FC2ブログ
12.20
Fri
今年の年末年始私は誰と何処にいるのでしょうか?
案外一人でマラケシュの可能性も高いな・・・・。

イスラムの国はクリスマスとか年末年始とかあまり関係なさそうなのでそこはいいですね。

変に宿代高騰したりしたら、たまったモンじゃない・・・。




次の日の早朝に電車でニースへ行く予定だったので
朝ご飯とか電車で食べる物を近くのスーパーに買いに行きました♪

その後、皆が良かったーーー。っと言っていたオペラ座を見て来ました。
この日の演目はオペラ。バレエだったら見たかったなぁ・・・。

見学は10€です。
中はとっても豪華!!!
PA084556.jpg

IMG_5507.jpg

IMG_5508.jpg

後ろの石像のまねしてるんです(笑)


装飾もとても素敵で広間なんてヴェルサイユ宮殿かと思いました(笑)

PA084561.jpg

PA084559.jpg


中でもはやりホールの天井画は素晴らしかった。
あんまりシャガールって興味なかったけど、生でみるとあの色づかい、とっても惹かれるものがありました。

PA084563.jpg

PA084566.jpg


このオペラガルニエは若干35歳の当時無名だった設計士ガルニエが設計したそうです。
何百という設計図の中から選ばれたらしいですよ♪
前に建築関係の学生さんが
『日本は無駄をなくした機能的な美しさだけど、フランス建築は機能性を持ちつつも装飾がなされてる』
っと言ってはりました。特にオペラガルニエは『そこに。それをそーする?!』っという設計らしいです。
へーーーー。

shopのランプが可愛いかった♡

PA084573.jpg

うちのオチビちゃんがバレリーナに憧れてるから何か買ってあげたかったなーー。
さすが、バレエ関係のお土産物が多かったです。


そしてお次はデパートですよ!!
mikiちゃんはモンクレーでダウンを。日本では20万くらいなのにパリでは半額以下だった!!
羨ましい!!
naoちゃんも前日にmiumiuで鞄を。
zara homeに移動して雑貨をお買い物。

お腹すいてラファイエットの食料品売り場のパン買ったらメチャメチャ美味しかったり。
疲れて糖分補給にエルメのマカロン食べたり。
休憩用にsadaharu aokiのケーキ買ったり。お土産も購入。
ちょこちょこ食も楽しみました♡

サンジェルマンデプレに移動して何とお誕生日プレゼント買ってもらちゃった♡
てか、ねだったけど(笑)
最近流行の『philippe ferrandis』嬉しすぎ。
帰ってつけるのが楽しみ♡

IMG_5296.jpg


そしてmikiちゃんはPRADAでもお買い物。
どんだけーーーーー。私もそんなにお買い物したーーーい♡

見ていてスッキリする男前なお買い物でした(笑)


晩ご飯はバスティーユに移動してnaoちゃんのお友達オススメのビストロへ。
現地の人で満席のお店でお肉のタルタルがとっても美味でしたーー♡

IMG_5502.jpg


ここの店員さんが元職場の後輩に似てた。。。
ただしメチャ太ったらやけど(笑)耳ちゃんに似てる(笑)

IMG_5416.jpg



弾丸朝から晩までしゃかりきに観光と買い物をしたパリを後に、ニースに移動です。


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hoshinonoosanpo.blog.fc2.com/tb.php/112-d5343a78
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top