FC2ブログ
05.22
Wed

うっかり20時前に寝落ちしていまギンギン・・・。

最近まで穏やかな陽気に包まれていたと思ったら
いつの間にか日陰に入らないと日中は蒸し暑くなってきましたね。
でも緑がすごくきれいで初夏らしくなってきました。
夏が近いなーーっと若者らしからず感じてます。
いやもう若くないけど・・。

さてさて今日はお祓いに行ってきました。
氏神様に。
とくに熱心な宗教に入ってるわけではないですが
てかうちが仏教なのか何なのかも知らないけど。
昔から何かあるときによくお祓いに行ってる(笑)

例えば
赤ちゃんの時にベランダから落ちて顔面から屋根に落ちたりとか
カミソリの刃が指にあたる状態でグッと持ってたら
危ない!とおもったお姉ちゃんがシュッて抜いちゃって・・指取れかけたり(笑)
ベビーカー立ち乗りしてたらバランス崩してストーブの角に顔ぶつけて
バサァーーーと頰切ったり。

で、お祓いに行くとピタっと、そういうのがなくなるらしい。

憑かれやすいんだね(笑)

基本的にはウチの家族は周りの人がドン引きするくらい放任で
世界一周も『ふーーん、楽しそうね。』
くらいのレベルだったのに、オトンが急に『お祓い行けよ』なんて言う上に
『3人で行こう』なんて言うもんだからオカンも私もビビるがな。

まぁ滞りなくお祓いもすませ氏神様に見守られて行ってきます。
ってウチの神社、勝利の神様なんだけど・・・。

そういや学生時代アメリカ人の先生にわたしの名前どういう意味か知ってる?
って聞かれて『神社でつけてもらったから知らない』って答えると。
『きみの名前は神道でrespectって意味だよ』って何故か言われた。

何?尊敬の念を忘れないように?
それとも尊敬されるように?
てかある意味名前負けやんか!!

しかし姉妹全員 神社でつけて貰ってるみたいなんだけど。
どうなんだろ(笑)

そんな神社に絡んだお話でした。

ちゃんちゃん。


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hoshinonoosanpo.blog.fc2.com/tb.php/10-dbc44775
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top