FC2ブログ
12.19
Thu
日付間違えて予約投稿しちゃった!!!



イスタンブールを経由してパリに戻って来ました。
ハローparis。
空港には京都のタクシーみたいな飛行機がありました。

IMG_5202.jpg

三つ葉のマークのタクシー。因に四葉のタクシーも4台だけあって乗ったら記念シールくれます(笑)
お祝い事とか特別な時は四葉タクシー予約出来るらしいです。。。。


前回のパリは、すっごく寒かったので、厚着したら・・・・。今回はめちゃ暖かかったです。
そしてこの日は何かツイてなかったんですね。
朝からコンタクト割っちゃったりとか・・・・。


ロワシーバスでオペラまで。

IMG_5206.jpg


電車の方が安いんだけど前回地下鉄で何回も改札に鞄挟まれたり
階段のup downが激しかったので乗り換えなしにしたかったのです。
パリの地下鉄にはエスカレーター・エレベーターが極端に少ない。。。。
そして・・・電車のチケットは前回余ったから・・・と頂いた『子供用』のチケットで入りました。
そしたらまた改札でガラガラが挟まり・・・。
不正乗車の取り締まりが、たまたまやってて・・・取り締まられました・・・30€・・・。
Facebookにアップしたら皆割りと罰金取られてたらしく(笑)
ちょっと気が楽になりました。落ち込んでたので。ってかちゃんとチケット買えよって話ですけど(汗)
因にドイツは40€らしいです。罰金。
先進国は改札が無い所が多いので。パリと日本ぐらいじゃないですかね、がっちり改札があるのは。


翌日は幼なじみ2人がパリに来る予定でした。
が、何と飛行機がめちゃめちゃ遅れてた模様。
フィンエアーだったのですが最悪その日に着かないかもしれないと言われビビる(笑)
結果調べたら最終便で着きそうだったので一安心。

この日は『凱旋門賞!!!』競馬好きでなくともこの日は見に行かなきゃ!!!
だったのですが色々あって諦め。

第一日曜日という事もあって美術館に行って来ました!!
パリは毎月第一日曜日ほとんどの美術館が入館無料なんです。

まずは『オランジェリー美術館』別名モネ美術館と呼ばれるところ。
コンコルドで降りたら美味しそうなソーセージを焼いてる屋台に遭遇。
ここはこらえます!!記念に写真だけ・・・・。

PA064503.jpg


オランジェリーやっぱり並んでますね(笑)

PA064507.jpg

IMG_5226.jpg



モネ自体は写真禁止ですが今までで一番かもしれません!!
直島や色々な所で睡蓮は見ましたが。感性が大人になったのかな?(笑)

IMG_5220.jpg

IMG_5221.jpg

IMG_5222.jpg


オランジェリー界隈はとても雰囲気がいい。

IMG_5223.jpg

オルセーに行く道でエッフェル♪
やっぱり特別ですね。

IMG_5224.jpg



次に『オルセー美術館』に行ったのですが・・・並びすぎてて断念!

IMG_5225.jpg


PA064509.jpg


一番はオランジェリー、二番にポンピドゥーセンターに行きたかったのでポンピドゥーにgoです!

な・な・なんと・・・ポンピドゥーは3時間近く並びました・・・と思いきや
ポンピドゥーセンターって美術館に図書館が併設されてるんですね。
私、間違って図書館側に並んでたんです・・・・えぇーーーーーん(涙)
どおりで若者しか並んでなかったはずだ。
やっぱりパリの若者は芸術的なんだなぁと思ったらただの勉強熱心なだけでした・・・。

ポンピドゥーは現代アートの美術館。

や・・・やはし現代アート分からない・・・・
IMG_5235.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5236.jpg

IMG_5232.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5230.jpg


でもまだ見やすくて素敵な美術館でした。何よりも建物が面白い!!!
(なぜか外見の写真がアップできなかった・・・。)



ここの最上階からはパリ全体が見渡せて素敵でしたーーー。
写真以上に目で見た方がきれいですよ♪

IMG_5239.jpg


しばらく時間をつぶし幼なじみ2人を迎えに行きました。

ホテルではなく、あのホステルに泊まらせました(笑)
だってお金がヤバスだったから!!!

そしてバックパッカーを暫くお休みする(笑)女子旅が始まります。

宿の皆はほとんど凱旋門賞にいってました。

しかし・・・相変わらず人数多い!!!!

IMG_5273.jpg




スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hoshinonoosanpo.blog.fc2.com/tb.php/110-ee8c9eb4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top