FC2ブログ
09.29
Sun

23時なのにチョコレートがっつり食べてしまったよ・・・。
やはし中途半端な時間にご飯食べてはいけないね(笑)
しかし太った・・・。まじで太った・・・。
また数日後からパリ・・・。居心地の良すぎたあのゲストハウスに逆戻り!!
体重増加の皮切りはココ(笑)だって朝晩をどんぶりで食べるからね(笑)


さてさて話はイスラエルの話に戻します。
エルサレムは三大宗教のキリスト・ユダヤ・イスラム教の聖地が集中している場所です。

基本的に私は無宗教ですが、なにげに宗教ってすごく面白い。
ここが根本で女性の地位や、物事の考え方が大きく変わるからね。

そして面白いとかいってるけど詳しくは知らないから何も聞かないで(笑)
間違ってる事は指摘して・・・。

さてさて、次の日から旧市街に集中する聖地を回ります。

ダマスカス門から入り、迷路のような入り組んだ道を進んで行きます。

P8112258.jpg

ところどころにキリストが十字架を背負いながら歩んだ印のステーションがあります。

P8112260.jpg

有名なヴィア・ドロローサはここを1つ1つ歩んで行きます。
イエスが死刑判決を受けて茨の冠を被せられ十字架を背負って歩いた道のことで
聖書に基づいて14ステーションあります。


まずはキリスト教の聖墳墓教会。ヴィア・ドロローサの終着点でもあるここ。
ここはイエスが十字架にかけられて磔にされたゴルゴダの丘にたてられた教会。

P8112263.jpg



P8112264.jpg


入ってすぐのこの場所。ここはイエスが息を引き取った後、香油を塗られた所。
キリスト教徒達が熱心になでたり、ハンカチで拭いて大事そうにしたり、くちずけしたり・・・。
すごく神聖な雰囲気が漂う中で・・・その空気を汚す観光客・・・。
まぁ自分もなんだけど。
でも、あぁはなりたくない。マナーは守ったほうがいい。。。。

そしてイエスのお墓。
ここは入れますが凄い列だったのでこの日はおあづけ。

P8112266.jpg

P8112267.jpg



この中央のドームはすごくキレイだったなー。
宗教画に使われるブルーが昔からとってもすき。

P8112273.jpg

P8112271.jpg


そしてここがイエスが息を引き取った所・・・。
すんごくキラキラしてた・・。ここもやはしキリスト教徒にとってはかなり神聖な場所。
泣きながらお祈りしてる人もいたよ。

P8112277.jpg


日本人って宗教色が強くないから本当に宗教色の強い国って興味深い。
日本にも神社やお寺はあるけど私、ちゃんとしたお墓参りの仕方も知らないし
もちろんお経も知らないし・・。日本人失格?
でもこんなに宗教について無知なのは日本人だけな気がする・・・・。


この後に向かったのは『嘆きの壁』ユダヤの聖地ですね。
本当、入り口分からなかった!!細い小さな道を通ったらいきなり出て来た嘆きの壁。
正統派のユダヤ人がたくさん。
ごめんなさい。隠し撮りしちゃった。



P8112318.jpg

このヘアスタイル。子供もするんだね。

この場所は男性・女性分かれて入るんだけど男性はキッパという帽子をかぶらないといけないの。

P8112310.jpg


P8112305.jpg


P8112324.jpg

P8112323.jpg

P8112326.jpg

みんな紙に願いを書いてここにはさんでいきます。

正統派のユダヤの方ってここでしか見られないに等しいから・・。
不謹慎だけど新鮮でした。

また後日ここの写真は沢山アップします!

でイスラムですが、この日はもう岩のドームに入れる時間が終わっていたためまた後日!!!




スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hoshinonoosanpo.blog.fc2.com/tb.php/65-039e03ec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top