの運転手兼ガイド。
PA024481.jpg



PA024486.jpg

PA024484.jpg

同じホステルで違うツアーだったお兄さん。



その後、地下住居に行ったんだけど暗すぎてちゃんと写真が撮れず・・・。
あ、あいのりの桃が最近トルコに旦那さんと行ってたんだけど同じ所行ってたから見てみて(笑)

ここで売ってたこの奇妙な人形がツボで一個欲しかった。

PA024494.jpg


同じツアーだったインド人家族のオチビちゃんが可愛いすぎて皆のアイドルだった♡
長いまつげ♡
PA024488.jpg

またまた遺跡。
ここも居住地だったんだって。どーやって作ったんだろーね。

PA024495.jpg


ここは教会だったんだけど偶像崇拝が禁じられたるイスラム教徒によって顔が消されたんだって。
PA024497.jpg

PA024498.jpg


ダッシュするオチビちゃん♡
PA024496.jpg

PA024500.jpg

PA024499.jpg

途中、大雨が降って来たり、インド人親子のフライトでルートがショートカットされちゃったりと
うまく行かなかったグリーンツアーでしたがとっても面白かったです。
というか大自然が圧巻でした。
私的にはレッドツアー方がもしかしたら良かったかも・・・次はレッドに行こう(笑)


そして・・・・次の日もなんとバルーーンは飛ばず・・・・。
年間300日バルーンは飛ぶそうなんですが65日の方に3日間やられてしまったようです・・・・。

ここで2人とはお別れ。
私はまたパリに。
2人はイスタンブールに帰ります。

またフライトが早朝便だったため・・・あさ4時にピックアップ・・・早すぎる・・・。
でも空港泊しようとしたらオーナーが半額近い値段で泊めてくれたしラッキー。

またいつかカッパドキアにバルーーーン乗りに行きます!!!

IMG_5196.jpg




comment 0 trackback 0
12.18
Wed
パムッカレからカッパドキアにやってきました。
ここにもバスでドンブラコ・ドンブラコとやってきました。

『ギョレメ』というところまでのバスチケットを買わないといけない所、知らなかった私は
『カッパドキア』までのチケットを買ってしまっていました。
カッパドキアからギョレメまでは車で40分くらいなんだけど追加料金なしで乗せてって貰えました!!
ラッキー!!

ここでイスタンブールで知り合ったパティシエの2人と合流です。
shokoちゃんとchiakiちゃん。

着いたのは朝6時くらい。
カッパドキア名物のバルーンが上がってました。
これも乗る予定!!!!

IMG_5194.jpg

IMG_5188.jpg



夕方頃にギョレメを散策です。

PA024470.jpg

PA024466.jpg

PA024462.jpg

PA024464.jpg

PA024465.jpg

PA024461.jpg

PA024455.jpg

PA024454.jpg

PA024453.jpg

なぜ、こんな地形になるのか本当に不思議。

PA024451.jpg

PA024448.jpg


ギョレメでは最近悲しい事件がありましたね。
行ってから知ったんだけど、彼女達と同じホステルに泊まっていました・・・。

PA024458.jpg



カッパドキアの夕日。

PA024452.jpg


PA024457.jpg


PA024468.jpg

そして誕生日が最近だった私に2人がご飯をご馳走してくれました♡

PA024472.jpg

この陶器をポンポンと割ってもらうと

PA024473.jpg

中に熱々の具材が♡
これすごく美味しかった!!!カッパドキアでしか食べられない名物料理なんだそう。

次の日は朝にバルーンの予定。
天気予報は・・・・・雨(涙)





comment 0 trackback 0
12.17
Tue
死ぬまでに見たい絶景に『パムッカレ』って載ってるんだよね。
パムッカレは石灰棚です。確かに。ここでしか見れない景色だ。

イスタンブールからパムッカレまでは夜行バスで。
隣の席には香港の女の子。めっちゃ可愛い子だった。
日本人によく間違われるらしい。メイクの仕方が日本人みたいだった。

metro社のバスで行ったんだけど、なんとトルコのバスは値切れるらしい。
ビックリ。
旅行会社じゃないよ。ちゃんとバスの営業所で買っても値切れるらしい。
惜しい事したわ。知らなかった。

ここでアクシデント。誰かバスでリバースした。
運転手はガンガンにクーラーかけるし。お陰で香りは最小限だったけど。。。
助手は香水ふりまくるし最悪だった・・・。

パムッカレは一泊もせずに行く人も多い。なぜならこの街には石灰だなしかないから・・・。
まぁ私は1泊したけども。


初日はトルコをまわっているという美容師の女の子と夕日を見て
P9304352.jpg


晩ご飯食べに行ったら・・・
ホステルの変なおじさんも付いてきた。。。。

P9304359.jpg


トルコで初めてのアルコール。
P9304357.jpg


パムッカレは物価が高い・・・。

夕日も見たかったので次の日、15時くらいからパムッカレへ。

遠くから見るとゲレンデみたい。
P9304361.jpg


白くなってる所からは土足禁止です。
P9304365.jpg

P9304369.jpg

P9304375.jpg

P9304370.jpg


水はぬるま湯。

P9304367.jpg


水が蒼い。

P9304368.jpg

P9304384.jpg

P9304389.jpg



水着でキャッキャ戯れる人。

P9304377.jpg


荒行のようにうたれる人。

P9304381.jpg


足湯のようにつかる中国人。

P9304380.jpg


しかし水が少ない・・・(笑)


この石灰棚の奥には遺跡が。
ここで時間をつぶす。
P9304393.jpg

PA014405.jpg



日が傾いて来たのでパムッカレに戻る。


PA014409.jpg


正直・・・・写真の方がキレイです(笑)
でもパムッカレに写る夕日はキレイ。

PA014433.jpg


PA014417.jpg


PA014419.jpg


PA014422.jpg


PA014421.jpg


PA014435.jpg


PA014444.jpg


PA014445.jpg


ゆったりしてて良かったなー。
ホステルの人がひつこかったけど!!(笑)



comment 0 trackback 0
12.17
Tue
しかしスマートフォンって凄いね。

漫画も読めるし映画も見れるし。
本当、もうスマートフォンなしでは生きて行けないわーー。
というか旅が出来ない。
暇つぶしが出来ない。

そういえば日本で秘密保護法がかなり取り上げられてたようですが海外でもよく聞きます。
この話になると必ず出るのが原発の話。
海外でもかなり報道されているみたいで外国人の友達に『日本の魚は絶対食べちゃだめだ』
とか色々言われます。たしかに。長い目で見たら日本の発ガン率、どんどん上がるんだろうな・・・。
『現実に何が起こってるなんて国民に言えない』と原発の研究者が逃げたとか。
しかし、なんで皆知ってるんだ・・・。

そして日本人、英語話せない人多いけどオリンピック大丈夫なんですかね?
てか日本人以外はなぜ、あんなに英語話せるのか逆に疑問。

若い人なら大体話せるもんね。
しかもペラペラだし。
なぜ???


今日のブログもお写真いっぱいよ♡



ある日起きたら例の韓国人がカッパドキアから帰って来ていました。
彼の名は『エドワード』・・・・。

P9284283.jpg


えどわーーーど。

しかしキレイな発音だった。彼の英語。

レバーのケバブ食べにいこうよ!!っと言われ、
その日にチェックインしていた韓国人の女の子チイと3人でランチしてきた。
チイはシンガポールのSAMSUNGで働いているらしい。

P9284287.jpg


レバーとチキンのケバブ。
P9284293.jpg


実に美味しかった!
そしてお店の人がとっても良い人!!顔から滲み出てるよね!

P9284294.jpg

このお店。

P9284284.jpg



アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)は美味しくない!(笑)石けんみたいな味。

その後、エドワードとまだ行っていなかったアヤソフィアに行ってみた。
ブルーモスクと違い、アヤソフィアは入場料を取る。
地味に高い。1000円くらい。地味に高い。

エドワードと歩いてるとトルコ人、やたら写真一緒に撮りたがる。
どうやら江南スタイルの人に似てるらしい・・・。

そんな、アヤソフィア。実は昔、モスクではなく教会だった。
でも偶像崇拝を禁止するイスラム、教会だったアヤソフィアをモスクとして塗りつぶした。
しかし今では教会だった頃の面影も見る事が出来ます。

P9284301.jpg


P9284300.jpg


P9284343.jpg

P9284332.jpg

P9284336.jpg

P9284315.jpg

皆、一眼だから一眼に替えたくなってきたよ・・・。

P9284324.jpg

P9284309.jpg

P9284304.jpg

P9284311.jpg

P9284303.jpg



アラビア文字って惹かれるんだけど私だけ?
私的にアヤソフィアもブルーモスクも大変見応えがあった!

エドワードくん!!近い!!(笑)

P9284347.jpg


友達と会う予定だったエドワードと別れ、markオススメの地下宮殿へ!

P9274225.jpg

P9274212.jpg

P9274213.jpg

P9274205.jpg

水の音がする地下宮殿なかなか神秘的でした。
メデューサは怖かった(笑)
P9274239.jpg



ジャンクな晩ご飯。マッシュポテトの上に色々乗せてくれる。
P9274248.jpg

美味しかった。

ごちそうさま♡
P9274249.jpg

ここでイスタンブールは終わりっ!!

P9274199.jpg

P9274198.jpg

また行きたいなーーー。


comment 2 trackback 0
back-to-top
