FC2ブログ
12.14
Sat
スイスから次に飛ぶ場所。。。。

10月始めから幼なじみがフランスに来る予定をしてたんですね。
本来であれば中欧諸国かドイツ・・・といく所ですが、
シェンゲン協定・・・。これが私を阻みました。。。

シェンゲン協定とは
シェンゲン協定は加盟国相互の通行自由化と手続き簡素化を目的とした共通滞在協定。
加盟地域内全ての滞在日数が累積カウントされ、日本人の場合は、加盟地域内での査証免除滞在
が<180日間以内90日間>に制限されます。
(海外移住情報サイトより抜粋)

って意味分かんないね。
日本人はヨーロッパ諸国にノービザで入れるけど90日以上はだめよーって話。
で、最近までは初めの入国日から半年経てばカウントが0になったんだけど・・・。
最近・・・最後のヨーロッパの国を出国した日から半年後に0。に変わったの・・・。
来年・・・8月以降しかヨーロッパ行けない。。。

この後もヨーロッパでの予定がありまくった私は少しでもシェンゲンに入らない国に行きたかった!!
このとき既にヨーロッパに1ヶ月半いた!!

因にシェンゲンに含まれないのヨーロッパの国ってイギリスだけです(笑)
あんな物価の高い所!!バックパッカーで戻りたくない!!(笑)

こんなMAXでいるとは。。。恐るべしヨーロッパの魅力。


シェンゲン以外の国に行かねばならん・・・・。

と思い、日数も有ったのでトルコに行って来ました!!!!!!

スイスのバーセルからeasy jetでびゅーーーーん。

着いたのは21時!!暗い!!ヤバい!!
エアポートバスで新市街へ。電車を乗り継いで旧市街へ!!

って電車の駅まで20分くらい歩いたわい!!!!!遠すぎ!!
しかも宿まで行くのに迷う・・・・。

トルコ人、優しいので道教えてくれる。
お金請求されないか殺されないかビクビクしたけど(笑)

お宿はとってもキレイ♡
シャワーの水量と水圧、水はけパーフェクトだった『Agora hostel』
ホステルでこのクオリティ初めてだったわ!!!

着いて早々、前のベットの男の子に『めちゃめちゃ疲れてそうだけど大丈夫??』とか言われてしまった。
彼はイギリスに留学していた韓国人。
大変キレイな英語を話す人でした。
彼は次の日からカッパドキアに行くらしい。
『てか日本人、世界一周してる人多くない!?女の子一人でクレイジーだよ。』と言われる。
いや、何回か色々な国で言われてる(笑)

そして日本人の男の子が1人。
マルタに留学してるんだって。てかマルタって英語なんだね。
イタリア語だと思ってたよ。

余りにも疲れていたので何故か日本人の男の子とハマムに行く約束をしてその日は終わり。





トルコ式のモスク!!!!

P9254047.jpg

P9254041.jpg

チャイとアップルティー♡
トルコのチャイは濃い紅茶。
そしてなぜーーーーーかアップルティがよく飲まれてる。
しかも粉末(笑)

P9254043.jpg

トルコはパンも有名・・。
P9254045.jpg

そしてサバサンド!!!!!
P9254044.jpg


トルコは楽しい事がイッパイだ♡

スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hoshinonoosanpo.blog.fc2.com/tb.php/102-2a94328b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top