FC2ブログ
12.19
Thu
マラケシュは暖かい!!
寒いのやだ!暑いのもやだ!(笑)


パリ第二弾。
今回は幼なじみのmikiちゃん。小学校が一緒だったnaoちゃんと3人でまわりました♡♡

パリだけでなくニースにも行く予定だったのでパリ観光は2日のみ!
なので計画的なまわり方をせねばなりませんでした。

前日に入念に行きたい場所をチェック。
ルーブル→ノートルダム→サンジェルマンデプレ→シャンゼリゼとまわる予定でした。

まずはルーブル・・・・・

激混み(笑)
やばいね、あの列は!!
写真だけ撮って後回しにすることに。
IMG_5248.jpg



その後歩いてノートルダムのあるシテ島まで。
パリの街は歩くだけでも楽しいので歩くのも苦になりません♪
PA074539.jpg



中に入ってみるとステンドグラスが素敵でしたーーー。
PA074522.jpg

PA074519.jpg


しかし凄い人・・・。
ノートルダムは願い事が叶うっと聞いてキャンドルを灯してきました♪
IMG_5528.jpg


PA074534.jpg


私の願い事はどの国でもどの神様でも同じお願いごとをしています♪

今度はシテ島からサンジェルマンデプレまであるいてcafe de floreでランチです♡
ここはnaoちゃんが『行きたい!!』と言ってた場所♡
ゴシップガールのロケ地にもなっていたそう。
まだゴシップガールそこまで見てないわ・・・。みなきゃ!!

オムレツ・サンドウィッチ・クロックムシュ・オニオングラタンスープをオーダー。
パリでオニオングラタンスープ食べてみたかったの♡
IMG_5255.jpg



PA074543.jpg


出てきた時、あまりにシンプルなんで驚いたんだけどすっごく美味しかったの!!!!
何なんだろ?何が違うんだろ?私的にはオムレツがヒットでした。
ただし価格はパリ価格(笑)
これだけで1人3000円近くしてるからね(笑)でも満足!!

そこからこの界隈をブラついたら道に迷ってしまい・・・タイムロス。
IMG_5527.jpg

IMG_5520.jpg
すんません(笑)


本当にごめんなさい・・・ダッシュでルーブルに戻ります。
しかも乗り換え間違えました・・・本当にごめんなさい・・・。

ルーブルに着いたのが・・・閉館1時間前・・・。
見たい物だけ厳選してダッシュで見ました・・・すみません。。。。

まずはモナリザ。
PA084544.jpg


ナポレオン(笑)
PA084546.jpg


フェルメール。
PA084548.jpg


あと。これ。
PA084547.jpg


因にけして嫌らしい絵ではなく(笑)
妊娠したことを実家に伝える為にこのポーズをとっているそうです。
この2人は姉妹。

残念ながらここでタイムオーバー。
ルーブルのshopでふざけたり。
IMG_5525.jpg


逆三角でふざけたりしたらドップリ日が暮れてました。
IMG_5522.jpg

IMG_5524.jpg




サントノーレぶらついてコンコルドに行ったらキレイだった♡
IMG_5519.jpg





IMG_5515.jpg



あんまりお腹すいてなかったけどせっかくだからシャンゼリゼの『ラデュレ』でお茶して帰りました♡
IMG_5510.jpg

疲れた(笑)

IMG_5514.jpg

IMG_5513.jpg





comment 0 trackback 0
12.19
Thu
日付間違えて予約投稿しちゃった!!!



イスタンブールを経由してパリに戻って来ました。
ハローparis。
空港には京都のタクシーみたいな飛行機がありました。

IMG_5202.jpg

三つ葉のマークのタクシー。因に四葉のタクシーも4台だけあって乗ったら記念シールくれます(笑)
お祝い事とか特別な時は四葉タクシー予約出来るらしいです。。。。


前回のパリは、すっごく寒かったので、厚着したら・・・・。今回はめちゃ暖かかったです。
そしてこの日は何かツイてなかったんですね。
朝からコンタクト割っちゃったりとか・・・・。


ロワシーバスでオペラまで。

IMG_5206.jpg


電車の方が安いんだけど前回地下鉄で何回も改札に鞄挟まれたり
階段のup downが激しかったので乗り換えなしにしたかったのです。
パリの地下鉄にはエスカレーター・エレベーターが極端に少ない。。。。
そして・・・電車のチケットは前回余ったから・・・と頂いた『子供用』のチケットで入りました。
そしたらまた改札でガラガラが挟まり・・・。
不正乗車の取り締まりが、たまたまやってて・・・取り締まられました・・・30€・・・。
Facebookにアップしたら皆割りと罰金取られてたらしく(笑)
ちょっと気が楽になりました。落ち込んでたので。ってかちゃんとチケット買えよって話ですけど(汗)
因にドイツは40€らしいです。罰金。
先進国は改札が無い所が多いので。パリと日本ぐらいじゃないですかね、がっちり改札があるのは。


翌日は幼なじみ2人がパリに来る予定でした。
が、何と飛行機がめちゃめちゃ遅れてた模様。
フィンエアーだったのですが最悪その日に着かないかもしれないと言われビビる(笑)
結果調べたら最終便で着きそうだったので一安心。

この日は『凱旋門賞!!!』競馬好きでなくともこの日は見に行かなきゃ!!!
だったのですが色々あって諦め。

第一日曜日という事もあって美術館に行って来ました!!
パリは毎月第一日曜日ほとんどの美術館が入館無料なんです。

まずは『オランジェリー美術館』別名モネ美術館と呼ばれるところ。
コンコルドで降りたら美味しそうなソーセージを焼いてる屋台に遭遇。
ここはこらえます!!記念に写真だけ・・・・。

PA064503.jpg


オランジェリーやっぱり並んでますね(笑)

PA064507.jpg

IMG_5226.jpg



モネ自体は写真禁止ですが今までで一番かもしれません!!
直島や色々な所で睡蓮は見ましたが。感性が大人になったのかな?(笑)

IMG_5220.jpg

IMG_5221.jpg

IMG_5222.jpg


オランジェリー界隈はとても雰囲気がいい。

IMG_5223.jpg

オルセーに行く道でエッフェル♪
やっぱり特別ですね。

IMG_5224.jpg



次に『オルセー美術館』に行ったのですが・・・並びすぎてて断念!

IMG_5225.jpg


PA064509.jpg


一番はオランジェリー、二番にポンピドゥーセンターに行きたかったのでポンピドゥーにgoです!

な・な・なんと・・・ポンピドゥーは3時間近く並びました・・・と思いきや
ポンピドゥーセンターって美術館に図書館が併設されてるんですね。
私、間違って図書館側に並んでたんです・・・・えぇーーーーーん(涙)
どおりで若者しか並んでなかったはずだ。
やっぱりパリの若者は芸術的なんだなぁと思ったらただの勉強熱心なだけでした・・・。

ポンピドゥーは現代アートの美術館。

や・・・やはし現代アート分からない・・・・
IMG_5235.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5236.jpg

IMG_5232.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5230.jpg


でもまだ見やすくて素敵な美術館でした。何よりも建物が面白い!!!
(なぜか外見の写真がアップできなかった・・・。)



ここの最上階からはパリ全体が見渡せて素敵でしたーーー。
写真以上に目で見た方がきれいですよ♪

IMG_5239.jpg


しばらく時間をつぶし幼なじみ2人を迎えに行きました。

ホテルではなく、あのホステルに泊まらせました(笑)
だってお金がヤバスだったから!!!

そしてバックパッカーを暫くお休みする(笑)女子旅が始まります。

宿の皆はほとんど凱旋門賞にいってました。

しかし・・・相変わらず人数多い!!!!

IMG_5273.jpg





comment 0 trackback 0
back-to-top