FC2ブログ
09.13
Fri

ヨルダンって英語でジョルダンって言うんだね。

この旅で初めて知りました!
どうりで『ヨルダン』って外人さんに言ったら通じない訳だ(笑)

このアラブの国、ヨルダンの皆は本当にいい人が多かった。

街中どんな人も『welcome!!』って声をかけてくれる。
市場で、道ばたで、車からもわざわざ停まったり窓をあけてまで(笑)


ワタシも思ってたし周りの人、皆も言ってたけどヨルダンって怖いイメージ。

全然そんな事なかった!
ま、たまにすごいセクハラされる子もいるんだけど。
ホテルが同じだった日本人女の子2人のうち1人はお尻市場で触られたり・・・・。

かわいそうに。

街はきれいに舗装されていてアンマン市内はとってもキレイだった。
まぁゴミはその辺りにいっぱい落ちてるけどね(笑)

P8021938.jpg


P8021939.jpg

アラビア文字・・・。
一切分かんない(笑)


日本人女の子2人とランチに行くも開いてない・・・
ここも・・ここも・・・?????

もしやラマダン!?

ラマダンでした・・・。
インドでジョードプルに居た時ラマダンだったんだけどな・・・。
数え方違うのかな?

GHでスーパーを聞いてみるとここいらにはないみたい。
でも市場があるみたいなんで行ってきました。

P8021942.jpg

一番大きなモスクのすぐ横の通り一体が、食べ物から洋服、雑貨まで置いている市場でした。

P8021943.jpg


P8021944.jpg


P8021945.jpg

果物屋の少年。
男前!彼も例外無くwelcomeと声をかけてくれました。

だいたい水1.5ℓが0.5JODなんだけど市場では3本1JODの店を発見!
お菓子とかも売ってるんだけどここのおじさんに気に入られて(笑)
水を買いに行くたびタダでお菓子くれた(笑)
スニッカーズが好きなんですけど、ワタシ。
水2本とスニッカーズ2個で1JODにしてって言ったらしてくれて。
後日また買いに行ったら息子が店番してたんですけどスニッカーズ1個1JODでした(笑)
ラッキー(笑)
やっぱり外来品は高いね!

初日はモスクの前で演説してて警察がいっぱいいました。

P8021941.jpg


警察官もwelcomeって。
イメージがガラッと変わった国でした。


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hoshinonoosanpo.blog.fc2.com/tb.php/58-b5c32df9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top