--.--
--

01.31
Fri

もう1月も終わりですかーーー。早いなぁ。。。
長くお休みしておりましたが皆様いかがおすごしですか?(笑)

電波が悪すぎすぎて・・・(笑)
スペインも3日間で弾丸で観光し、ただいま南米はチリにおります。

日本はさぞや寒いと思いますが南半球に位置し、ほぼ日本の真裏のここは毎日常夏です。
もう黒こげです。ビーサン焼けが特に。これ以上いくとヤバい。

ということでイースター島に行ってました!!

良い意味で期待を裏切られたイースター島!!
わたしモアイに興味ないけど(笑)今行かなきゃ一生行かないから行ってみた!!
だって日本からなら最低3回乗り換えで旅費も30万以上するからね!!

自然がイッパイで海がキレイで最高でした。
ただ物価が高くてね・・・。
水が1.5ℓで350円。
チリ本土なら80円・・・ってオイ!!!!(笑)
スーパーのパンが一斤700円!!!!!

もちろん知っていたのでしこたま食料持って行きましたよ!!
しかし、ここまで高いとは(笑)

この話は一体いつかけるのやら(笑)




話は戻りましてモロッコ2周目・・・。

フェズからマラケシュに戻ったのはお友達と待ち合わせしてたからなんです。

1日、合流日より早く戻りましてひとりでマラケシュをブーーラブラ。
PC146203.jpg

PC146204.jpg


野菜食べたい症状MAXだった私がハマったMIXサラダ。
どこのレストランにもあって美味しかった。
IMG_6355.jpg


あと、この時期のモロッコはクラブワールドカップが行われていてサッカー熱!!
2日後にモロッコ×ブラジル戦だったのでブラジル人がチラホラ。
本当にお疲れさまです(笑)遠いでしょ!!
写真はモロッコのカサブランカのチーム。

IMG_6364.jpg

IMG_6365.jpg



昼間のフナ広場は閑散としていて夜になるとびっしり屋台が出現します。
PC146198.jpg

PC146199.jpg


ヨーロピアンがよく乗ってる馬車。
PC146200.jpg


馬車の標識が珍しい・・・。
PC146207.jpg


マラケシュの建物はピンクで可愛い。
PC146206.jpg

PC146201.jpg

PC146205.jpg


夜にはタイで一瞬一緒だったジュンイチさんとご飯に出かけました!
韓国人のZIOさんも一緒に。
ZIOさんは声と顔がケンコバなんだけどロンドンに国費留学中の同い年。
英語・フランス語・日本語(しかも独学)・韓国語そしてアラビア語がペラペラ。
さすが国費留学の秀才。

IMG_6326.jpg


ZIOさんに教えて貰ったMIXジュース。因にMIXといってもかき混ぜるMIXではなく
バナナ・イチゴ・デーツ・キュウイ・アボカドジュースを順番に入れて層になってるMIXジュース(笑)
もちろん単体でも可。一杯5ディルハム。70円。やす。

PC146195.jpg

PC146196.jpg

栄養満点!!!

さて次の日はお友達3人と合流です!!!


comment 0 trackback 0
01.16
Thu

このblogがアップされる頃にはスペインにいます。
スペインは予想外の3日間(笑)
計画的にまわります・・・・。

パエリア!!パエリア!!!!!!





さて実はシャウエンでyoshino夫妻とお別れ予定だったのですが・・・・。
寒すぎて断念。
フェズからスペインに行かれる夫妻にくっついて私もフェズに。
IMG_6260.jpg


翌日3週間ご一緒させて頂いた夫妻とお別れです。
IMG_6269.jpg

が・・・・ボリビアで合流します(笑)


寂しい・・・。
IMG_6267.jpg



この日からはフェズ旧市街にある有名なホステル アガディールに宿泊。
オーナーに3ベットを格安で使わせて貰うはずがダブルが満室で
コッチにまわってきた日本人2人とまた3人での共同生活(笑)

2人とはフェズの迷路に迷ってみたり。
PC056166.jpg


PC036139.jpg

PC036140.jpg


PC036142.jpg

PC036141.jpg

PC036150.jpg

ケフタサンドがうますぎる話。
PC046155.jpg

PC046156.jpg

お肉を狙うねこちゃん♡
PC046157.jpg


皮なめし工場にもいきましたよ♪
PC046158.jpg


PC046163.jpg

PC046159.jpg

匂いが凄いからミントをくれる。
PC046161.jpg


散策してイスラムのお墓・・・の場所がめちゃめちゃniceビューだったり。
PC086174.jpg

PC086179.jpg

PC086180.jpg

PC086178.jpg

PC086188.jpg

PC086181.jpg

3日間すごした後、2人はメルズーガへ。
PC096194.jpg


私は、またしても友達を待つためココで合計2週間近くここで生活しました(笑)
宿のちびチャンALAE。
IMG_6322.jpg


オーナーのパパはめちゃ良い人。
PC096193.jpg


そして次はまたマラケシュへ。
モロッコ2周目です(笑)


comment 0 trackback 0
01.14
Tue
まさかの砂漠で曇り(笑)
今日は朝、雨。
いま時々曇り。

はて、どうするか・・・。



青い街、大変清涼感がありまくりです(笑)
旧市街の近くにお気に入りのピザ屋兼スイーツ屋を見つけて入り浸り(笑)
PB306123.jpg
蜂が凄い(笑)

PB306125.jpg


ちょっとお高めのレストランに通ったり(笑)
PC016136.jpg

暖炉がありがたかった・・・。
PC016138.jpg



シャウエンについた数日後、kyoko様のお誕生でした。
長い間3人で旅行させて頂いているので記念日はお邪魔虫退散です。
が、割とパラサイトしますが・・・(笑)

お2人は素敵なリヤドをbooking。
私も内覧会(笑)
一泊しかされないので小さい荷物で。

きちんとした場所の地図が出ず・・・近くに行って聞けば分かるだろうとアバウトな感じでgo。
DSC_0014.jpg

DSC_0009.jpg

DSC_0016.jpg


青い街、とってもキレイです。
PB296107.jpg

PB296105.jpg


戻れないかもしれないので写真を撮りながら。
PB296110.jpg


DSC_0020.jpg

が、しかし2時間くらい(笑)迷った結果、リヤドの人に迎えにきてもらうことに(笑)

宿の人が迎えにきてくれて着いた先は、何度も前を通った所で。
一切リヤドの看板も何も出ていませんでした(笑)

中はとっても綺麗。
やはり青い街らしく内装は青。
PB306122.jpg

PB306121.jpg


私までウェルカムティーをお相伴にあづかってしまいました(笑)
しかもテラスで。
モロッコは夏になると気温は50度を上まるので基本的に建物は夏仕様。
涼しく造っているので冬のこの時期屋内は寒いのです。。。。
テラスで日光浴。最高ですね。
PB306119.jpg

PB306120.jpg

PB306117.jpg


テラスからの景色は異世界。
PB306111.jpg

PB306112.jpg


夜にkyokoさんとリヤドのハマムに行く約束をして私はホステルに戻り
ずっと風の谷のナウシカを読んでいました・・・。

ハマムはすごく清潔でなおかつオシャレでした!!
癒された後はまた一人で漫画タイム。

シャウエンも基本ダラダラ♪

DSC_0013.jpg

comment 0 trackback 0
01.13
Mon

メルズーガで泊まっているお宿はとっても親切なオーナー、アリさんのおかげでとっても快適。
ヨーグルト買ってくれたり。
夜着いて、お腹が空いていた私たちの為にすぐにご飯出してくれたり。
評判どおり大変親切な人。
また、ここのご飯が美味しいんだ!!

困った困った。
太る太る。。。
ロンドンで4キロ太ったayakaさん。
ヨーロッパで5キロ太ったわたし。。。。。





次に向かったのは青い街シャウエン。
エッサウィラからの直行便がなく、カサブランカで乗り換える事に。
カサブランカに着いた1時間後にバスがあるよ。っとバス会社の人に言われ安心して乗車。
てかね。シャウエンって田舎なんですよ。だから、ここでおかしいなって思わなきゃダメだったんです。
そしてカサブランカから3時間くらいでシャウエンに着くって言われてたんです。
地球の歩き方にはカサブランカから7時間って書いてあったのに・・・。
バスも怪しすぎて(笑)yukiさんが発車までラゲッジスペースに入ってるバックを見はっててくれました。
その節は大変有り難うございました。。。

そして案の定。

カサブランカ到着から1時間後にシャウエン行きのバスなんて・・・・
ない!!!!!!!(笑)

ビビった。普通に嘘つかれた(笑)
さらっと嘘つかれすぎてマジ気づかんかった(笑)

朝5時のモロッコ最大級に大きいカサブランカのバスターミナルで路頭に迷ってしまいました(笑)
残された道は3つ。

①10時にある『らしい』シャウエン行きのバスに乗る。←不確か
②シャウエンの近くの街まで今すぐ出るバスで、とりあえず移動する。←その後いつシャウエン行きのバスがあるのか不明
③国営のしっかりしたバスでシャウエンまで行く。←確実に13時に1本だけある。

ということで確実な方法を取って13時の国営バスでシャウエンまで行く事に。
ということで待ち時間7時間(笑)
もーーー、だまされたことと眠いのでバス停の裏にあったシェラトンでお茶したったわ!!
ミントティ40DHって!!通常なら5DHですが?
お茶1杯で3時間くらい時間をつぶし、目の前にあった中華料理屋でご飯を食べる。

このご飯最強に美味しかった!!!
スープを一口飲んだ瞬間の出汁の味・・・・。

でも食べるにつれて、空腹が満たされるにつれて味覚が戻り(笑)
そんな美味しくない事が判明(笑)
空腹は最高のスパイスである・・・・。



そしてカサブランカから7時間!!
山道で酔ったわたし。あ、吐いてないよ?
yoshino夫妻、その節は大変お世話になりました・・・・・。

着いた青い街。


PB296085.jpg

PB296086.jpg

PB296093.jpg

IMG_6230.jpg

木まで青く塗る。

PB296089.jpg

広場。
PB296088.jpg

PB296096.jpg

PB296091.jpg


お店の内装もかわゆす。
PB296090.jpg

かわいい看板。
PB296099.jpg


PB296104.jpg

そんなシャウエンでの生活。



comment 0 trackback 0
01.12
Sun

ロンドンからやって来たayakaちゃん。
予想に反して若干しっかりしてて顔つきや話し方が変わってた。
自分で何もかもしなければいけない。という環境で若干変わった模様。
わたし、何様??(笑)



マラケシュからバスで3時間。
海沿いのエッサウィラの街にやってきました。
ここにきた目的・・・・。それは美味しいシーフードを食べる事!!!!

それのみです!!が、yukiさんは趣味のサーフィンをそれはそれは楽しみにされていました。
まずは次にいく街へのバスチケットを買いに行きました。

海沿いの道にはカモメさんがいっぱい。
・・・・。皆様ちょっと太めで健康的(笑)
PB266033.jpg



そしたらお祈りの時間だったみたいで皆様、メッカの方向にお祈りをされていました。
宗教って偉大。
PB266034.jpg

DSC_0769.jpg


そして楽しみにしていた魚!!
夫妻のお友達が一足先にエッサウィラにいらっしゃってたので魚市場を案内してもらい
買ってその場で焼いてもらいました!!!
PB266044.jpg

PB266045.jpg

PB276080.jpg
完食。汚い画で失礼(笑)

青魚とくいじゃないけど。美味しかったーーーー!!!!
何と言ってもイカが美味しいの!!
結局3〜4回ここでご飯食べた。

エビもね。
美味しかったよ。唐揚げ!!!パリパリ!!
PB276078.jpg

PB276079.jpg

あーーー、ホッケが食べたいわぁん。



腹ごなしに旧市街の中を散策。
するとヴュースポットを発見。
丁度、夕日の時間で本当にキレイでした。
PB266051.jpg

PB266048.jpg

PB266057.jpg


しかし風が強い・・・・。
そして波の荒い事、荒い事!!!東宝のマーク?みたいでした。
岩場だったから打ち付けられたらとっても痛そうな(笑)感じ。

腹ごなしして速攻2回目のディナー(笑)
海鮮のタジンを食べに!!
PB266060.jpg

ちょっとEXILEのAKIRAに似てるね(笑)
災難続きの彼は無事でしょうか・・・(笑)


翌日yukiさんは楽しみにしていたサーフィン。
私とkyokoさんは噂のスイーツ屋さんに行ってきました。
PB266038.jpg

いい天気。
PB266037.jpg

イッパイ人がいましたよーーー。

イスラムっぽくないお菓子もたくさん。
PB266063.jpg

PB266062.jpg


オススメはバナナパイらしく。もちろんバナナパイ食べるでしょう!!
1つ5DHだからね。50円チョット。
PB266067.jpg


お店もオシャンティ。

PB266066.jpg

パイ!!!うまっ!!!!

PB266068.jpg

またyukiさんと3人でもきたもんね!!!
PB286084.jpg


PB286081.jpg

モロッコ・・・太るぜぃ・・・。
安いしウマイし言う事なし!!(笑)


にしてもエッサウィラの猫はたくさんごはんを食べて丸々としててかわいかったな(笑)

PB266061.jpg

comment 0 trackback 0
01.11
Sat

リアルタイム。
大学の友達と合流してメルズーガなう。
メルズーガでキャメルサファリの天気待ち。
一発でいけると思いきやガッツリ曇り。
あんたのせい?ayakaちゃん??(笑)

マラケシュからメルズーガまでの12時間のバスの中。
始めの5時間弾丸トーク。
ここの5時間ぶっ通しで山道。アトラス山脈。モロッコ人酔い過ぎ。吐き過ぎ。

ayakaちゃんロンドンの生活が楽しすぎるらしい。
つじもっさーーーーーーん!!!!!!
楽しすぎるらしい。
つじもっさーーーーーーん!!!!

すみません。内輪ネタです(笑)


そして数時間寝たあと京都烏丸付近の美味しいご飯屋さんとパン屋さんの話を永延と2時間。
そしたらメルズーガに着いてました(笑)





そして話は1周目のモロッコに戻りまして。。。。
1回目のサハラツアーから戻りましてマラケシュ。

PB245991.jpg


見た目は近代的なマラケシュ駅。
PB245995.jpg


素敵な天井。
PB245992.jpg


イスラムの内装は素敵だ。
PB245994.jpg

PB255996.jpg


PB245993.jpg


この日は、私が行きたかったイスラム建築♡を見にkyoko様と『ベン・ユーセフ・マドラサ』へ。
PB255997.jpg


ここは神学校の跡地です。

マラケシュで買ったポストカードが素敵でどこかなーー?ここどこかなーーっ?
と思ってたら近場だったのです♡♡


一番目を引く中庭の水盤。
PB256000.jpg

PB256006.jpg


タイル
PB256002.jpg

PB256001.jpg


彫刻
PB256003.jpg

PB256007.jpg

PB256011.jpg

PB256008.jpg

化粧漆喰
PB256022.jpg

窓や扉からの見せ方も素敵。
PB256015.jpg

PB256025.jpg


モロッコは素敵だ。
PB256019.jpg

PB256027.jpg



DSC_0754.jpg

5日間くらいいて観光らしい所に行ったのはココだけ(笑)
とにかくマラケシュは食と買い物だらけだったなぁ(笑)

comment 0 trackback 0
01.10
Fri

2日目。
お昼から車を走らせる事5時間程。

PB225837.jpg


ようやくサハラ砂漠のほとりにあるメルズーガという場所に到着です。
長かった・・・・。

IMG_6158.jpg
でもいきなり砂丘が見えてきた時は凄く感動。
いきなり見えてくるの!!


この日はテントでキャンプです。
大きい荷物はホステルに預け、小さい荷物を背負い又はラクダに乗せて・・・出発です。
どういう基準なのかラクダ使いに指示された順番にラクダに乗ります。

私の後ろには旦那さんのyukiさん。
PB235841.jpg


kyokoさんはもう一つの群れの先頭です。

ラクダ、なかなか立つとき怖い・・・。そして高い!!
PB235867.jpg


ラクダは乗り心地が悪いと聞いていましたがポジションさえ見つければ(笑)
何て事ありません♪

PB235842.jpg

PB235843.jpg


私のラクダちゃんは歩くのが早くて、よく前のラクダにぶつかってました(笑)
そして歩くのが早すぎて後ろのyukiさんのらくだが引っ張られてたみたい。。。。
そして、うんこしながらラクダくん。歩いて行きます。くさい・・・。

PB235855.jpg


PB235859.jpg


だいぶ日が沈んできていました。
PB235868.jpg


気温は暑くもなく、寒くもなく。
夏は昼間になると気温が50度以上になるメルズーガ(笑)

20分くらいするとサンセット。
PB235893.jpg


砂丘の上で見たサンセット。

PB235889.jpg


辺りはもちろん何も無く。
風の音とラクダの鼻息(笑)しか聞こえない世界。

PB235879.jpg


サンセットのあと暗くなる直前にキャンプ場に到着。

PB235918.jpg


まわりには黒い物体・・・・なに?
PB235913.jpg


PB235917.jpg

PB235915.jpg


っと思ったらラクダくんのうんこでした(笑)
一面うんこだらけ(笑)

一緒のツアーだったチェコ人カップルはスノーボードの板片手に砂丘を登り、ボードで下ってました。
しかし、砂丘登るのもえらいしんどい。
私とkyokoさんはお留守番(笑)

寒くなってきたのでテントの中に入ってお茶を頂きながらご飯を待ちます(笑)
PB235956.jpg


暫く時間がたって外に出ると満天の星。
天の川や流れ星まで見えるくらい・・・・。
あんなに美しい星空は初めて。
夢中になって首が痛くなるまで眺めていました。。。

ご飯はボリュームたっぷりのチキンタジン!!
PB235958.jpg


お野菜ゴロゴロでチキンもジューシーで美味しかった!!!

ご飯の後は火を囲んで皆おしゃべり。
ごろんと横になって星をみるとあまりにもハッキリと見えるせいで星が動いているのが分かるよう。
本当にプラネタリウム。
こんなロマンチックな所、一人でツアーに参加していたら悲しすぎた(笑)
yoshino夫妻が一緒で楽しくすごせて本当に感謝!!


翌朝は太陽が昇る前にキャンプを後にし、

PB235961.jpg

PB235964.jpg


またラクダに乗りながらサンライズを見ました。
PB235970.jpg


PB235978.jpg

PB235981.jpg



PB235845.jpg


非日常すぎる(笑)
PB235983.jpg


PB235847.jpg

PB235851.jpg

昨日30分しかラクダ乗っていないけど筋肉痛(笑)

PB235848.jpg

PB235844.jpg

PB235979.jpg

ホステルについて、チップ渡して(笑)

PB235988.jpg

PB235985.jpg

PB235989.jpg

マラケシュまで12時間かけて帰ります(笑)

ずっと窓の外眺めてたら首痛くなったわ(笑)
comment 0 trackback 0
01.09
Thu
この日記がアップされる頃には二回目のサハラ砂漠に行く予定です。
天気がよくて月が出ていないといいなぁ。




1回目に砂漠はマラケシュからのツアーを宿で予約しました。
2泊3日で朝晩ご飯と宿付で800DH。

マラケシュからサハラ砂漠のあるメルズーガまでダイレクトで行くと12時間。
ツアーの場合はメルズーガまでの道筋にある世界遺産に寄りながら1日ちょっとかけながら
メルズーガまで行きます。

朝7時頃に集合。
多国籍なツアー開始です。

しかしバスが寒い寒い・・・。というか外が寒いんだろうけど。
アトラス山脈。超寒い。
PB215753.jpg

PB215749.jpg


それを越えると『アイト・ベン・ハッドゥ』に。
PB215757.jpg


まぁ空とこの村がキレイな事キレイなこと。
ここは度々映画のロケに使われているらしく有名な物だと『グラディエーター』
因に真夏だと50度越えるらしい。冬にこそ来れる観光地なのかも・・・。
近くにある川は塩水らしく食物が育たないらしい。
PB215758.jpg

因にここはまだ人が住んでるんですよ。
PB215759.jpg


そこにお邪魔しました。
PB225803.jpg


PB215763.jpg

あーーー、ベルベルカーペット可愛い。要らないけど・・・。
PB225806.jpg

PB225805.jpg

PB225807.jpg


しかし現地の皆さん英語がお上手。何と観光客から教えて貰ったんだって。
やはり心構えが違うと習得が早いのね。

上にどんどん登る事も出来ました!

PB215761.jpg

PB215764.jpg

PB215765.jpg

PB215771.jpg

頂上。
PB215780.jpg

PB215781.jpg

PB215783.jpg


感動したアイト・ベン・ハッドゥを後にして車はまた走ります。

ココからの道はひたすら荒野をまっすぐ走って行く。
IMG_6130.jpg



途中の休憩所のカフェ。
周りは何も無い荒野にぽつんとあるカフェなのにwifiがあった。驚き。
PB225834.jpg


ワルザザートにも寄ったけど。。。3人興味なし(笑)
これがツアーのダメな所・・・。ちゃんと調べなくても連れて行ってくれるから
ここがどこなのか、なんなのか・・・不明(笑)

ここで一泊。
宿はどんなところなのか・・・と思ったけど意外とちゃんとしてて驚き!!
そしてご飯の量が少ないとオージーが言ったら同じメニューがもう一回でてきた(笑)
野菜のクスクスと鳥のタジン(笑)

そしてトドラ渓谷。
PB225828.jpg


PB225821.jpg

PB225822.jpg

PB225823.jpg


ここはロッククライミングができます!!してる人もいましたよ!!
ツアーでは50mくらいを歩いただけで終了(笑)
PB225830.jpg


そして、とうとうメルズーガのサハラ砂漠に到着です。

PB215774.jpg


comment 0 trackback 0
01.08
Wed


ちいちゃん、旦那さんから何かプレゼント貰った??(笑)




モロッコのご飯のバリエーションって少ない。

大体タジンかクスクス・揚げ物。
でもハマると同じ食べのを何度も食べる私は案外平気。

マラケシュに来ると必ず1回は行くのがフナ広場の屋台。
夕方から広場に屋台が並び出し、暗くなると屋台から煌々とした照明と煙が立ち上がる。
PB205720.jpg


屋台には番号がふられていて呼び込みのモロッコ人が巧みな日本語と古いギャグで勧誘してくる。
『ミヤサコ デッス』『ジャパーーン?オイシイネー』『◯バン ニキテネー!!』

ここの屋台で一番気に入ったのが揚げ物(笑)
14番が美味しいと有名なんだけど。
PB205722.jpg

もう一つ奥のお店がお気に入り。

PB205724.jpg


白身の揚げ物・カラマリ(イカ)・フライドポテト・そして茄子のディップ?
PB215744.jpg

PB205723.jpg

大きな鍋で豪快に揚げてます。
この近くで食べるのマジ怖いからね!!(笑)

PB215743.jpg

PB215745.jpg




モロッコに着いた初日は色々試したくて物珍しい物を結構食べた。
元フランス領らしくエスカルゴ。
PB195656.jpg

PB195660.jpg

PB195659.jpg

わたしは香りと見た目がアウト。だって触覚が出てるんだもん・・・。
PB195658.jpg


脳みそ・・・。
PB195662.jpg
これも試したけど無理(笑)


タンジーヤ。
PB195661.jpg
煮込み系。レモン入ってる。


などなど。

始めはオレンジジュースで咽を潤し。
1杯、時には2杯のジュースを3人で分け合った(笑)
PB195667.jpg



そして食後はミントティ。そんなスタイル(笑)
ここのおじさん、昔あったあんぱん?のお菓子のパッケージに載ってたキャラクターに似てない!?(笑)
IMG_6186.jpg
笑顔で迎えてくれて、また明日!!といってくれる。素敵なおじさん。

いつ行っても変わらない。フナ広場の屋台。


comment 0 trackback 0
01.07
Tue
そう。
それは旅中に素敵なモノに出会っても買えないという事です。
しかしモロッコ。

素敵雑貨大国モロッコ。

kyokoさまに提案してみました・・・・。

送料2人で割って日本に一緒に送りませんか?




そりゃ女子が2人いたら買い物するでしょう!!!
日本出国時にお世話になった友達にここでお土産を買おう!!!!

という訳で。
まずはビタミン補給です。

IMG_6093.jpg

顔・・・丸っ!!!
DSC_0168.jpg


フナ広場には4DHでフレッシュオレンジジュースが飲めます。
しかも何十と屋台が並んでいます。微妙に味違うんだな。これが。

そしてメディナにGOです!!!
事前に知り合った人から買い物はマラケシュが一番品揃えとクオリティが高いと聞いていました。
なのでココで完全燃焼決定です。

マラケシュのメディナ。
片道30分の所、2時間くらいかけて進みました(笑)

買いたいもの。
お土産はバブーシュ。事前にサイズを聞いて準備万端。
そしてかごバック・出来たらミントティグラス。

まずはお土産ですね♪

物に値札はありません!!まずは値段を聞きますが必ず高額な値段をいわれます。
たかーーーーい!!というと、いくらなら買うの?と聞いてくるので半額以下くらいから交渉を始めます。

DSC_0215.jpg

そして最後は、高いからもういい。と言って立ち去ろうとすると希望価格で大体通ります。
呼び止められなかったら本当に無理なんだって感じですね(笑)
因にフランス語ですモロッコは・・・。あとアラビア語(笑)

メディナの天井には日よけがされてるんだけどこれは
映画版『Sex And The City2』の撮影で組まれたものをそのまま使ってるんだって。
DSC_0211.jpg


大好きSATC♡♡

バブーシュ屋さんも沢山ありましたーー。

PB195685.jpg

PB195686.jpg


日本なら一組3500円くらいでセレクトショップに並んでますよねー。
ココでは50〜80DHです。
ただし、モロッコの革製品はマジ臭い!!
でも可愛い♡

真剣に選びますよ!!
DSC_0176.jpg


サイズがないもの汚れているもの結構多い・・・。
初回はkyokoさんとバブーシュ10足お買い上げ。
ペンとかライターとかお店のオッチャンにあげて1足50DHにまでまけてもらった。

交渉って疲れるのよね・・・。
お茶しまょ。

PB205696.jpg

PB205695.jpg


はやりミントティで。

PB205692.jpg

PB205694.jpg



小さなグラスに角砂糖3つは入ってます(笑)

エネルギー充電。
まじデブまっしぐらです。

お買い物続投。

PB205689.jpg


そしてグラス買ってもた・・・(笑)

IMG_6114.jpg

バラで選んでいいって言われたから3種類を2組づつ。
因にこれミントティグラスじゃなくてトルコのチャイグラス(笑)
6個で100DH。

モロッコの先住民族のベルベル人、伝統のカーペットを使ったバックとおなじみカゴバック(極小)
絨毯の鞄は2000円くらいかごバックは500円くらいだったかな?
IMG_6106.jpg


できればカーペットが無駄に欲しかった・・・(笑)
そういえば鍋島絨毯買ったのでしょうか?絹さん。。。

この後も数日かけて(笑)お土産などを購入しマラケシュから日本に送りました。
本来、郵便局で買えるはずの段ボールが売っておらず、
メディナで買ってこいと郵便局員に言われ切れかけました(笑)
なぜなら1回送るチャンスを逃してたのと移動時間が迫っている中、待たされてたからです(笑)
メディナでクッソ汚い段ボールを200円で買いました。
送料・・・12000円!!たっかっーーーーい!!(笑)スペインから送るのが安いらしい。
因に15キロまでこの価格らしいですが計ってる所見てません(笑)目分量か?さすがモロッコ。
飛行機便だけらしいのですが2週間近くかかりました。



しかし金属のスークが素敵だった。。
DSC_0199.jpg

IMG_6103.jpg


照明が欲しい(笑)

PB205697.jpg





今日は大親友、ちーちゃんの誕生日。
おぉ!お買い物の女王らししく買い物のblogにあたりましたね♪
happy birthday♡
生まれてきてくれて有難う!!
ちーちゃんのママとパパにも感謝!


comment 0 trackback 0
01.06
Mon

さて、やっとこさ現在地のモロッコに入りましたので今日から
1日1回12時にお会いしましょう(笑)

といっても、まだリアルタイムまで1ヶ月以上ありますけど・・・(笑)


11月18日にモロッコに入りました。
なんとyoshino夫妻も同じ日にマラケシュinのチケットを持っていたのです。
縁ですねぇ。
これを知ったのはハンガリーで。まじテンション上がりました!!
到着時間も3時間差でしたので、空港で待機♪
バックパッカーの強い見方、PDF化された漫画を片手に♡♡♡
3時間なんてあっという間です♪

初めてのアフリカ大陸。
飛行機からの眺めはなかなかの景色でした(笑)
建物の上が全部汚い(笑)ビルがない(笑)こわーーーー!!
って感じでした(笑)

なのでyoshino夫妻と一緒に行動出来ることがどれだけココロ強かったか・・・。
空港では可愛いボクちゃんと遊んでました♡
IMG_6086.jpg

IMG_6091.jpg

懐いてくれたの♡それはもう可愛かった♡♡

基本、モロッコの安宿は飛び込みが基本らしいのですが夜に着くという事もあって予約して行きました。
大好きなbooking.comで♪hotel ADY.
1日だけ泊まって移動するつもりだったけど、なかなか清潔だしhotシャワーも出るのでとどまる事に♪

すぐ目の前にフナ広場。
PB205700.jpg

PB205702.jpg

PB205720.jpg

PB205721.jpg


ってか寒い!!もちろんヨーロッパに比べるとマシだけど・・・気温差が半端ない。
最高気温20度最低気温5度とか。
てっきり半袖ですごせると思ってたからマジ想定外。。。


世界三大うざい国というものがバックパッカーの中にありまして。
インド・エジプトそしてココ、モロッコなのです。

どんだけウザいのかドキドキしたモロッコ!!
今の所、そんなにうざくない(笑)
そんな事を3人で言い合っていました(笑)

フナ広場を上から見下ろせるレストラン。

PB205709.jpg

PB205713.jpg


テラスなしのレストランより少し高かったけど量が多くて何より美味しかった。

タジンとクスクスとモロッカンスープ。
PB205718.jpg


大体30〜40ディルハム。1ディルハム12円くらい。
この物価最高!!!


〆は毎回ミントティー。
PB205728.jpg


PB205731.jpg


何か食べたり飲んだりする度に夫妻と『これ日本だったら○○円くらいですかね』
っと値付けしてました(笑)
たぶんここまでミントたっぷり入ったミントティーなら600円はするんじゃないか?(笑)
PB205732.jpg



因にミントティは緑茶に砂糖ガッツリ入れてミント入れたお茶です。
お茶好きの私は既に買って日本に送りましたけどね(笑)
インドでも買ったし、ロンドン、パリでも買った♪
なぜかトルコでも(笑)そして絹さんがせっせと飲む(笑)


ここから2ヶ月のモロッコの旅が始まります♡
comment 0 trackback 0
01.05
Sun

ミュンヘンにバス一本で帰れると思いきや・・・。
乗り換えでした。。
しかも3時間くらいロスタイム。
やはり電車にすべきだったか・・・・。
でもでもドイツ列車は高い。。。。

乗り換えた場所はゲーテやバッハの縁の地だったようで像がありましたよ。

IMG_6062.jpg

PB165606.jpg

PB165607.jpg


あとはミュンヘンで食べたヴェトナム料理のフォーが忘れられなくてここでヴェトナム料理屋さん見つけた途端
入ってしまった(笑)
アジアンフーードは安くて本当に美味しい。
ラオス・ヴェトナムでは毎日食べていたフォー。
また食べたくなってきた・・・・。

ドイツの長距離バスは安くてwi-fi付きで快適♪
10時間かけてミュンヘンに帰ってきました。

本当はサッカー日本代表の長谷部がいるニュルンベルクとか
顔と中身が好みな(笑)ウッチーに会いに行きたかったのですが代表合宿中のため行けず・・・。
悲しかった・・・。


ミュンヘンに帰ってきたらmihoさんがシチューとおにぎり出してくれて心温まりました・・・。

PB185625.jpg


しかもお家がすっかりクリスマスモードになってて素敵だったなぁーー。
PB185613.jpg

PB185649.jpg

PB185650.jpg


うち、大きいツリーとか飾らないから羨ましいなーー。
来年は買おおうかなぁツリー。ねぇ絹さん?




本当は翌日に『LEGOランド』に行くはずだったのですが何と!!
11月から4月まで休園・・・・。何気に楽しみだったので残念すぎました・・・。

なので昼間はまたshinちゃんとチャリンコで散歩したり
大量のクリスマスカードを書いたり。
PB185621.jpg


そうそうネットでカードの料金調べてもらったら0.75ユーロでも行きそうだったんだけど
1.45ユーロの切手を貼ってmihoさんに託しました(笑)
が、しかしmihoさんが念のため郵便局で聞いて下さった所・・・2ユーロが正式な金額だったらしい・・・
すみませんでした(笑)
でもmihoさんのカードは0.75€で行っただったらしい。
わたしのカードアメリカ製だったからだね。きっと。定形外だったらしい。

必死よ。1日で書いたわ!
PB185629.jpg



晩ご飯は手巻き寿司party♡♡
IMG_6078.jpg

PB185642.jpg

PB185647.jpg


アボカドやクリームチーズ、お肉を挟むスタイル!!春巻きも美味しかった♡


ドイツのビールもこの日が最後。
PB185624.jpg

PB185644.jpg


翌日は何とmihoさんが手巻き寿司弁当を持たせてくださりジーーーンとした気持ちで電車に乗ったら・・・・
・・・乗り過ごした(笑)

空港までは2つルートがあったので乗り過ごしても問題ない♪っと思ったら・・・。
乗換駅でまさかの『空港行きの電車はきません』アナウンス!!!
戻るには50分かかる・・・ということは離陸の50分前。。。怖い!!!!
タクシーなら30分という情報を入手したのですがドイツでタクシーに乗る勇気が出ず(笑)
だって・・・お高いんでしょう??

ってか乗れよって話なんですが(笑)
ドキドキしながら電車に乗り、ドキドキしすぎてお腹がすいて巻き寿司を食べ(笑)

IMG_6076.jpg


やはり空港に着いたのは離陸の50分前。
ダッシュでカウンターに向かうとまだチェックインしてました!!

はて何分前までチェックイン可能なの?(笑)


ドイツの星野家の皆様、本当にお世話になりました。
まさか、ひとっさんが良い旦那で良い父親をしているなんて想像もつきませんでした(笑)
私が小さい頃は、気づいたら家に居てご飯食べてお風呂入って帰って行く変なお兄さんだったのに(笑)
また今度は夏か、はたまた今回のリベンジでクリスマス前のドイツにお邪魔します♡♡
その際は宜しくお願い致します♡

PB185646.jpg



次に向かったのはモロッコ!!
初のアフリカ大陸です!!!!



comment 0 trackback 0
01.05
Sun

もうすぐヤツがやってくる・・・。
今日からポッターがやってきます。ロンドンから。
イライラdaysがスタートする・・・。





ベルリンを後にしてドレスデンにやってきました。
ここは最古のクリスマスマーケットがある所らすぃーー・・・。

が、11月中頃ならこんな感じです・・・。

PB155589.jpg


PB155595.jpg

PB155594.jpg

PB155592.jpg

PB155593.jpg

PB155590.jpg

PB155591.jpg

PB155586.jpg

PB155588.jpg


実に惜しかった(笑)

ほぼほぼ出来てますやん。
あと1週間もしたら始まってたな・・・。

しかしこのドレスデンの街、とても素敵でした。
ハイソな感じ。
しかし一人で来る雰囲気ではない(笑)
電車で少し行った所にマイセンがあって。その名の通り磁器のマイセンの工房がある所です。
行きたかったけどバスが遅れて到着して行けなかった・・・。

夜にちょこっとだけ観光。



ドレスデン旧市街の城壁にはマイセン製のタイル25000枚にも及ぶ『君主の行列』
ながーーーーーい黄色のタイル。上品でした。
IMG_6048.jpg


旧市街の夜景。
重厚感ある建物。美しい夜景。
PB155565.jpg

PB155569.jpg

このハリボテなんやったんやろ?

PB155574.jpg


PB155560.jpg


翌朝行ったのはアルテマイスター絵画館。
PB155599.jpg


ここには有名なラファエロの絵画があります。
天使2人並んだ絵。よくお土産にプリントされてる絵なんだけど
その絵がここにあります。知らなかったからビックリ!!
ここはじっくりみて3時間くらいいた(笑)

本当は王宮に素敵な広間があったんだけど入場料+別料金でしかも高かったからやめた・・・。



郵便局があったので切手を買いました。
クリスマスカードを約20枚ほど書くので。そのために。
この大きさいくら?ってカード出して聞いたら何と!!!
3.45ユーロ!!(460円)・・・・え?
×20枚・・・・。9200円!!!!!!!!

高すぎ!!!
間違いかと思ってハガキは?って聞いたら0.75ユーロ(約100円)って言うし間違いないくさい・・・(涙)
しかもお兄さんドイツ語しか話せなさすぎて久しぶりにジェスチャー満載。
来る人来る人に『英語はなせる?』って聞きまくってたし(笑)
巻き込んだ人皆、『え?これの大きさ3.45ユーロ?ちょっと高すぎるねぇ・・・』って言うし(笑)
ということで郵送費が高すぎるので既に購入していたカード以外はハガキにさせて頂きました(笑)

寒いのに汗かいたわ。


汗かいた後に行ったのは聖母教会。

PB165601.jpg


ここは長く戦争で崩れたままの状態で保管されていたのですが最近修復されて美しい姿に!
残っていたガレキは忠実に再利用されているんだって!!
中に入ろうとしたら・・・。
今日はもう中には入れません・・・って神父さん!!
ええええええぇえええええええぇぇええぇぇぇぇ??
ここが割と一番楽しみだったんですけど・・。
どうやら夜にコンサートがあるらしくチケットは100ユーロって・・絶対吹っかけてますね?

ウロウロして戻ってきたら聖母教会に人だかり。
コンサート?っと思ったら時間が早すぎる。
扉があき皆様入っていかれる。
チケットとか出してない。入れる?っとおもって素知らぬフリで入ってみたら入れた!
IMG_6054.jpg


PB165604.jpg



むっちゃ綺麗。
教会ってグリテスクな所も多いけどここ、めっちゃラヴリー♡
前の花のようなモニュメント、マイセン製だそうです。
すてきねぇ。

ってか、何が始まるんですか?っと思ったらミサでした。
せっかくなので最後まで聴かせて頂き・・・ドイツ語わかんなーーーーーーーい!!!
心清らかに宿へ帰りました。



翌朝、ミュンヘンに向けて帰ります!!!

IMG_6052.jpg

くるみ割り人形ほしかったなぁ・・・・。


comment 0 trackback 0
01.04
Sat
さて、ドイツに戻ります。

ドイツ連邦議会議事堂へ。

PB135473.jpg


ここは入場が無料なのと、見ての通り建築的にも面白いので人気の観光名所です。
完全予約制で入るにはパスポートが必要。

朝行って夜の時間を予約してきました。

セキュリティチェックを受け。
同じ時間帯を予約した人全員で行動します。

エレベーターにのり。
DSC_0868.jpg


外から見た時に見えていた、まぁるい所にいきます。

夕暮れ時で正解だったかも。

空の色がキレイな色。ライトが付いていて幻想的に見えました。
PB145522.jpg


PB145539.jpg

PB145521.jpg


円形のこの建物はスロープになっていて登っていけます。
PB145516.jpg


PB145535.jpg

(笑)

上を眺めてボーーーっとできます。
が、
さむい。

PB145526.jpg

ライトで遊んでみる(笑)

DSC_0820.jpg

DSC_0819.jpg

DSC_0821.jpg



この建物のの下が会議場。
PB145537.jpg


外には人が全然いなくて貸し切り気分。

IMG_6032.jpg


PB145550.jpg


PB145553.jpg


夜景もキレイに見えました。

PB145545.jpg


そしてノイシュバンシュタイン以来の(笑)aineちゃんsatomiさんとも合流してご飯!!
ラーメン!!
PB135467.jpg


10ユーロ(笑)

楽しくなっちゃって餃子もつけちゃった♡

PB135465.jpg

PB135466.jpg

PB135464.jpg


隣に東方神起のチャンミン似の人がいてキュンキュンした(笑)



ラーメン屋が混んできたので外に出て、ベルリンが発祥のカリーブリストを!!
PB135469.jpg

PB135468.jpg


PB135471.jpg


ここのはケチャップがすっごい美味しかった!!甘めなの。
PB135470.jpg

売ってたから欲しかった(笑)
PB135472.jpg

IMG_5994.jpg



ここでyoshino夫妻とはお別れ。
っと言っても4日後にモロッコで合流(笑)


いやー、楽しかったベルリン。
もっと、ゆっくりしたかったなーーー。

また来よう。
comment 0 trackback 0
01.04
Sat

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
どうか今年も宜しくお願い致します。

IMG_6491.jpg

1551519_491746647606129_2104289385_n.jpg

ついでにモロッコ人もご挨拶。

1545905_491746580939469_818918926_n.jpg



クリスマス・年明けはモロッコで過ごしました。
さすがイスラムの国。
まったくイベント感なしでした。

クリスマスは当たり前ですが正月もとは・・・・。
正月はシャウエンという青い街にいたのですが田舎のせいか何にもなかったです(笑)

これがフェズとかマラケシュなら大騒ぎだったのかな?(笑)

因にこんな街です。
P1016441.jpg

PC316438.jpg

PC316437.jpg


行ってビックリ。
日本人観光客が多いこと!多いこと!
皆様、年末年始にモロッコなんてガッツありますなぁ。

因にシャウエンはカサブランカからバスで7時間
フェズからバスで5時間
という行きにくい場所にございます。

ここには青い街というだけで何もないですからね。
何してたって?日本同様ひたすら食べてました。
食べても食べても皆オナカが空くのでこのことを思春期と呼んでいました(笑)
成長期ではなく、思春期(笑)
もう成長しないからねぇ〜。
横には成長するけど(笑)


31日はちょっとお高めのレストランで食事をし、帰って日が変わったら日本に皆電話し。
時差が9時間だからいい感じなんですよ。因に姪っ子のkanakoの一言目・・
『なにぃ?』って・・何?って他なんかあるでしょう?

日本から絹さん力作のお節が画像で送られてきたり。
IMG_6501.jpg

IMG_6499.jpg

IMG_6498.jpg

IMG_6497.jpg


今年はなぜかタパスまで出たらしい。

IMG_6496.jpg

IMG_6495.jpg


そして、なぜか大富豪して寝ました。おみくじ的なキブン。
2回して一回目は平民、二回目はまさかの大貧民でした。。。。

1日は朝からなんとピザを食べ。
アボカドジュースを飲み。何ともジャンクな1年の始まり。


おやつに塩むすびを食べwith韓国人がくれた韓国海苔。
P1026453.jpg

性格が出る握り方。。。

P1026454.jpg

P1026455.jpg



夕方には500グラムのパスタを一気に茹で。
因に具はタマネギとツゥナとトメィトー。
すぐに完食し。
P1026456.jpg


P1026457.jpg



21時頃に皆で持ってた食材使ってお雑煮を作りました。
aines・atomiさんがロンドンで買ってきてくれたサトウの丸モチと。
私の同期のmakiちゃんがくれた松茸のお吸い物の元・醤油。
そして藤井大陸の本だし。
IMG_6508.jpg


大根を☆にしたかったんだけどモロッコだから(国旗が☆だから)
どんどん☆じゃなくてラクダみたいになって自分の不器用さ。半端ない。
それもまた思い出プライスレス。
IMG_6507.jpg

IMG_6510.jpg

もう☆とかなくなってるし・・・。

IMG_6511.jpg


私と藤井大陸はシャウエンが2回目だったんだけど、
aineさんとsatomiさんは初めてで最後だったんだけど全然観光して写真撮ってた形跡ないんだけど?

ほんと。

食べてばっかりの正月でした。。。。


昔の職場のお客さんからはこんなLINE来るし。
誰や!!こんなこと言うたヤツは!!(笑)ミミコスか!!!
IMG_6536.png



もうすぐ夏の国に行くので痩せます。
痩せたいです。

そんなお正月でした。

Facebookを見ているとバックパッカー友達はNYで年越し率が高かったです。
あと日本に帰国したひとも多かった。

素敵なモロッコの年越しをした人は砂漠で。。。。
ロマンチックねーーーー。


そんな感じで、どんな感じで?
この世界一周もあと3ヶ月あまりとなりましたが最後まで御付き合い宜しくお願い致します。

P1016446.jpg

IMG_6477.jpg



comment 0 trackback 0
back-to-top
